小学校3年生

狭い家に引っ越したい!中学受験に迷いが出る今日この頃。

投稿日:

最近娘が、家が広すぎるので狭い家に引っ越したいと言い出した。

うんうん、分かるわ。確かに広いよね。ジジババと一緒に同居するつもりで作ったからね。それなのにジジのワガママで同居出来なくなっちゃったしね。ママももう少し狭い家に引っ越したいよ。

実は娘は私に似てビビりなんです。家に一人でいるどころか、部屋に一人でいるのも嫌みたい。部屋が広いと感じるようで、いつも私の部屋(3畳の仕事部屋)に来ては、ママの部屋がいい。落ち着くよ。としきりに言う。

実は私も広いと居心地悪くなるタイプで、吹き抜けの広々としたリビングにいるより3畳の自分部屋にいた方が落ち着くんです。

********

で、少し前に話は戻りますが・・・。

最近、娘の勉強の実力がチラ見えしてきたと言うかなんと言うか、本当に中学受験出来る資質があるのか疑問に思ってきてて。低学年の時は家庭学習やってれば、みんなより出来るのは当たり前ですからね。

と言うのもあるし、正直、私自身早くも受験勉強疲れみたいな状態になって!? 娘が頑張ってるのに私が早くも疲れてどーするって感じなんだけど。

いろいろ本読んだりブログ見たりして、どうやって娘の勉強を進めていけばいいかとか考えるの疲れてきちゃったのです^^;;

でね、中学受験の現実を少しずつ娘に話して、やる気を確かめ始めてみたんですよ。

そしたら一番びっくりしてたのが、中学受験して受かったら電車で学校に通わなきゃいけない事。これがビビりの娘にはショックだったみたい。朝も早いし、遠いし、電車混んでるし、通うのは大変なんだよねーって。脅して酷い親ですね^^;;

「そうなんだ。うーん、どうしよう・・・。」

「受験するしないはまだまだ先の事だしゆっくり考えな!どちらにせよ今頑張って勉強した事は損にはならないんだからさ 」って。・・・こんなやり取りがあったのです。

********

そして冒頭の続きです。

********

「だよね!引っ越すならさ、中学受験で受かった学校の近くに引っ越さない?」

ときましたよ。

むむむ。なかなかやるな〜。電車乗るのは嫌だけど、受験はしたいから学校の近くに引っ越しさせる作戦を考えたみたいですw

でもそれを聞いて、考える余地はあるかもって思いました。ネックは実家から遠くなると介護手伝いに通うのに大変になりそうだけど、あと3年後なら状況も変わってるかもしれないなって。

今後、何があるか分からないし、それこそ賃貸もありだな。身軽になるのもいいかもしれないって、娘の何気ない言葉を聞いて、深く考えてしまったのでした。

旦那もずーっとリモートだし、今後毎日出勤することもなくなりそうなので、住む場所はどこでもいいのかもしれない。確か友人のブログでもそんな事が書いてあったな。

我が家はいくらで売れるんだろう。今度査定してみるかな~。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-小学校3年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.