日々の雑記

コロナで引きこもり生活、増えたこと減ったことアレコレ

投稿日:

この貴重な自粛生活の記録を残しておこうと思います。

初めに増えたことから

自粛生活で増えたこと

食費&食事を作る回数

これは当たり前ですね。特にお米とパスタとパンの消費量が半端ない!!

毎日朝昼晩と三食三人できっちり食べるので、そりゃあっという間になくなるわ。

ちなみにコロナ前は、朝は三人で和朝食を食べ、昼は娘と旦那は学校と職場で。私だけ家で食べる。夜は娘と私だけ。こんな感じだったので、今の消費量が半端ない!!とにかく野菜も肉も魚もあっという間になくなっちゃう。

ただし!外食やお惣菜を買わなくなったのでその分は減ってる。あと給食費と旦那の社食費がかからないこともある。それでも3月はいろいろ買ったので食費は増えましたね。恐るべし引きこもり生活^^;;

食洗機の使用回数

一日2回以上は頑張ってもらってますよ。

もともと大型食洗機を特注で付けてもらってるのに、この使用頻度。びっくりです。あっという間に食器が溜まる~!!

手洗いのご家庭はさぞかし大変だと思います(涙)

トイレットペーパーの使用頻度

これめちゃ地味だけど、明らかに増えてます。3人が3人ともほぼ一日家に居るからね。そりゃトイレットペーパーも地味になくなりますよね^^;;

娘の勉強を見る時間

これは明らかに激増です。だって普段は学校で授業があるし放課後保育で宿題は済ませて帰ってくるから平日はほぼ家では勉強してなかったんですよ。それが1日5時間授業ですからね。(実際は1単元45分)

自動的に喧嘩も増えるってもんです^^;;

娘との遊ぶ時間

これは私も旦那もそうだけど、それぞれ娘との時間がたっぷり取れるのは利点でもあるのかな。特に旦那は娘大好き人間なので嬉しいみたい。

私も娘とバトミントンをしたり、ウォーキングしたり、毎日楽しんでます。

普段から考えたらこんな時間はなかなか作れないから、娘との時間を満喫しなきゃね♪(とは思いつつ・・・^^;;)

ツイッター(情報収集)

とにかくスマホを見る時間が増えました。一時はずっとコロナ情報を追いかけてたし、埼玉県や厚労省などなどツイッターで情報を得たりしています。

ツイッターはいち早く情報が知れるのがすごく便利。情報の取捨選択は必要だけど、ある程度見ていると信ぴょう性があるか無いかはだいたいわかる。

ツイッター内でキーワード検索すると、たくさんの情報や個人の意見などが読めるので本当に便利です。(たとえば「埼玉 コロナ」とか)

テレビでの情報収集は一切やめました。もうね、ワイドショーとか専門外の人が仲間内でグダグダやって意味あるのかな?批判的な事ばかり言ってて不安ばかり煽って。センセーショナルな方が視聴率上がるだろうし、誰かのせいにして大声で批判してたら視聴者付いてくると思ってるのかな?

そんなのに毒されたくないと思って一切見るのやめました^^;;

不労所得

これは邪道だけど、3月のコロナショックで為替が急激に動いて通常の月の約3倍の利益が得られました。

自動売買なのでほっといてるだけなんだけど、こんな状況の中、利益が増えてくれたのは本当にありがたかった。でもこれは誰にも進められません。為替はやっぱり怖いですからね。

自粛生活で減ったこと

交際費・レジャー費

外食やお出かけ一切してないので、交際費全然使ってません。

洋服も買ってないし、美容院にも行ってないし、そんな感じで自分のお小遣いを使う機会がないんですよね。

あと家族のレジャー費も使ってません。旅行もいけないし。むしろ春休みのシンガポール旅行をキャンセルしたので去年払ってたキャンセル料ががっぽり返ってきます。(全然嬉しくない^^;;)

コロナの状況次第だけど、もう当分海外旅行はいけないんだろうな。

習い事費

習い事がお休みなので、習い事費がかかってません。これは大きいですね。

子どもにとっては可哀想だけど、この機会に再度習い事の必要性を考えてもいいかもしれないと思ってます。

自分の時間

圧倒的に減りました。日中は娘と一緒に勉強&スポーツ&遊び。三度の食事作り。掃除洗濯などの通常の家事。

でも我が家はまだ娘1人だからなんとかなってるけど、これが兄妹が居たらもっと大変だっただろうな~。食事も大変だろうし。ホントにお疲れ様です。

娘とのお風呂や願しつけ

仕事を18時終えた旦那が全てやってくれます。というかむしろやりたいみたい。

娘と毎日一緒にお風呂に入れるのが嬉しいみたいで。寝かし付けも嬉しいみたいで。ww

普段の平日は夜は娘が寝た後帰ってくるから、触れ合えるのは平日朝と土日のみだったんです。だから余計今の時間を楽しんでるみたい。

私はと言えば、すごく助かってます。お風呂は毎日1人でゆっくり入れるし、寝かし付けしなくていいので寝落ちの心配もせずにアレコレ出来る。って言うか、そろそろ寝かし付け卒業ですよねー普通。1人で寝ろ~!!って感じだけど、うちの娘はアマちゃんなのでまだダメみたい^^;;

人と会う事

友達含め、人と会う事が減りました。これは仕方ないですね・・・。

唯一の楽しみは金曜か土曜のオンライン飲み会のみ。メンバーは違えど毎週やってます。それぐらいしないと寂しいですもんね。

++++

とりあえずこんな感じかなー。また何か思い出したら付け足そう。

しかし・・・もう二度とこんな自粛生活したくない!!子どもも可哀想!!ほんとに中国さん宜しく頼みますよ!

もし自分や家族が感染して大変なことになったら、一生中国(政府)恨みます。WHOもね。(今ももう許せないけど)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.