知育玩具・勉強・習い事 小学校2年生

小2、英語の家庭学習どうすすめる?おすすめ英語ドリルと児童英検について

投稿日:

休校当初の我が家の家庭学習の英語の時間は、無謀にも英検5級用のテキストを勉強させてました^^;;

だってね、うちの娘は2歳から英会話教室に通ってるんですよ~。家庭では一切英語はやってなかったけど、2歳~7歳まで約5年も英会話教室行ってたら多少は基礎が出来てると思ったんですよね。

英検5級を受けるには早いとは思いつつ、でもそのレベルから毎日勉強したらイケるんじゃないかって。

全然甘かった^^;;

ここまで出来ないとは思ってもなかった(驚)

例えば、I have a pen. の意味は分かっても、応用が利かない。単体では意味が分からない。文字の順番をバラバラにして再度文を作らせたら出来ない。結局なんとなくで覚えて?いて、深く分かってないってことですよね。

2.3歳で習ってた英会話はともかく、年少さんから4年間習ってた教室は先生がとってもアバウトで、「小さい子はこの場にいるだけすごいこと。だから無理に英語をやらせることはない」という信念の持ち主だったので、ほんと遊ばせに行ってたようなものです^^;;

大人になってから英語学習の大切さを身に染みて感じている私としては、これは家庭学習で頑張るしかない!!(自分の勉強にもなるし♪)と心を決めて、英検5級のテキストは後に勉強するとして、もっと簡単なテキストから勉強していこうと考えました。

小学校低学年のおすすめ英語テキスト

で、いろいろ探して、これだ!!と購入したのが、「児童英検 スーパードリル」。

おすすめ英語ドリル

全ページカラーで大きく見やすい!

このドリルは英検Jr.(シルバー)を受験するためのドリルで、構成はこんな感じ。

  • 本試験と同じ形式の練習問題は全部で117題
  • 頻出の英単語と会話表現が一度に覚えられる「フレーズチャンツ指差しアクティビティ」が各章に収録
  • フォニックスやスペリング、単語学習を意識したゲーム

基本的に付属のCDを聞きながら学習する感じです。

ウォームアップ アクティビティ

小学校低学年のおすすめ英語テキスト

リズムに乗りながら、英単語と会話表現を覚えるアクティビティ。

1~10章の最初のページに必ずあり、娘はこのアクティビティが一番気に入ってるようです。

リスニング練習問題・模擬試験

リスニング練習問題・模擬試験

リスニングは基本的に単語が分かれば答えられる問題。だけど英語が超苦手な私だけじゃなく、仕事でたま~に英語を使うパパさんも聞き取れない文が多々あり^^;;

まずは何度も聞いて英語に慣れることから徐々にね^^;;

最後の10章は模擬試験2回分になってます。

単語を覚えながらなのでまだ2章の途中までにしかやってないけど、最後の方はなかなか難しそう。楽しみです^^

ゲーム

(英語が超苦手)

それぞれの章の最後に楽しみながら英単語を覚えられるようなゲーム?があります。

これがまたなかなか難しく娘は苦戦してました。

ゲームは各章それぞれ違っていて、なかなか面白しろそう。良く作りこまれてますね~。

児童英検とは?

ちなみに、児童英検のことも最後に説明しますね!

英検Jr.は、児童の英語能力の調査・研究を目的に、英語に親しみ、外国の文化を理解することを目標として1994年に開発した児童向けの「育成型ゲーム感覚」のリスニングテストです。

リスニングオンリーのテスト。全部カラーで絵もわかりやすく子供が取っつきやすいテストになってる感じです。

児童英検は、3つのレベルがあります。

BRONZE(ブロンズ)

1.英語の音やリズムに慣れ親しむ
2.初歩的なコミュニケーションに必要な語句や簡単な表現を聞き、理解する

出題の主な話題は、日常生活(家庭・学校など)での身近なできごと、家族・友人・先生との交流、朝起きてから寝るまでにすること、 毎日の生活に欠かせないこと、児童の関心のあることなど。

Amazonで見る楽天市場で見る

SILVER(シルバー)

1.日常生活での身近な事柄に関する簡単な語句や表現を聞き、理解する。それに対して簡単に応答する
2.簡単な会話や文をいくつか聞き、その中にある情報を理解する
3.文字と音声の結びつきに関心をもつ

出題の主な話題は、身近な社会生活(近隣地域)でのできごと、初めて会う人や外国人との交流、学校で習うことや課外活動、児童の生活での一般的な知識など。

Amazonで見る楽天市場で見る

GOLD(ゴールド)

1.日常生活での身近な事柄に関する語句や表現を聞き、理解する。また、それに対して質問したり応答したりする
2.まとまった会話や文章を聞いて、その中の情報を理解し、その場面状況を判断したり要旨を把握したりする
3.身の回りの語句や簡単な短い文を読む

出題の主な話題は、日本や外国の身近な話題・行事・文化、海外旅行、身近な社会活動、ボランティアなどの活動、 夢や将来のこと、物語や架空のことなど。

Amazonで見る楽天市場で見る

わが家がシルバーから

一番レベルの低いブロンズからスタートしようかと思ったんだけど、5年も英会話教室通わせてるというプライドなどもあり(笑)、シルバーからにしてみましたw

このドリルを隅々まで学習して、単語はすべて覚えるつもりでヒアリングも何度もやればだいぶ英語が上達するんじゃないかな~と思ってます。

その後、娘がやる気になればオンライン受験してみようかな。それで80%の合格ができたら、ゴールドにステップアップし、その次は英検5級ですね!

英検5級は3年生の取得をめどに頑張ります。(私も受ける予定ww)

親子で英語頑張ろう♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-知育玩具・勉強・習い事, 小学校2年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.