自己啓発

2019年6月の振り返りと7月の目標!

投稿日:

今年の梅雨は長いですね・・・。確か去年はあっという間に梅雨明けして暑い夏だった記憶。

涼しいのはいいことだけど、やっぱり雨が長いのは嫌だな~。

さて、6月の振り返りです。

6月の振り返り

  • 毎日のI Know(英語勉強)○
  • 毎日のウォーキング ○
  • メルカリ、フリマ、ヤフオク出品(断捨離) ◎
  • 家の大掃除 ◎
  • 楽天ポイントで投資信託を買う!○
  • 外国債券買う×

6月は主にフリマアプリの出品に精を出してました。ブログの更新もせずに^^;;

あと旦那の新しく出来たご近所サークル仲間と我が家でたこ焼きパーティーを行ったんだけど、初対面の人が多い上にわが家が会場だったので、年末の大掃除ばりに大掃除頑張りました^^;;

たこ焼きパーティーは、kaboちゃんと同じ年の女の子やその他年の近い子どもも多く、楽しく終わりました^^

旦那はコミュニケーション能力低いくせにサークル活動は好きみたいで、近隣駅のサークルに入って楽しんでます。そのおかげで私や娘にまで出会いの場が広がるのは旦那のおかげかね。

でもね、ここだけの話、ある日駅前のラーメン屋にママ友親子と夕食を食べに行った帰り、自転車の後ろでkaboちゃんがいきなり、「パパだ!」と叫んだんです。

後ろに走ってた友人親子も、「あれ、パパさんじゃない?kaboパパだよ!」と言いだして・・・

通り過ぎた後に自転車を止めて後ろを見てたら、パパさんが慌てた様子でやってくるんです。kaboちゃんは大喜びで抱きついてました。

わたし「あれ?今日は早いの?飲み会?」

旦那「うん、サークルで飲み会」

わたし「え?そうなの?じゃあ挨拶してこようか!」

旦那「いいよ!いいよ!」かなり焦り気味・・・

ふーん、と言いながら、kaboちゃんを納得させて自転車を走らせると、

ママ友が、「ねえ、パパさん女の人と二人じゃない?」

信号を渡って斜めからお店(居酒屋)の入り口が見えたので見てみると、ちょこんと2人で順番待ちで入口に座ってるww

ママ友すかさず「やるね~パパさん!」と一言ww

ママ友と二人でわちゃわちゃ話してたら、kaboちゃんが「パパ、あの女の人好きなのかな・・・。どうしよう(泣)」と不安顔。

その後、意外に早く帰ってきたパパに向かってkaboちゃんは「パパ、あの女の人のこと好きなの?」と質問してました^^;;

家に帰ってきてパパの事は一切口に出さなかったのに、子ども心に心配だったのね。

私はと言えば、ねえ、バカなの?誰が見てるか分からないんだよ?現に○○ちゃんのママに見られたし。女の人と二人で駅前で飲んでるなんてどんな噂が立てられるか分からないんだよ?kaboちゃんが可哀想と思わない?」

と、冷たく言い放ってみました。

旦那はいろいろ言い訳をしてたけど、「違う駅にすればよかった・・・」と、え?そこ?というところで反省してましたww

あ!くだらない話で長くなってしまった~

という事で、6月は部屋の大掃除&断捨離、そして念願だった楽天ポイント投資も出来ました^^

7月の目標!

  • 毎日のI Know(英語勉強)
  • 毎日のウォーキング
  • メルカリ、フリマ、ヤフオク出品(断捨離)
  • 長期投資の仕組み作り

7月は娘が夏休みに入るので、ほどほどの目標で!

毎月チャリンチャリンの不労所得の仕組み作りはほぼ完了し、あとはメンテナンスぐらいなので、次は長期投資(老後資金)の仕組み作りをスタートさせたいと思ってます。

年金生活2000万円足りない問題、いろいろ言われてるけど、私はもっとずっと昔から年金だけで自分の思い描いた老後がおくれるはずがないと思ってました。

むしろ足りないと言われて驚いて騒いでる人達がいることがびっくり。

老後の生活費の柱となる年金だけど、私たちの時代はそれで生活のすべてが賄えると言えばそれは無理というもの。

基本収入は年金とし、その他に自分たちで老後の資産形成をしていかないとダメだと思うんです。

例えば自分はどんな老後が送りたいのか?

持家なのか、賃貸なのか?

貯金はいくらあるのか?

老後に入ってくる年金以外の収入はあるのか?

まずはどんな老後を送りたいか。それを金額として計算し、その上で老後の収入はいくらかを把握し、足りない分は今からでも少しずつ積み立てて貯金して行くのがベストだと思います。

あ、また長くなりました^^;;

長期投資はママ友も興味があるみたいでブログに書いて欲しいと言ってるので、リスクの少ないであろう投資についてはコチラでも書いていくつもりです。

 

母の様態

特に変化はないのだけど、気分の浮き沈みが激しいみたい。

入院仲間はどんどん歩きだして退院して行くのに、自分は全然良くならない。そんな思いがネガティブ思考にさせてる感じ。

なかなか難しいですね・・・。

そうそう、私の友人がお見舞いに来てくれました^^ 感謝です♪

不労所得の仕組み作り進捗状況!

上にも書いたけど、不労所得の仕組み作りはやはり10万円前後で落ち着きそうです。

それ以上求めると元本が少ないのでリスクを高くするしかなくなるし、働いてない今はリスクは極力取れない。

なので10万円前後はここ数か月ずっと達成しているので、ひとまずこれでいいかなと思います。

今月からは長期投資の仕組み作り頑張ります♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-自己啓発

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.