日々の雑記

2021年の書初め!今年の漢字は?

投稿日:

もうずーと毎年正月2日は私のお友達を呼んでの書初め&すき焼きパーティーだったのに、コロナ禍で今年は家族のみでのお正月となりました。寂しいけど仕方ないですね・・・。

なので今年は娘と二人の書初め^^

書初め

娘は学校の宿題をフェルトペンで書いてます。珍しく真剣ですw

私の今年の漢字を発表する前に、まずは去年の漢字の反省から。

去年の漢字は「勉」

2020年の漢字は、「勉」でした。

※漢字を決めるにあたっては、漢字一文字で何を目標にするかがはっきり分かること。そして仕事部屋に飾っていつでも再確認できるようにするので、2020年の進むべき方向や重点事項を集約した漢字にすることを基本に考えます。

勉強の年にしたいので、ひたすら勉強します。読書もたくさんします。もっともっと視野を広げたい!!

このように書いてます。

「漢字目標」は常に頭の片隅にあるので、去年は大学にも入ったし、本もたくさん読んで、目標に沿った年になったと思います^^

今年の目標を漢字一文字で表現すると・・・

漢字目標

2021年の漢字は、「動」にしました。

「動」って書くのが難しいんですね。だいぶ苦戦しだけど10枚ぐらい書いて諦めました。

左側の田んぼの田の横棒が離れているお手本を見て書いちゃったんだけど、こうやってみると違和感しかない。

もはや「ヤギの目」にしか見えません。気持ち悪い・・・^^;;

さて、今年の目標の「動」ですが、文字通り、今年は「動くこと」をメインに頑張っていきたい。主に運動。それと外に出て働くこと。庭いじりで動くこと。フリマ出店などなど。重い腰を上げて動いていきたい。

去年のコロナ自粛の反動ですね。今年は体を動かすことをメインにしたいです!

短大生なので勉強もししつ・・・頑張るぞ♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.