小学校3年生 子どもとおでかけレビュー

初の潮干狩り!ふなばし三番瀬海浜公園で潮干狩りとBBQ♪

投稿日:

潮干狩りって出来れば行きたくないと思ってた派です。テレビで見るととにかく人混みが凄い!!こんな人混みの中、絶対行きたくない!!って。

それなのに今回なぜ行ってしまったかというと、義兄ファミリーに誘われて、旦那と娘が大張り切りしちゃったからなんです^^;;

私だけ残るという選択もあったんだけど、潮干狩り=迷子 の連想が強く、私が行かなきゃ娘が迷子になる!!となぜかもの凄く不安で付いていくことにしたんですよ。とほほ。

私的、潮干狩り敬遠ランキングTOP3は、

  1. 激混みだから
  2. 朝が早いから
  3. クサイから

そもそも私はアサリも食べられないしね。

が、今回はコロナ禍ということで人数制限があるらしく(5000人のチケット販売)それも全ては売れずに4000人弱ぐらいだったみたいです。それもあってか、恐れていたほど激混みではなく、普通に混んでたぐらいですみました。

ざっとですが、画像でレビューしますね~

ふなばし三番瀬海浜公園

ふなばし三番瀬海浜公園

船橋三番瀬海浜公園は、潮干狩りだけじゃなく、BBQ場や、野球場、テニスコートなんかもある広々とした公園です。

三番瀬海浜公園

って、テニスコートあったんですね!今知りました。何しろ嫌々だったので完全おまかせで行く場所すら良く調べなかったんです^^;;

当日は確か4時起きぐらいで、4時半過ぎには家を出た記憶あります。(既に忘れかけてる)

その甲斐あってか、めちゃくちゃ空いてて船橋まで40分弱で付いてしまったの。あり得ない早さです。もちろん駐車場はまだ空いてません。駐車場の門の前には車の列が出来てたので、我が家もその一番後ろに並んで駐車場が空くのを待ちました。

結果、余裕で駐車場へ入れましたよ。(情報によるとかなり早くから車が並んでるので、遅く行くと駐車場にすら入れず大変なことになるらしい。)

6時前には駐車場が開いたのでそんなに待たずに良かったです。

三番瀬海浜公園

駐車場に着いて、やっと寝れる!と思ったら、旦那と娘が海を見てくる!言うので付き合ったが最後、娘は海から離れず、結局車で仮眠することも出来ずに海岸で時間を潰すことになりました(涙)

潮干狩り

5時50分。まだ全然ガラガラ。ひともまばらです。

ふなばし三番瀬海浜公園

ヤドカリが可愛くて、一緒に遊ぶ娘w

ヤドカリ

7時半。そのうち義兄ファミリーもやってきて、周りも賑やかになってきました。

ふなばし三番瀬海浜公園

↑赤丸の人々が私たちチーム。テントを持ってこなかったのが大後悔です。寒いしね。

ふなばし三番瀬海浜公園

車の中から毛布を持ってきて、みんなでゴロゴロしながら潮干狩りスタートを待ちます。(8時半からスタート)

そうこうしてる間に8時半をすぎ、潮干狩りスタートです。

潮干狩りスタート

遠くに見えるのは、スタート地点で検温やら受付やらやってるための長い行列です。

この列に並び、チケットを見せて検温をしたら策の中に入れます。ここからが潮干狩りスタートです。

潮干狩りスタート

みんなでガシガシ掘りますよ。私は腰が痛いので背もたれ付き椅子を持ってきてますw

潮干狩りスタート

娘もダイソーの折り畳み椅子持参。パパさんは漁師ズボンを履いて本格的に取ってますw

潮干狩りスタート

一心不乱に掘る人々。

潮干狩り

10時15分。アサリがガッツリ取れたので、そろそろ撤収準備です!

アサリがガッツリ

このネットパンパンに詰めて大人1350円。子ども650円です。

アサリがガッツリ

オーバー分は料金を払って買うか、その場で土に戻すか。我々はなんとか強引に全部詰め込みました^^

アサリがガッツリ

左から、高校生・社会人・大学生の従姉妹のお姉ちゃん達。3姉妹はとっても仲良し♪

kaboちゃんも可愛がってもらってます^^

潮干狩りが終わったら、そのまま移動してBBQスタートです~

三番瀬海浜公園でBBQ

食材の買い出しは全て義兄ファミリーがやってくれて、私達は当日お手伝いするだけ。楽ちんです♪

事前に予約して手ぶらでBBQも出来ちゃいます。

↓テントとハンモックは義兄ファミリー持参品。

三番瀬海浜公園でBBQ

うちのパパさんとお兄さんはひたすらスモークを作ってました。やっぱり兄弟です。やること似てるw

三番瀬海浜公園でBBQ

お姉ちゃん達もお肉を頑張って焼いてくれてます^^

↓マシュマロ焼くと美味しいんですよね~。

三番瀬海浜公園でBBQ

とっても賑やかなBBQ。

三番瀬海浜公園でBBQ

結局16時ぐらいまでひたすら食べて飲んでました^^;;

初の潮干狩りの感想

娘はとっても楽しかったみたいだし、パパさんも張り切っていて楽しかったみたい。

私はと言うと、まあ思ってたより楽しかったかな!? たくさんアサリが取れたのでね。これでアサリが取れなかったら印象変わってたかも^^;;

朝は早かったけど、車は混んでなかったし、このぐらいの時間は許容範囲かな。

あとやはりニオイはダメでした。あの生臭い臭い。強烈ですね。でも仕方ない。娘とパパさんはアサリが大好きなので、娘のために頑張りました!

BBQは普通に楽しかったし、頑張って行った甲斐があったかな。

迷子防止に効果的な色

今回初めての潮干狩りで思ったんだけど、赤やブルー、黄色はダメですね。あまり目立たない。

その点、この蛍光グリーンが結構目立つことに気づきました。

別の家族で、家族全員(5.6人ぐらい)同じ明るいグリーンのTシャツを着てたんだけど、他人の私から見ても家族だと分かるぐらい目立ってましたw

迷子防止には明るいグリーンですね!あと蛍光ピンクとかも目立ちそう。

最後に2家族で記念撮影~♪

記念撮影

旦那のボートで潮干狩り

おまけです。

そう言えば私は普通の潮干狩りではなく、アサリ漁!?のような事は何度かしてるんでした。

結婚当初、まだ旦那はボートを持ってたので、三番瀬のアサリが取れる場所までボートで行って、みんなでザクザクあさり取ってました。もちろん無料です。

旦那のボートで潮干狩り
↑今はなき旦那のボート。

我が家の冷凍庫もこのアサリの為に買ったんでした。

このアサリと比べると、今回取れたアサリは小さくて元気が無かったです。やはり撒かれたアサリはイマイチなんですね^^;;

もうボートもないしアサリ漁!?は出来ないけど、あのアサリは味も濃くて良かったな~(アサリは食べられないけど、アサリの味噌汁は大好き)

今となっては良い思い出です^^

ふなばし三番瀬海浜公園

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-小学校3年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.