40代高齢出産体験記

妊娠4ヶ月(12~15週)ママと赤ちゃんの様子

投稿日:2012年7月8日 更新日:

妊娠4ヶ月(12~15週)は、胎盤が安定して少しずつつわりも収まり安定する頃です。

また、高齢出産だと出生前診断検査の説明を受けると思われます。検査を受けるかについては夫婦でしっかり話し合って結論を出しておきましょう。

お腹の赤ちゃんの様子

身長=約15cm、体重=約100~120g

この時期になると赤ちゃんの成長スピードは少しゆっくりになります。手足に筋肉がついてくるので、足を曲げたり、頻繁に動かしたりします。そして外性器が形づくられ、男女の区別がつくようになります。

4ヵ月の終わりごろ、胎盤が完成します^^

お母さんの様子

子宮の大きさは幼児の頭大です。

基礎体温が下がり始めるので、だるさが取れて少しずつ体調が元に戻ってきます。食生活や体重管理には十分気を配ってくださいね^^

妊娠4ヶ月の注意事項

食欲が出てきますが、塩分や食物添加物などの取りすぎに気をつけながら、栄養バランスを意識した食事をとりましょう。

また、おなかや乳房が大きくなり、体を締め付けて血液の流れを悪くしないように、そろそろマタニティ用の下着やウエアに替えましょう。

高齢出産の場合は、出生前診断検査のことも調べ、予約を取る必要もあるので早めに受けるかどうか決めておきましょう。

出生前診断検査とは

私と赤ちゃんの妊娠4ヶ月目

12週6日 初めてのお腹のエコー。

初めてのお腹のエコー

赤ちゃんはとっても元気で、座った状態で手をググッと上に上げたり下げたりしてました。動きが激しい赤ちゃんでした(笑)

12週6日が不妊治療クリニック卒業日でした。これからは出産する病院での妊婦検診になります^^

13週に入ると、完璧に元通りの体調になってきました。ダルさもなくムカムカもなく、快適な生活です。ただ気になるのが便秘が続いてること。薬を飲むとどうにか出るけど、飲まないと出ない。出るときもすっきり出るわけじゃなくかなり固い便になっているので結構辛いのです。

14週4日 新しい病院にて初エコー

新しい病院にて初エコー

「頭の中は左右キレイで問題ないようです。手も2本、足も2本、あ、胃も見えますね~」とのこと。サイズは8cm。まだまだ小さいけど、形になってるから不思議です^^

14週、とうとうお尻が悲鳴を上げてしまいました!!
便が固くて固くて、毎回難産なんだけど、先日ドバーッと血が出ちゃったの。便器を見てもうびっくり。これが子宮からだったら大変なことです。

そして・・・15週、切迫流産で緊急入院になってしまいました。

↓↓詳しくはコチラでレポートしてます。

 

 

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-40代高齢出産体験記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.