日々の雑記

2021年のお正月もジジババと一緒に過ごせました!お正月の料理♪

投稿日:

昨年の年末年始同様、今年もジジババを自宅に呼んで、みんなで年越しお正月を楽しむことが出来ました^^

2020年お正月の様子はこちら

ジジババ一緒に年越し&お正月を楽しめました!

書き忘れてたけど、年末31日から3日今日まで実家の父母が我が家に泊まりに来て、みんなで年越しと元旦を過ごせましたした^^ 事前に介護ベットをレンタルし受け入れ体制を整え、送迎は年末年始で福祉車両が借り ...

事前準備としては、介護ベッドをレンタルし、年末に運んでもらうこと。キャンプ道具を出して簡易テーブルにすること。あとは31日お迎え当日、実家にある簡易トイレなどの介護用品を一緒に運ぶ。これで受け入れ体制万全です^^

実家から自宅への移動は、パパさん抱っこでセレナに乗せて、車椅子を積んで移動します。バァバは36kgぐらいにしかないので抱っこもそこまで大変じゃないみたい。

2Fリビングの問題

我が家は2Fリビングです。

昨年はパパさんがバァバを背負って階段を上がってみたものの、下りで恐怖を感じたらしく、もう2Fへ連れて行くのは諦めました。

今年は初めから全て1Fで食事をすることに決意!

31日の昼から3日の昼間で、朝昼晩の食事は全て2Fで用意して一階に運びます。主に私がメインで階段を何往復もしました。これがすごく運動になって、結果、とても良かったです(笑)

パパさんもマメなので2人で頑張りました。kaboちゃんもお手伝いたくさんしてくれたし♪

今年のお正月のお料理は・・・

さて、今年のお正月料理ですが、元旦夜はコープのおせち、2日目は定番のすき焼きでした。(毎年同じ)

今年のお正月のお料理

コープの5000円弱のおせちセットをお重に詰めただけ。思ったよりそれなりな感じになりました^^

追加で買った酢だこと、ふるさと納税でゲットしたイクラもカマボコに詰めました。煮物は義母の手作りを毎年頂いてます。

手前にあるローストビーフは、クリスマスの時に好評だったことに気をよくしたパパさんが、またもや手作りしてましたw

今年のお正月のお料理

今年もキャンプ用品が大活躍♪♪

2日目はすき焼き~

アトムのすき焼き

アトムの株主優待でもらった和牛肉。毎年美味しく頂いてます。ありがたい^^

お腹いっぱい食べちゃいました♪

食事の用意から片付け、お茶の用意やフルーツなどの用意、夕食の後は、じぃじの布団を娘とひいてあげて、両親には上げ膳据え膳を楽しんでもらうために徹底しましたよ。

ばぁばが病気になって2回目のお正月なので、今回は手際よく迎えられたと思います^^

来年もまたみんなでお正月を迎えたい

正月は日中比較的温かったので、娘と一緒にバァバとお散歩を楽しんだりできました^^

毎年こうやって普通にお正月を過ごしていたけれど、バァバが脳出血で半身不随になってからは特に、次のお正月は一緒にいられるかな?と、思っちゃいますね。

ジジババともに80歳を過ぎた高齢だしいつ何があるか分かりません。

今年はGWかお盆、どちらかでまた来てもらうことも考えていこうと思います。(問題は実家大好きじぃじですな)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.