自己啓発

50歳で立てる第二の人生プラン

投稿日:

「50歳で立てる第二の人生プランは実現可能なものでなければならない。」

「50歳からは人生の山を下山している時」

どこで読んだんだっけ??

コロナがあって更に考え、これからはゆっくり生きようと決意したのが5月後半。

のんびり生きたい

これからはのんびり生きたい。コロナ禍の中、そう思いました。 すぐ忘れちゃうので、今回思ったことを書き残しておこうと思います。 持病があるから特にそう思うのかもしれないけど、ホントにいつ何があるか分から ...

なのに、早くも大きな目標を作ってしまった。10年がかりで達成しようと思う目標が^^;;

しかも誰得にもなってない。あくまでも自己満足な世界です。ある意味これが第二の人生なのかな。(子育て中心じゃなく働く中心でもない人生)

大卒資格を目指します!

宣言したからには必ずや達成したい。

子どもが生まれる前後にも大卒資格が取りたくていろいろ調べた時期があったんだけど、生まれてからの大変さを考えたらその時見切り発車しなくて良かった^^;;

ということで、人生の下山がスタートしたというのに50代から学生になる予定です^^

これは娘への良い刺激にもなるかなって考えてます。母親の勉強頑張る姿を間近で見せて、娘自身も頑張ってもらうおうという目論見です。

だんだん複雑になってきた娘の算数。めんどうな筆算の引き算は電卓を使って答え合わせしてるんだけど、

「ママ、大学生になるんでしょ!頭使わなきゃダメじゃない」

と、娘に叱られるようになりました^^;;

まずは産能短期大学

どこの通信大学にしようか迷っていて、以前は日本女子大や武蔵野大学はどうかな~って考えてたんだけど、約7年経った今、家政学や心理学を習いたいと思う気持ちがなくなってしまい・・・。

それだったらいろんな知識がつけられる産能短大でいいかな~って思ったんですよね。卒業率も高いし。

まずは産能短期大学からスタートし、3年目には他の大学の通信に編入してもいいだろうし、そのまま産能大学に編入してもいいかなと思ってます。といっても何せ50代。健康不安もあることから3年後も健康でやる気が続いてるかは未知なので、とりあえずは短大卒を目指したいです。

入学は10月を予定していて、近日中に動き出します^^

英検やTOEICに挑戦する

大卒資格と合わせて、英語の勉強も進めていく予定です。

当初は産能短大でグローバルコミュニケーションコースを選ぼうと思ってたんです。大卒資格と英語学習が一緒に出来るし♪と思って。

だけど私の英語レベルだと単位が取れるか激しく疑問になったので、とりあえず1年目は別のコース学科にし、2年目に英語科目も取って行こうと考えました。我ながら良いアイディア♪♪^^;;

なのではじめの1年間は短大の勉強をしつつ英検3級ぐらいのレベルまで独自で勉強するつもりです。

リベラルアーツコース

選ぼうと思ってるのが「リベラルアーツコース」です。

学べる内容をHPから引用すると、

未知の世界に触れることで視野が広がります。自分と異なる価値観との出会いがあります。人の営みと経営学との結びつきについて理解が深まります。

んん?これじゃ何が学べるのか全く分からないですね^^;;

こんな人にオススメには、

  • 企業家、創業者から学ぶ働き方の心得を身につけたい方
  • 偉大な先人から学ぶ人間関係の基本を学びたい方
  • 著名な研究者から学ぶビジネス・セオリーを身につけたい方

ふむふむ。これだと少しは分かりやすいかな?

1年目は39単位の内容がすでに決まってるけど、2年目は自由に選べるので、英語だったり心理学系のことも少しは学びたいかな!?まだ仕組みなどはよく分かってないんだけど、これから考えるのが楽しみです^^

ということで、出来れば4年間で大学卒業資格を得たいと思ってます。

その後はどうするかまだ考えてないけど、きっと学生中にまた学びたいことやりたいことが出てきそう。

どうやら私はゆっくりのんびり生活するには向いてない性格らしいですね^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-自己啓発

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.