小学校1年生

休校中の我が家の学習スケジュール公開♪

投稿日:

3月2日から新型コロナウイルスのせいで休校になってしまった小1娘。

本人も困っただろうけど、更に困りまくったのが私です^^;;

どうやって小1娘と一緒に一日を過ごそう。学校にいる時のようにはいかないけど、しっかり勉強も遊びも運動もさせてあげなきゃだわ。

そう考えて作ったのが、学校とほぼ一緒の時間割りです。

休校中のお家学習時間割り

1時間目
8時45分~
9時30分

国語 ・教科書音読
・1年生国語の教科書(残り)
・1年生漢字復習
・2年生漢字練習(4文字)
 5分休み
2時間目
9時35分~
10時20分
英語 ・アルファベット練習
・英検5級の勉強
25分休み
3時間目
10時45分~
11時30分
体育 ・ウォーキング
・なわとび
・一輪車など
5分休み
4時間目
11時35分~
12時20分
算数 ・100マス計算
・1年生の計算ドリル(残り)
・99を覚える
・めばえの図形パズルなど
昼休み
5時間目
13時30分~
14時15分
国語 ・作文ドリル
・日記・作文を書く
 5分休み
6時間目
14時20分~
15時10分
その他 生活、図工、道徳、大そうじなどなど。その日に娘がやりたいものを選んでもらう。

授業は学校と同じで45分。授業の始まりには娘に日直になってもらって挨拶もしています。

「これから 1時間目の じゅぎょうを はじめます。きをつけ!れい!」みたいにww

チャイムはOKグーグルにお願いしているので、休み時間が伸びることもなし。今のところめちゃ順調に進んでます。

が、6時間目の授業が終わるやいなや私がぐったり^^;;

初めの数日間は、娘の姿勢や消しゴムの消し方、すぐに「わかんない~!!」って投げ出しそうになる態度にイライライライラして「これ絶対コロナにかかる!」「ストレスでコロナ感染まっしぐらだわ!!」と確信したもんだけど、金曜日まで続けていたらなんとか慣れてきましたww

お楽しみはお友達とのモバイル電話

授業が終わった後はお友達とLINEテレビ電話をします。

お互いになぞなぞ出したり、変顔を楽しんだり、書いた空想のお話を発表したり・・・。

ママ同士も横から割り込んで話してるので、私も多少のストレス発散になってるかな^^

子どもはお友達とおおっぴらに遊べず可哀想ですよね(涙)

公園で遊んでると通報続出!!

と言うのも、この辺の地域だけかもしれないけど、公園で遊んでて通報されたという話を複数聞いてるんですよね。

あと自宅前で遊んでたら通報されたみたい。たしか家の前での運動はOKになってたはず。でももしかしたら複数人でワイワイ遊んでてうるさかったのかな?

こんな感じなので連れ立ってお友達と遊ぶことも出来ず、図書館も子どもは出入り禁止なので図書館にも行けず。

我が家はウォーキングしたり家のまで縄跳びさせたり一日1回は運動させるようにしてるけど、元気な男の子のいる家庭は本当に大変なんじゃなかろうか・・・。

トランポリンが売れてるって聞いたけど、確かに家の中でトランポリンでもやらせてないと、パワー有り余って大変ですもんね^^;;

トランポリンはバランス感覚やダイエット効果だけじゃなく、リンパ液の浄化作用も期待できます!

わが家にはkaboちゃんのためにパパさんが買った家庭用トランポリンがあり、kaboちゃんは毎日のようにピョンピョンしています^^ トランポリンが子どもにも大人にも効果的という話を聞いて、トランポリンの ...

あと約3週間、子どもと一緒に引きこもりを何とか乗り切りたいと思います^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校1年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.