未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

【成長記録】生後8ヶ月、しっかりお座り、はいはいも完璧♪

投稿日:2013年5月15日 更新日:

kaboちゃん、生後8カ月を迎えましたよー。
元気にスクスク育っています。またデカクなったかも^^;;

7ヶ月の成長記録はコチラ↓

【成長記録】生後7ヶ月、 はいはい、つかまり立ちが少し出来るように!高速ズリバイは得意です。

あっという間に7ヶ月を迎えました。毎日が早い。いつの間にか暖かくなってるし^^;; ということで、恒例の成長記録です! 6か月の成長記録はコチラ↓ 6ヵ月~7ヶ月にかけてのkaboちゃんの成長の記録 ...

7ヶ月~8ヶ月にかけての成長記録

では恒例の、7ヶ月~8ヶ月にかけての成長記録です!

しっかりお座り

6ヵ月~7ヶ月でお座りする気配が感じられなかったkaboちゃんですが、7ヶ月に入って少ししてから突然お座りしだし、今ではほぼよろけずにしっかりお座りできるようになりました。はいはいからお座り、お座りからはいはいと自由自在です。

はいはいも完璧

ズリバイは卒業し、しっかりとはいはいしています。はいはいでママさんと追いかけっこするのがすごく楽しいみたいで、興奮して超高速はいはい→顔面からつんのめる→照れ笑い・・・みたいなww

掴まり立ち→「しゃがむ」が出来るように

掴まり立ちはしてたんだけど立った後にどうすることも出来ずに泣くパターンだったのが、今では掴まり立ちした後にしゃがむことが出来るようになりました。

しゃがめるようになる前は、足元にクッションを置いてあげて、クッションの高さを利用して片手をそーっと離してクッションにつけて、最後はジャンプして倒れる感じだったんです。それが本人も楽しいのか、何度も立ってはまたクッションの上に倒れることを繰り返してました。

こんな感じ。

まずは掴まり立ちします。

つかまり立ち

クッションを傍に置いてあげると、そーっと手を伸ばします。

つかまり立ち

そして最後には本人が勢いをつけてジャンプ~

kabotyan8-2

この写真はジャンプがだいぶ上手くなった後に撮ったんけど、初めはもっとへっぴり腰で見ていてホント笑えたんですよね。本人は物凄く真剣でそして慎重。そこがまた面白いの。
下りた後は「どうだー」と言わんばかりの満面の笑みwww

※この慎重な性格、4歳の現在もバッチリ出ています。好奇心旺盛の割には基本慎重。めんどくさいタイプに育ってます^^;;

そうそう、朝錬に励んでたこともあるんですよー。2日で終わったから良かったけど、朝5時台から布団の横にあるソファーに掴まり立ちしてフワフワの布団に倒れこむってことを何度も繰り返すんです。
何が楽しいのか、キャッキャ言いながらやってるから、ママさん寝たまま見守ってました^^;;

そうこうしてる内にクッションを置かなくても床に手をついて1人で下りられるようになり、今では床に手を付かずにそのまましゃがめるようになりました。

こんな風。

つかまり立ち

立てひざでしゃがむとかね。

成長ってあっという間ですね。
この1ヶ月、ママさんはほんと楽しませてもらいましたよー。kaboちゃんのへっぴり腰が忘れられない!!(笑)

伝い歩きを少しずつ

主に、上の画像のテレビ台の低いところを右から左に伝い歩きしています。
左のアンパンマンが気になって移動、テレビ画面の右下に出てくる天気予報のそらじろうが気になって右に移動・・・とか、おぼつかない足取りで右左行ったり来たりしています^^;;

いろんな言葉を話すように

マンマンマンとかバッバとか言ってたけど、最近はパッパッパとかイヤイヤとかなんだか分からない言葉を発するようになりました。でも明らかにパパとは言ってるので、パパは大喜びww
でも初めの言葉は「マンマンマ」だからねー。

両手を上げてぶらぶら振る

なんだか意味不明だけど、両手をあげてぶらぶらするのがマイブーム。何かを持ってやるのではなくただ両手を上げて振ってるだけ。。
特に好きなテレビ(NHK)を見てる時は両手をあげて喜んでるからもしかして一緒に踊ってるつもりかも!?

後追いはじまる

人見知りは前より随分良くなって楽になったけど、後追いが微妙に始まった感じです。
といってもそんなに酷いものでもなく、自分が不安な時や眠い時にはババやパパよりママがいいみたいで、その他は今のところ大丈夫そう。GW期間は戦々恐々としてノートパソコンまで買っちゃったけど、そこまで酷い後追いじゃなかったので安心してます。(今のところ)

上の歯が2本

下のは2本はくっきり、上の歯は1本生えてきたと思ったら最近2本目を薄っすら発見!!
まだ離乳食1ヶ月でペースト状が多いけど、もう少し荒くしてもいいのかしら。

1日のリズムがしっかり付いてきた

朝は6時前後に起床し、6時半ごろミルク、朝寝は8時半~9時ごろから1時間。10時半に離乳食、11時にミルク、昼過ぎにうとうとし、昼寝1時間。15時にミルク、18時にお風呂、19時前後に就寝。
寝たら次の日の6時までずっと寝続けます。規則正しいkaboちゃんでした^^

夜泣き始まる!?

規則正しい生活で夜はまったく起きなかったkaboちゃんですが、まさに昨日なんだけど、明け方1時間泣きっぱなしだったの。もしかしたらこれが夜泣きなのかしら?マニュアルどおり、麦茶を飲ませてポンポンしてたらその内寝てくれたから良かったけど、1時間グズグズ泣き続けたのは初めてです^^;;
夜泣き、とうとう始まったのかなー

あとはもっといろいろあった気がするんだけど・・・
思い出したら付け足します。

本当に毎日毎日成長していて、笑顔もますます可愛くて、子育てがすごく楽しい毎日。先日の母の日にはkaboちゃんからママに手渡しでカーネーションをもらいました。(パパ仕込みww)
パパ仕込みでもなんだかジーンときました。ママになったんだなーって今更実感。

それなりに不安や悩みはあるものの、
kaboちゃんのいる生活は楽しくて幸せいっぱいです^^

9ヶ月の成長記録はコチラ↓

【成長記録】生後9ヵ月、歯が5本!バイバイが出来るようになる

本当に1ヶ月は早いですねー。 kaboちゃんも無事に9ヵ月を迎えました。 8ヶ月から9ヵ月にかけての成長は、kaboちゃんの場合、目に見えての大きな変化はなかったです。お座りもはいはいもお得意だし、掴 ...

おすすめ記事
赤ちゃんから1歳の、子育ておすすめ便利グッズまとめ
赤ちゃんから1歳ぐらいまでの、便利に使っていたベビー用品&グッズをまとめてみました。ランキングでは、使う頻度プラス、現在(4歳)でも使っているものを上位にしています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.