小学校2年生

休校中の体育の時間はバトミントンの特訓!

投稿日:

ひょんなことからバトミントンにはまってしまった親子です。

と言うのも、バトミントンは親子二人っきりでやってても間が持てると気づいたんですよ。

毎日平日は5時間授業(1単元45分)をやってるんだけど、その時必ず体育を入れてるんです(前に書いたかな)。で、少し前までは縄跳びとかウォーキングとか一輪車とかやってたんだけど、すぐに飽きちゃう。

休校中の我が家の学習スケジュール公開♪

3月2日から新型コロナウイルスのせいで休校になってしまった小1娘。 本人も困っただろうけど、更に困りまくったのが私です^^;; どうやって小1娘と一緒に一日を過ごそう。学校にいる時のようにはいかないけ ...


※現在は6時間目はやったりやらなかったり^^;;

たまたま家にラケットがあったので、公園(ガラガラで人がいない)に行った時にやってみたら、間が持てる!!いいじゃんコレ!!

初日は結局体育の時間を大幅にオーバーしてしまうぐらい夢中になってやりました。

今では毎日風速チェックしてちょうどいい時間に体育の時間をあてて、バトミントンに励んでる親子です^^

最初は全然打てずめげる娘

とは言うものの、始めは全然出来なかった娘。

まずラケットに羽根が全然当たらない。私から丁度いい位置に打つとなんとか返せるぐらいにはなったけど、自分から打つことが全く出来ない。何度も空振りする。その内、やりたくない!出来ない!もうヤダ!が始まりました。

でもそこは鬼コーチ、

「いつもそうやって初めは出来ない!ヤダ!!とか言ってて、絶対最後には出来るよね?頑張れはいつも出来るんだよkaboちゃんは!頑張ろうよ!!」

と必死で励まし、なんとかその日のうちに自分からサーブ?を打つことが出来るようになりました^^

娘は体育会系?

下から上に打つ事が出来る様になってきたので、今度は上から打てるように特訓中。

しかしうちの娘は体育会系なのだろうか。

私が、打ち方注意したり、逆に褒めたりした時に、元気良く、「ハイっ!」って返事するの。なんなら、ハイの後に、「頑張る!」とか言っちゃってw

他の人から見たら、まるで部活のような光景。

初めはめげてたけど、それを超えて少しでも出来ると確信?すると、途端に張り切る娘。なんだか凄く健気だなーと。

もう少し娘に優しく接してあげないとなと反省する瞬間でもあります ^^;;

今はまだ2.3回の打ち合いがいいところだけど、練習していくうちに、二人で長く打てるようになれば楽しいな♪

激安ラケット

ちなみにバトミントンのラケットだけど、初日にガットが壊れて新しいラケットを買ってきました。

それがコレ。

激安ラケット

それっぽくてかっこいい感じのラケット2本に、バトミントンの羽根が3個入り。

これなんと580円ぐらいだったんですよww

ラケット2本入ってて580円って・・・安すぎます^^;;

ふと見ると隣に2800円ぐらいの2本入りラケットも売っていて、見た目には特に違いが分からない。でも安物を買ってまた簡単にガットが切れて壊れちゃったら意味ないので、値段の違いを売り場の人に聞いてみた。

するとフレームの作りが違うだけでガットは特に違いはないそうなので、安物の方を買ってみましたw

使ってみて、親子で遊ぶ分には問題なく使えるのでコレでOkでした。

ただ羽根はやっぱりちゃっちいので、以前からある物を使ってます。使えないわけじゃないけどやはり固くて打ちずらかったです。

という感じでコロナでお友達と遊ばずとも親子で楽しめる(間が持てる)バトミントン、とってもおススメです♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校2年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.