映画、読書など

あれいつだっけ?が簡単に検索できる!エクセル朝日記のすすめ

投稿日:2014年6月28日 更新日:

絵日記

生後7ヶ月の赤ちゃんがいる友人。この日記の読者で過去の記事を読んで子育てに参考にしてるらしいんだけど、私よりkaboちゃんの成長を知っているようです^^;; と言うか、つい最近のことなのに、こんなに忘れるものなのーーー??

幸いなことに、詳細な育児日記をつけてたので(このブログ)読み返してみると、なんとなく記憶がよみがえってくる。
でも7ヶ月でお座り出来てなかったとは思わなかったー。(⇒生後7ヶ月、発育で気になること
あと、歯が6本ぐらい生えてたとか言ったのも嘘っぱちだったよ。2本しか生えてなかった^^;;

はいはいは少し出来てて高速ズリバイが得意。掴まり立ちも7ヶ月ではじめたらしい。
そういえば、掴まり立ちしてその後にどうやってしゃがむか観察してた時期があったなー。kaboちゃんも朝練に励んでた時期があったなーって思い出したら懐かしかった!!(⇒生後8ヶ月になりました!

育児と仕事とブログ、大変だったけど、詳細に娘の成長を記録していて良かったーって改めて思いました。これからも、悩みや喜びを記録していこうと思います^^

エクセル「朝日記」のすすめ

そうそう、私はこのブログの他に「朝日記」なるものをつけていて、もう6年になります。
この朝日記、エクセルで付けてるんだけど、6年分の”今日”が視覚的にパッと見えるようになってるんです(スクロールする部分もあるけど)

なのでこの朝日記でも簡単な娘の成長を確認できると共に、夫婦喧嘩や愚痴なんかも書きなぐってるので、朝から朝日記を付けながら1年前の恨みがふつふつと込み上げてくる・・・なーんて言うおまけもあります。(視覚的にパッと見れるのも考え物ですねw)

でもこの朝日記は長く続ければ続けるほど面白いなーって思うことが多いです。

例えばですよ、6月27日を遡ると、2013年は生理2日目で注射とブセレキュア始まる。ある集まりに参加してkaboちゃんが病気(風邪)をもらう・・・などが書いてあります(笑)
2012年はお腹の赤ちゃんの顔がエコーで比較的はっきり見えたけどパパに似て不細工な気がしてならないと書き記してありますwww

去年の今日はこんな事を考えてたんだな~とか、あ、この日は○○さんの誕生日だ!メールしようとか、去年の今日は○○さんと初めて出会った日だな~とか、一目瞭然に分かる。

「あれいつだったっけ?」が、簡単に検索できる!

そしてエクセルならではの良さとして、文章が長い日でも調整できるし、検索機能が使えるのもすごーく便利♪

記念日検索はもちろんのこと、高熱が出たのはいつだったっけ?はじめての寝返りは?お座りは?はいはいは?ってな疑問も、エクセル日記で「高熱」「お座り」「はいはい」と検索すればすぐに日にちが分かるんですよね。喧嘩の詳細とかランチした場所とか、あれ?なんだっけ、いつだっけ?を一発で検索してくれるのがエクセル日記の最大のメリットです。

これが紙ベースの日記だったら、探すのが大変だと思う。そして、よく10年日記とかあるけど、このエクセルの朝日記だと10年といわず一生分作れるところがすごいんです(笑)

ブログで日記を付けるのはハードルが高いかもしれなけど、朝日記なら超簡単なので毎日続けられると思います。ただしパソコンを開かない人は無理ですが・・・^^;;

どんな風に付けるかは、言葉では説明しずらいので、オススメの本を読んで見てください^^

「朝」日記の奇跡(Amazon) / 「朝」日記の奇跡(楽天Books)

おまけ★友人宅にてねんねのkaboちゃん。

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

こんにちは!日記はつけていますが、エクセルで書くと言うのは斬新ですね。過去記事を検索できることを考えれば、エクセルでつけると言うのは良いですね。本のレビューを読んだら、ますます興味もちました。 By hana

>hanaさん
そうなんですよ。過去記事を検索できるのは非常に便利です。「あれいつだったっけ?」が、簡単に検索できるのはエクセルならではですよね。 By momozou

ほんとに忘れますよね。昔は友達に赤ちゃんの時ってどうだったか聞いたら忘れたとか言われると忘れるはずないぢゃん!と思ってたけど毎日がめまぐるしく過ぎるからこそですよね。
三年日記母に貰いメンドクサイト思ってたけど私も書いていてよかったなと。そして、将来娘ちゃんの子供の参考にしてもらえたらなぁナンテ!朝日記も素敵ですね~怒りもこみ上げるってのもポイントですね(笑) By ラムネ

>☆ラムネ☆さん
結構最近のことも忘れちゃいますよね。子育てのことだけでなく元来忘れっぽいんですけど(笑)
そうですねー。日記を取っておいて、将来孫の面倒を見る時が来たら再利用できそう。それまで頑張って長生きしないとですが・・・。  By momozou

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-映画、読書など

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.