自己啓発

2017年1月の振り返りと2月の目標!

投稿日:

あっという間に2月になってしまいました。

今日は節分。kaboちゃんは幼稚園で豆まきをやったらしく、「本物の鬼が来たんだよ!!」と、大興奮して帰ってきました。年少さん、まだまだ可愛いです^^

ところで、今年から、一か月ごとに反省と目標を書いていこうと思います。そうじゃないと慌ただしく過ぎていく毎日で、あっという間に還暦になってしまいますからね(相変わらず大げさ)

1月の振り返り

まずは1月の振り返りから。

1月はお正月&成人式で、パパさん実家に行く機会が2回。kaboちゃんにとっては久しぶりに従妹のお姉ちゃんと会えて嬉しかったようです。私自身もパパさん実家には同じ年の兄嫁とお姉さんがいるのでなかなか楽しいのです^^

そして幼稚園3学期がスタート。幼稚園スタートと同時に、またしても不安になる私。少しずつは慣れて来たけれどやっぱりkaboちゃんが心配で2.3回幼稚園を覗き見してしまいました(笑)

役員のお仕事は、2月にある作品展とアルバム作成準備があり、最後のクライマックスな感じです。

スポーツは、プールを再開し、平泳ぎでだいぶ泳げるようになりました。が、そうこうするうちに寒さから腰が痛くなり、久しぶりの整体にも行ってきました。未だに腰が痛いのでカイロを貼りながらストレッチの日々です。ヨガをやった直後だけは体がすっきるするんだけどね・・・。

そしてババの病気発覚と病院通い。kaboちゃんの風邪と私の風邪。
毎日のペースが乱れてきて、現在に至ります^^;;

ババの胃癌は再検査でも初期の癌とのことで、3月にまずは胃カメラで癌を切ることになりました。
もし胃カメラで取りきれない場合は、期間を開けて、今度は開腹手術で胃の半分以上を切り取ってしまうことになります。そうするとその後の生活が不便になるので、なるべく胃カメラだけで済ませたいところです。

高齢なので合併症などにも気を付けなければ・・・。初期の癌と言っても楽観はできませんね。。。

2月の目標

2月は幼稚園の役員のお仕事がいよいよクライマックスで、2月半ばまでは気が抜けなさそう。
そして年中からの習い事の体験予約も立て込んでいます。

確定申告2月16日提出目標!

そんな中、やらなければならないことが、旦那の分と私の分の確定申告。
私の分はざっとの目安は付いたので、あとはパソコンで入力してプリントアウトして税務署に送るだけですが、あとは旦那の医療費控除とふるさと納税の申告をしなくては・・・。

不用品をヤフオク出品

断捨離すすんでます。今年いっぱいは整理整頓に力を入れて、不用品は捨てるかヤフオクに出品していこうと思ってます。
去年のヤフオクは13万円の売り上げだったので、今年は目標20万にしたいと思います^^

そのために、2月は10品出品目標です!!(少ない)

ちなみにヤフオクやフリマの売上の半分はkaboちゃんの習い事費用に充て、残り半分は私のお小遣いです^^

仕事部屋の断捨離

ヤフオクで使う袋とかもろもろの道具を、仕事部屋隣のパントリーに収納し、今まで貯めていた書類などもバッサリと捨てて仕事部屋全体で物をなくしていきます。

仕事部屋の隣のパントリーの中身を、先日購入した廊下収納に移動したので、今パントリーは空いてる状態。
ここに、移動できるものを移動し、仕事部屋を、仕事部屋だけにとどめず、寛ぎの空間にしたいんですよね。

何しろ私には個人的な部屋がこの部屋しかないので、ここでゆっくり一人でくつろげるようにしたいんです。

なので、2月の目標は、パントリーに物を移動すること。書類を捨てる事。この2点をやります!!!

壁面収納 薄型キャビネット
廊下の薄型壁面収納、奥行き30cm以内の理想の収納家具が見つかりました♪地震に強い突っ張り付き。

入居当初からずっと、廊下に壁面収納を置きたいと思い、イケヤやニトリなど家具を見に行く機会があると探し、ディノスやベルメゾンのカタログを見たりして、でもコレと言うのはなかなか見つからなかったんです。 希 ...

続きを見る

記事移行

アメブロから記事移行をすすめます。目標30記事!!(これまた少ない)
まとまった時間が取れないので、1日1記事移行という小さな目標です^^;;

まとめ

確実にやりたい目標は、こんな感じかな~。あとは、毎週のヨガと、水泳、1日10分の英語、ストレッチを続けること。

2月後半には群馬旅行も控えてるので、それまでに出来る事はさっさと片付けてしまおうと思います!

2月も頑張るぞ!!!!!←自分に気合

-自己啓発

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.