40代高齢出産体験記

妊娠1ヶ月(0~3週)のママと赤ちゃんの様子

投稿日:2012年7月5日 更新日:

これから40代前半で高齢出産した体験記を本などで調べた一般的な知識にプラスして書いていきたいと思います^^

妊娠1ヶ月(0~3週)

最終生理開始日が妊娠0週になります。それから約2週間後に排卵があり、卵子と精子が結合してできた受精卵(妊娠2週)が約1週間後に子宮内膜に着床。それが妊娠成立になります。
なので、妊娠3週の中ごろに着床が完了し、胎盤が機能し始めるのです。

妊娠のサイン

熱っぽい、やたら眠い、イライラする、乳房が張る、便秘になる、おりものが増える、吐き気がする、頭痛がするなど様々。
私の場合、軽い頭痛が1日だけあり、乳房痛もありましが、気になるほどでもなかったので自覚症状はほとんどなかったです。

妊娠反応が出るのはいつ頃?

hcgの分泌が増えて尿中に反応が出るのは妊娠3週から。市販の妊娠検査薬の精度も高くなっているので、妊娠4週ぐらい(生理予定日前後)なら陽性反応が出ます。陽性反応が出たらなるべく早く産婦人科に行きましょう~

私の早期妊娠検査薬実験結果

不妊治療だったので正確な日数が分かるため、いつ陽性になるのか(ならないのか)実験を行なってみました。

5日目胚盤胞を移植後、次の日BT1から中国製の早期妊娠検査薬を使用してフライング検査を行なった結果、

早期妊娠検査薬実験結果、

早期妊娠検査薬実験結果

BT6の午前中の検査でうすーーーーーく線が出ました。

BT5までは真っ白。BT6も真っ白。・・・と、思って「やっぱりね」と早々に放置。そして夜には忘年会だったので、出かける前に念のため放置していた検査薬を見てみたんです。そしたらうーーーーっすらと線が出てるじゃありませんか!本当にうっすらすぎるほどです。慌ててもう1回検査してみたら、またまたうっすら。

そしてBT7、今日は少し濃くなってるかも!?と期待していたものの、まだうーーーーっすらしか見えません。BT8でも、うーーーーすら。これは化学流産かな~。着床しかかっただけかも。と思って、その夜も忘年会へ。

そしてBT9(妊娠4週)病院での判定日。
日本製の検査薬を病院でやってもらったら、中国製のよりはハッキリ線が出てたし、数値も申し分ないと言われました^^

その後、BT10までは、うっすーーーーい線だったのに、BT11になって急に濃くなりました!

ということで、結局私の場合、妊娠3週と4日で妊娠検査薬に薄い反応が出たということになります^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-40代高齢出産体験記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.