1歳児の育児日記 おでかけ

1歳になったばかりの初めての宿泊

更新日:

kaboちゃん初の外泊は、高坂にあるホテルヘリテイジ♪

なぜ東武動物公園 から高坂なの!?って思う人もいるかもなので、ざっと説明を。
当初の予定だと、1日目、東武動物公園→高坂に移動してホテルヘリテイジ泊、2日目、高坂にある埼玉県こども動物自然公園で遊んで帰宅。というスケジュールだったの。だけど2日目は台風で雨だったので断念してホテルから真っ直ぐ帰りました。

そんな予定だったので、宿泊場所は高坂だったのです。

ホテルヘリテイジ

今回は楽天トラベルのプラン、「新米パパ・ママ応援!!中華料理を味わう★家族で安心添い寝無料プラン」で予約しました。

子連れのプランだと、「ミキハウス子育て総研認定!★個室でのんびり夕食プラン」ってのがいい感じですが、18000円と高いんですよね。

ミキハウス・・・のプランの内容は、部屋で夕食がゆっくり取れるとか、たっぷりのタオル、おしりふき、おむつ専用ゴミ箱、知育玩具のおもちゃ箱などのサービス、総研ウェルカムベビーのお部屋に認定された洋和室に泊れるとかそんな感じです。

ちなみに私たちの中華料理を味わうプランは16000円でした。

1歳児との旅行で一番考えたのが、オムツの赤ちゃんも温泉OKで子どもへの配慮もあるホテルじゃないとダメだなと思ったこと。
そういった意味ではホテルヘリテイジはそこそこいい感じでした^^

四季の湯温泉 ホテル・ヘリテイジリゾート

食事は愛用のベビーチェアで!

子ども用椅子はレストランにも用意があったけど、1歳になったばかりの娘の椅子は、自宅から持ってきた愛用のベビーチェア(笑)

ホテルヘリテイジ夕食

朝食のバイキングも、ベビーチェア。

ホテルヘリテイジ朝食

このレストランにある子ども椅子は、とても1歳児を座らせておけるようなものじゃなかったんです。どう見ても3歳児ぐらいから利用できそうな椅子なの。手持ちでベビーチェア持っていってホント良かったです。

食事を終えての感想

やはり1歳児は、部屋で夕食がゆっくり取れるミキハウスのプランの方が良かったのかなって思いました。まあ、どちらのプランも新米ママパパ応援と謳ってるのでレストランで騒がしくしてしまうことは仕方のない事と思ってくれてるとはおもうものの、他のお客さんにも気を使うし、親もゆっくり出来ませんからね^^;;

でもこれも良い経験でした。これからkaboちゃんを連れてたくさん旅行がしたいし、子連れの旅行スキルも徐々に上がってくることでしょう~(多分)

ママ友家族との旅行を終えて・・・

ひょんなことから旅行が決まってしまい、どんな感じになるのかな~と期待に胸膨らんだママ友家族との旅行でしたが、何の違和感もなくもちろん摩擦もなく、楽しい旅行となりました。

普段から毎週1.2回は会って子ども達を遊ばせている仲だし、GWから始まりファミリーでのお付き合いは3回。パパさん同士も普通に話せてるし、特に心配はしてなかったんですけどね^^

心配どころか逆に大助かりでした。
ママ友さんたちは子どもを連れて頻繁に旅行をしていて、子連れ旅行に慣れていたので助けてもらう部分も多かったです。何しろkaboちゃん、場所見知り人見知りが未だにあって、なかなかママから離れないので本当に大変で・・・(>_<)

まだ子ども同士はまったく絡まないけど(笑)、kaboちゃんは今回の旅行で急速にママ友&ママ友旦那さんに懐いたようでした。kaboちゃんが家族以外に懐くことなどないのですごい進歩ですよー。

初めてのkaboちゃんとの温泉も、ママ友がいたおかげで不安にならずに楽しめました。

何しろサービス精神旺盛ママで、kaboちゃんに温泉を嫌いになって欲しくないって言って、温泉の中で体を張って芸をしてくれて・・・(詳しくは語りませんww) 私は温泉につかりながら大爆笑!!

ちなみにkaboちゃんはシラーっとした顔で見てました(笑)

そんなkaboちゃんを最後まで楽しませようと、脱衣所でも体力勝負の芸を披露してくれて、やっとkaboちゃんもクスっと笑った次第です。kaboちゃん、もう少し笑ってよー^^;;

そんな感じでとてもとてもありがたい存在だったママ友さんでした^^

ホワイトタイガー
はじめての動物園&キッズハウス(東武動物公園)

kaboちゃん、1歳にして初めて動物園行ってきましたよ^^ 先日の三連休の初日に東武動物公園に行ってきたんだけど、とにかく真夏のように暑い!! 台風の前日だったんだから少しは曇っててもいいぐらいなのに ...

続きを見る

-1歳児の育児日記, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.