節約生活・お金の話

我が家の家計事情2022まとめ(お小遣い、ボーナス、貯金、ローン返済、メルカリなど)

投稿日:

お金や投資の話は投資ブログの方に書いてるけど、毎年年始だけこちらにも書いてます。

そもそも投資ブログの方はあくまで私の個人資産のことを書いてるので、コチラでは家計事情的ことね^^

旦那のお小遣い

これは去年と変わらず。未だにずーーーーーっと在宅勤務で去年1年間で3.4回ぐらいしか会社行ってないんですよ。

でもお小遣いは会社に行ってたころと変わらず5万円です。ほぼ使ってないと思うので、貯まってるといいんだけど。ヤツは貯金とはほど遠い存在なのでどうだろうか?^^;;

私のお小遣い

私のお小遣いは、1万円もしくは0円でした^^;;

家計に10万円入れられた月はお小遣い1万円もらったけど、3ヶ月だけ10万円に届かなかったので(9万円、5.4万円、6万円)その時は0円でした。涙

確か去年は10万円入れたら3万円お小遣いもらってたけど、今年は1万円に減額。

いいんです。それもこれも娘の学費のため。

幸い、コロナ禍なのでランチや飲み会もガクッと減ってるし、洋服もそこまで買ってないし、お金のあまりかからない1年だったしね^^

ボーナスの使い道

ボーナスは結局あまり減らずにしっかり頂けました。減るって聞いてたんだけど、そこまで減らなかったのは良かった。

ボーナスからのお小遣いは、夏冬合わせて旦那が12万円。私が10万円。

ボーナスの使い道としては、保険料や固定資産税の年払い、ふるさと納税、家計貯金、kaboちゃん貯金などです。

今年は車検や私の歯医者代、空気清浄機、ムアツ布団、北海道・江の島旅行(娘分)に結構な金額がかかり、冬のボーナスは貯金をせずどうにかマイナスを出さずに収まりました^^;;

住宅ローン

2013年、4000万円でスタートした我が家の住宅ローンですが、2021年12月時点のローン残高は、1,765万円ぐらいです。

4000万円から1000万円台になると、あと少しという感覚になるけど、我が家は中学受験を控えてこれからかなりの金額が出ていく予定なので、ローンと学費を払っていけるかかなり不安。旦那のお給料+私の月10万円の入金じゃとてもやっていけませんね。

って、今読み返してみて、ローン減りすぎオカシイと思い直し、計算し直してみたら、なんと間違ってました。

ローン残高は、2448万円でした!!w

どうもオカシイと思ってたんですよ。吞気すぎるw

貯金

なんと今年は家の貯金が10万円のみでした!!!w 今気づいた。

これでどうにか年間黒字を果たせた感じです。これヤバいですわ。

kaboちゃん貯金

毎月2万円の定期積み立てと、学資保険がわりの17000円の積み立てをやってます。

その他に娘名義の証券口座で、少額投資を行っていて、2021年は5万円弱増えました(笑)元本が少ないのでささやかだけど、確実に増えてるから良しとします。

ちなみに2020年は6万円増えて、配当金なども合わせると合計で147,000円増えたことになります。

元本は現時点でコツコツ増やして96万円です。銀行に預けてるだけならほとんど増えなかったので、途中で投資に切り替えて良かった^^

もし株価が下がってマイナスになったとしても、すぐに使う資金じゃないし、優良銘柄しか買ってないので、娘の長い人生の中でいつか上がれば自分で売ればいいかなと。もちろん株価が予想以上に上がったら売って学費に回しますけどねw

メルカリ収入

昨年はフリマもヤフオクもやらなかったので、メルカリだけの収入です。

11万円の収入になりました。

2020年が16.4万円だったので、下がっちゃいました。仕方ないですね。後半は全然やってなかったし^^;;

今年は本格的に断捨離をやっていく予定だし、売れる物は売って学費の足しにしたいと思います。

目標は15万円にしときますか!

momozouの個人貯金

昨年は、短大2年生の費用や、洋服代、北海道旅行やちょこちょこした1泊の旅行分でも結構使いました。家には年間で110.4万円の入金もしました。

不労所得やもろもろ合わせた収入は、200万円弱。出費は家への入金分110.4万円強を合わせて173万円強。

結果は、18万円のプラスとなりました。すごく使ったイメージだけど、プラスで終われて良かったです。

その他に、資産的には280万円のプラスになってましたよ。これは投資環境が良かったからであって、株が下がれば資産も下がるので、まああまり重きを置いてないです^^;;

コロナ禍でマイナスになってた資産が戻ってきて更に増えたという感じ。過去最高の資産額となりました。

今年は投資環境が悪化しそうなので、上手に資産を減らさないようにしたいと思ってます。

2022年、お金の目標!

昨年の目標で「お小遣い帳をつける」ことを決めたので、2021年の自分のお小遣いのムダが見える化しました。

昨年はたまたま事業収入が臨時で入ったので不労所得と合わせて200万円弱もの収入になったけど、今年は事業自体を廃業してしまったので、もう収入は見込めません。

そしてパートももうやらないと決めたので(今のところ)、今年はまた不労所得に力を入れて、出来るだけ減らさないようにしていけたらいいなと思ってます。

あとメルカリ出品ですね!!細々と頑張ります♪♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-節約生活・お金の話

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.