日々の雑記

母のいないお正月。ガラス越しの面会

投稿日:

実はクリスマス少し前に母が入院しました。

直接の原因は膀胱炎気味だったことと、夕方になるとめまいが始まってしまって、毎日辛いと言って父を困らせてること。主治医が見かねて「治療や検査のために少し入院させましょうか。」から始まりました。

膀胱炎は軽かったので治療は順調だったものの、介護になれていない看護師さんだったのか、車椅子への移乗の時に装備をキチンとしてくれず、母が自分でやろうと思って変な態勢を取ったために、胸椎を痛めてしまったんです。

もの凄く痛いみたいで、最初に会いに行った時は本当に可哀想でした。

今は時間の経過と共に、痛み止めも効いてきて痛みがコントロール出来て、車椅子に1日1回ぐらいは乗れるようになったようです。ただ、ずっと寝たきりだったので起きるとめまいがすごいらしく、以前のように車椅子で過ごすことが出来なくなってます。

この写真が12月31日に会いに行ったときの写真。

胸の上まで大きなコルセットを使用してます。辛いだろうな~。きっと骨がもろくなってたんでしょうね。

そして、お正月2日に会いに行ったときの写真がこちら。

今回はガラス越しにスマホで会話するという面会でしたよ^^;;

年末の時はガラスを開けてくれたので話しやすかったんですけどね~。

コロナ禍なのでかなり厳しくなってるみたいです。でも会えるだけマシかな。

当初10日間で退院予定が、1ヶ月も長引いてしまって、未だに入院してますが、このまま退院しても父が介護出来ないことから、今後はどうするか話し合わなければなりません。

多分、一時的に老健に入ってリハビリしながら家に帰る練習をする感じになるかな。

そんなこんなで、今年の年末年始は母が居ませんでした。

父だけ31日~2日まで来てもらって、みんなでおせち料理や恒例のすき焼きもやったけど、やっぱりみんな揃わないのは寂しいですね。写真もすっかり取り忘れました^^;;

母が退院して実家に帰ってくれるようになったら、GWぐらいに我が家に招待リベンジしたいです。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.