日々の雑記

のんびり生きたい

投稿日:

これからはのんびり生きたい。コロナ禍の中、そう思いました。
すぐ忘れちゃうので、今回思ったことを書き残しておこうと思います。

持病があるから特にそう思うのかもしれないけど、ホントにいつ何があるか分からないなーって。
あと更年期障害の症状も5月に入ってちょこちょこ出てきて、体調不良な日もあり、それも輪をかけたかもしれませんね。

今までの私はいつも前に前にと進んでいて、1つ目標をクリアするとまた次の目標に向かって突き進んで行く。その都度達成感はあるものの、何かに追われているように頑張ってたと思うし、それが楽しかった。

なので1日はあっという間に過ぎて行くし、心の余裕もない気がする。

例えば平日はドラマや映画など一切見る時間を作らず、具合が悪い時以外ゴロっとソファーに横になりながら本を読んだり昼寝したりって事も一切してない。これは一人暮らしで自宅で仕事してた時からそう。

家庭菜園とか整理整頓とかインテリアとか、そーゆーのもずっとやりたいと思いながらも、とにかく地味にパソコンに向かって仕事したり投資関連のアレコレをしたり常にパソコンに向かってた。

高卒で18歳から16年間会社で働き、その後16年間個人事業主として働いてきた。ここ数年は仕事減らしてたけど、もう十分働いたよね? ^^;;(もっと言えば、中学卒業の春休みから途切れ途切れだけど3年間ずっとアルバイトもしてたよ。)

もちろんこれからも65歳ぐらいまでは、多少はパートなどで働くつもりだし個人事業主も廃業するつもりはない。

けど、50歳になった今、超高齢出産で子育てもやりながら、これから自分に出来ること、出来ないことなど、時間的にも体力・能力的にも見えてきて、もう自分を解放してあげてもいいんじゃないかなーって思ったんですよね。

老後資金を貯める事にアクセクしてた時もあったけど、もうそれもいいかなって。背伸びしない生活ならば、いまの貯金で十分。何か大きなものが買いたかったら、パートの日数を増やすなりしてその都度働いて稼げばいいし。

そんなこんなで、これからはのんびりとやりたい事をやり、のんびり生きたいなって思ってます。

もっと娘との時間も増やしたいし、上記に書いた事とか、英会話の勉強をもっと時間を取ってやりたい!
シアタールームを作って映画三昧もしたい!
もしかしたらすぐに飽きちゃうかもしれないけど、これからはのんびりした時間を楽しみます^^(昼寝は性格的に出来ないけど、ベランダで読書はマイブーム♪)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.