日々の雑記

今年の我が家のクリスマスツリーと、自家製柚子が200個前後採れた話

投稿日:

柚子仕事に追われる毎日。とにかく今年はたくさん採れたので、周りにもたくさん配ったし、柚子仕事もたくさんしています。

それでもまだ木に柚子は実っていて、先日全部取ってみたら100個前後あってびっくり!!

遠距離の友達にも送ってあげればよかったと後悔するぐらい、見た目以上に柚子が出来てたんだと驚いています。

↓最後に採れた柚子。この他にも下にも袋に入って置いてあります^^;;

傷はだいぶ入ってるし、痛んでるものも多いけど、傷を避けて加工すればまだまだ行けそう!?

今までにも、発酵柚子ジュース、柚子シロップ、柚子マーマレード、柚子白菜、柚子大根などなどに使っていて、2022年の柚子は多分200個前後は採れたんじゃないかな。援農の農家さんに言ったらびっくりされたので、珍しいことだったのかも!?

隔年毎に豊作になるみたいなので、来年はもっと少なくなるのかな!?その前に木を切らなきゃいけなくなるかもしれないしな。来年はどうなるか分かりませんが、柚子のある生活はとってもいいですね^^

2022年のクリスマスの飾り付け

我が家は毎年定番で凝ったことはしないのだけど、今年は玄関周りをちょろっと変えてみました^^

初めてクリスマスイルミネーションをしてみたんですよ。ちょっとだからしょぼいけど、でも何もないより少し華やかになったような!?

ママ友に勧められて同じの買ったんだけど、ソーラーだし雰囲気出るから良しですね^^(ママ友ありがとう~)

ソーラーイルミネーションライト

あと、玄関には以前コストコで買った掛けるクリスマスツリーを飾ってます。

これ、友人に大好評なんだけど、めちゃ安いんですよ。2000円弱だったんですからねw

でも今は高くなってるのかな!?

室内は代わり映えしないです。こんな感じ。

メインのツリー。これもコストコ。

小さめです。

とうとう下の部屋のエアロバイクを上のリビングに持って来ましたよ。下は寒いからね^^;;(でも植木鉢置きになってるw)

こちらは小さなクリスマススリー。電飾もあるので夜は可愛いです^^

こちらはトイレのクリスマスツリー。

個人的に、陶器のサンタさん気に入ってますw

以前コストコの壁掛けツリーを飾ってた場所にはクリスマスリース飾ってます。

が、しょぼさが際立つので飾らない方が良いような!?うーん^^;;

そんな感じで、柚子仕事に追われながらも、クリスマスっぽいこともしていますw

今年もあとわずかになりましたね。やること山のように残ってるので、しっかり片付けて行きたいと思います!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.