日々の雑記

やることの優先順位を決める!などなどの雑記です。

投稿日:

やることをキャパ以上に広げて一人焦っている今日この頃。

気ばっかり焦っていて効率的に動いてない気がしてしょうがない。

なので優先順位を決めます!!

やること優先順位

  1. 運動
  2. 通信短大の勉強(変則的)
  3. 実家にお手伝い(週2日)
  4. 娘の勉強
  5. 英語の勉強(毎日30分)
  6. 投資(不労所得)
  7. 断捨離(フリマアプリ出品)
  8. 家事
  9. 読書
  10. ブログを書く

こんな感じに考えてみました。

この中に、PTA執行部のお仕事と、習い事の送迎、ファミリーサポートの男の子達の送迎(2組)が入るかな。

1. 運動

免疫力アップが一番の優先なので、まずは毎日の運動ですね。運動は何はさておき優先にしました。

月に1回はハイキングも行きたい。

2. 通信短大の勉強(変則的)

次が短大のお勉強です。これは期日があるので期日に間に合うように優先的に頑張ります。毎日勉強するということではなく、試験前後などに効率よく勉強していきたい。

3. 実家のお手伝い

実家のお手伝(週2日)は、曜日が指定になってるのでPTAの集まりや試験と重ならなければ優先順位高いです。

ただ気候が良ければ実家まで片道20分を自転車で行くことと、30~40分車椅子で散歩するので、実家の時は運動も兼ねてます♪

4. 娘の勉強

ここが一番時間かかる大仕事です^^;;

来年2月の通塾までにもう1年もないので、ラストスパートと思って頑張りたいです。通塾までに基本的な学力をアップさせたいし、論理的思考を育てたいと思ってます。

ただネックなのが私に勉強を教える器がないこと。学生時代一貫して勉強してこなかった私としては教えることが非常に難しいのです^^;;

旦那も私よりはマシぐらいのレベルで中学受験の経験もないし、娘にとって非常に不利な状態かなと思ってます。なので私自身が一緒に勉強しながら、塾に行くまでの1年間頑張らねばならないと気持ちを引き締めました。

地頭の良くない一家は努力が必要ですね^^;;

時間的には、朝6時~7時と、娘が帰ってきてから15時半~17時半の間は、娘中心に勉強を見たり、勉強の下調べしたりしたいと思います。

5. 英語の勉強(毎日30分)

毎日20分~30分の英語の勉強は必ずやる!!やらないと翌日以降に繰り越しになるので、勉強時間が溜まりまくるシステムです^^;;

365日休みなしに毎日20分やることを目標にしてるんだけど、現在3月2日分までしか出来てません^^;;

6. 投資(不労所得)

私がパートをやらずに自由に動けるのも、全ては不労所得のおかげなので、ここはしっかりやりたい。

今月はちょっと厳しい状態なので、もう少し設定を変えてチャリンチャリンを増やす予定。

7. 断捨離(フリマアプリ出品)

断捨離だけじゃなく、フリマアプリ出品も合わせてやる。収入になるのでここはしっかりとやりたい。

8. 家事

悪いけど家事は今まで以上に手抜きしますw

毎日の拭き掃除と3.4日に1回の掃除機は全部ブラーバ&ルンバにおまかせしてるので、隙間時間にそれ以外の掃除をしつつ、料理は作り置きなども活用してなるべく手を掛けずに。

9. 読書

読書は短大の勉強とは別で、お風呂で湯船につかってる時間(20分)と、寝る前の30分のみ読書の時間を作ってます。

子育て関連、中学受験関連、投資関連、ミニマリスト関連などなどを現在読んでます。

昨日はお風呂で「漫画 バビロン大富豪の教え」のマンガを読んでたんだけど、コレだ!!って言葉があって。

バビロン大富豪の教え

「その境界を分かつ壁は、動いた者とそうでない者!」

「持つ者(お金持ち)と持たざる者(貧乏人)」の壁ではなく、動いた者と動かなかった者の壁。勝利の女神は行動した人間にこそ微笑む。

うーん、素晴らしい!!お風呂の中で唸ってしまったw

金融リテラシーももちろん、生き方のヒントになればと思って、娘にも読ませたい・・・と思ったんだけど、漢字にふりがな振ってなかったの。これはもう少し大きくなってから是非読ませたい。

↓これね。

10. ブログを書く

ブログは趣味と息抜き、忘れん坊の自分の備忘録のようなものなので、後回しにします(涙)

本当はブログを書いてる時が一番好きなんだけどね。気持ちも整理されるし何より楽しい^^

けど今は一番後回しです。隙間時間にちょこちょこ書こう!!

という感じで、決めたからには優先順位をしっかり守って頑張ります♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.