日々の雑記

パルスオキシメータで無症状肺炎に気づける!?(新型コロナ)

投稿日:2020年4月25日 更新日:

我らが埼玉県知事(スネ夫)は、先日の軽症自宅待機中に急変して亡くなってしまった50代男性の件を受け、軽症者用ホテルなどに血液中の酸素濃度を測る「パルスオキシメーター」の配備し、軽症者の経過観察をよりきめ細かくする考えを明らかにしたそうです。(そもそもホテルに入れず自宅待機者が370人以上になってるんですけどね。その人たちはどうするの?)

で、このパルオキシメーター、わが家にも1つあるんです。

2017年に、「慢性気管支炎、成人発症気管支喘息」の疑いと診断されて、心配性の私としては高いのに買ってしまったんです。

オキシメータ
慢性気管支炎、成人発症気管支喘息の疑いで、大変な10日間でした(涙)

アレルギーや持病も全くなく、腰痛以外の病気とは無縁だった私ですが、最終診断で、慢性気管支炎・成人発症気管支喘息の疑いだそうです。 まだ疑いで良かったけど、これからの様子を見て確定になるかもしれません( ...

パルスオキシメータとは?

血中の酸素濃度を測る機械だそうです。

オキシメータ

 

新型コロナでは肺炎かどうかが分かる?

今日たまたまつけてたテレビで説明してたのを聞くと、肺炎かどうかが分かるのだそうです。

通常、肺炎になると血中酸素濃度が下がる。例えば90%を切るなどの数値になる。その頃には自分で体がおかしいと気づくので、とっくに病院に行ってるところだけど、この新型コロナでは元気なのに肺炎になってるケースがある。それを見分ける方法としてパルスオキシメータが有効である。的な事をいってました。

なるほどなるほど。

早速我が家にあるオキシメータを引っ張り出してきて測ってみたら、99%でした。今のところ肺炎ではない模様^^

通常の健康体だと96~99%ぐらい。90%以下だと注意が必要かもしれませんね。

こんなことも書かれてました。

肺や心臓の病気などを伴わない限りSpO2値は低下しません。 健常人では運動時も SpO2値は低下しませんが、呼吸が速くなり息苦しいと感じることもあります。

確かに以前登山をした時に急な坂を上がった後に、オキシメータを3人で計ったら、3人とも心拍数は上がってたのに酸素濃度は99%のままでした。

私は相当息が上がってて心臓バクバク、ゼイゼイハァハァしてたのに、酸素濃度はピクリとも変わらず。(その代り心拍数はヤバいぐらいでしたが)

生シラス
【稲村ケ崎】私だけ運動時の心拍数が高い話と、稲村ケ崎食堂

慢性気管支炎の疑いがかけられている私ですが、先日鎌倉方面にハイキングに行ってきたので、坂道を上った時に合計3回、心拍数を計ってみたんです。 1.2回目は写真を撮り忘れちゃったんだけど、私だけちょっとし ...

軽症で自宅待機中に体調急変した50代男性も、軽症ながら肺炎の兆候が出てたんでしょうかね?パルオキシメータが手元にあり数値が下がってるのが確認出来たら、緊急扱いとしてもっと早く入院出来たんでしょうか?

ただ、今回は知事自らパルオキシメータでの経過観察をよりきめ細かくすると言ってるので、数値の悪化の時は早急に対処してくれるのを期待したいです。

パルスオキシメータは簡単に手に入る

私が買った機種は今は医療従事者しか買えなくなってるみたい!?(そもそも売り切れになってました)

でも他にも家庭用パルスオキシメーターは出ているので、基礎疾患持ちの人は何かの時のために手元にあってもいいかもしれないですね。

パルスオキシメータ一覧 Amazon
パルスオキシメータ一覧 楽天市場

+++++

話は変わるけど、スネ夫(埼玉県知事)に対して私は良い感情を持ってません。

6500人規模の埼玉アリーナでのK1の開催を止められず、感染大爆発した原因の一つになってるはず。その上軽症者用のホテルも手を挙げてくれたアパホテル以外ずっと確保出来ずにいるし、もう全てにおいて後手後手。東京都の後ろを付いていく自発性のないスネ夫タイプ。

最近ツイッターの頻度を高めたのは良かったけど、一方的な発信が多く、あなた県民の声聞いてるの??と多々思います。

現場のみなさん本当に大変なのは分かるけど、私個人的には当初からスネ夫には良い感情が湧きません。

埼玉県のコロナ陽性自宅待機者、これからどうなっちゃうんだろう。いつ自分や家族や友人がなるか分からないのだし、早く体制を整えて欲しいです。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.