食べ歩き(飲食店など) 日々の雑記

【新宿】真冬の夜の夢・・・懐かしのお店巡り(バガボンド&ケントス)

投稿日:2019年2月19日 更新日:

毎年夏と冬に飲んでいるゴルフ仲間4人組の新年会のお話です。

前後しちゃうんだけど、この新年会は1月に行いました。いろんな意味で思い出深い新年会となったので、書くかどうか迷ってました。

でも後から見た時に感じるものもあると思うので、書いてみようと思います。

今回の新年会は、忘年会で行ったところが良かったので、私が予約して飲み放題のお店に行きました。

一次会

2時間の飲み放題だったんだけど、この時点で18時。

まだ帰るには早すぎるという事で、私が20代の頃に通っていた生演奏が聴ける居酒屋に行ってみることにしました。(1次会会場から電話したら運よく1席空いていた)

バガボンド

一歩中に入ると変わらない内装。落ち着いた雰囲気になれます。(実際は満席でガヤガヤしてるけど)

バガボンド店内

どこでも1杯目は乾杯で♪

バガボンド

最後に行ったのは35歳ぐらいだったかな~。という事はもう10年以上ぶりかもしれません。

半分酔っていたのでうる覚えなのが残念だけど、ピアノの近くの席だったので生演奏を楽しみながら、4人でワイワイ楽しんだ記憶がありますw

ピアノの生演奏

このお店にはほんとにいろんな思い出があり、初めて行ったのが今から37年前!!(改めて数えてびっくりしたww)

それから10年間ぐらいは結構頻繁に通ってました。いろんなお友達を連れて。どのお友達もとっても気に入ってくれて、お友達数人と年末年始のカウントダウンもこのお店でやったな~。(遠い思い出)

ジャズの生演奏は30分おきにあり、料理もそこそこ美味しくライブチャージも特にないのでとっても良心的だと思います^^

また酔ってない時に今度は1次会から行ってみようかな。

バガボンド(VAGABOND)

ケントス

散々飲んだ後、次に向かったのが、今度は友人男子の懐かしの場所、ケントスへ。

私も1.2回ぐらい、昔々はるか昔に行ったことあるライブハウス「ケントス」。

ここでの会話は一切覚えてません。

と言うか話したのか?3人とも頻繁に踊りに行くので、乾杯も出来ずに1人で飲むw

ライブハウスケントス

カオス・・・

ケントス

ちょっとね、今回は私、引いちゃいましたw

いつもなら酔ってなくてもステージに直行しちゃうタイプなのに、なぜか白けてしまって・・・。同年代のオジサマオバサマが踊る姿を見ながらお酒を片手に不思議なものを見るような目で見てしまってました。

別の友人に写メを送りつつ、一言「カオス・・・。」と書いたりしてww(後で見て自分がびっくりw)

どうした事でしょう。群馬友人もあのmomozouが・・・とびっくりしてたみたいです。

しかも!このライブハウスチャージが高いんです。2杯ぐらいとつまみだけで4000円以上払った記憶が・・・。

でもね、最後に何も考えずみんなで楽しめば良かったと今となっては後悔です。

ケントス 新宿ライブハウス

真冬の夜の夢

結局この日は16時から飲み会スタートし、家に帰ったのが24時を回ってました。久しぶりの午前様です。

途中、パパさんから「人身事故があって電車が止まってるよ~」というラインがあったんだけど、普通に開通するぐらいの時間が経ってから帰宅したので何の障害もありませんでした(笑)

ちなみに我が家の旦那さん、自分も飲み会で午前様はしょっちゅうだし、過去2回終電が間に合わずに朝帰りもしてます。私よりツワモノなので、私が年に1回ぐらい午前様で帰ってこようが何も言いません。(翌日仕事の場合はNGだけど)

そんな感じで、長い時間しゃべって飲んで懐かしんで、とっても楽しかったんだけど・・・。

実はこの新年会をした数日後に友人のお母様が癌になってしまったと電話で聞き、衝撃を受けていた矢先にその電話の2日後に我が家の母が脳卒中で倒れました。

で、タイトルの「真冬の夜の夢」とは、あのバカ騒ぎした新年会の直後にこんな風になってしまって、まるであの新年会は真冬の夜の夢、幻のように感じる。あれが最後だったのかな~って友人がつぶやいてたんです。

ほんとね、群馬友人とは子育てもそうだけど、母の病気までも同じタイミングで悲しいやら心強いやら・・・。

で、後日談があるんです。

先日、ゴルフメンバーの1人(男子)から連絡があり、他のゴルフメンバーも今度は参加したいと言ってるので3.4月頃に飲み会また企画しませんか?と。

私たちは大人数のゴルフメンバーなんだけど、その中でも1年に2回会うのは今回の4人組なんですね。他のメンバーは数年に1度会うぐらい。

なのでこのお誘いはとっても嬉しかった。けど、群馬友人と私はお互い母の事があり躊躇していたら、なんと誘ってきた張本人も数日前にお父様が倒れて入院中だと言うじゃないですか!

3人とも似たようなタイミングで親が病気になってしまい、ますます縁を感じます。

残るもう1人の男子は年齢が若いので親の年齢も若く、まだまだ親の心配は先なんだろうな~。

でもまあ、私が本格的に介護で大変になってくるのは母が退院して在宅介護になってから。今のうちに懐かしい人たちに会っておきたいなと思い直し、多分4月頃にまた楽しんでこようかと思っています。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-食べ歩き(飲食店など), 日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.