断捨離

年末に向けてクローゼットとタンスの中身を断捨離!まずはママの私物から。

投稿日:2016年11月15日 更新日:

断捨離

思い立ったが吉日といいますか。。。先日フリマをやったんだけど、出るは出るはの不用品。ヤフオクもやってるし年に2回はフリマもやってるのに、なんでまだこんなに秋冬物の不用品がたくさんあるんだ!?

いつか着るかもしれない・・・と思っていたサイズアウトした服や、毛玉がたくさんついてる服、年齢的に着れなくなってしまった服などなど。あと、ブランドバックや小物なんかも、もうずっと使ってないタンスの肥やしになってました。

今まではまだ出番があるだろう・・・いつか使うかも!?って気持ちが大きかったんだと思うけど、もうバッサリ行きます。決めました!!

これを年末までに処分しようと思います。まずは自分の持ち物から。それから家の中の食器類なんかも手を付けていこうかと。

断捨離とは?

ところで近年流行っている断捨離って、正確にはどんな意味なの??と調べてみると・・・

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。
wikiより

らしいです。なるほどなるほど。
わが家は、まずは捨てる事が第一歩かな。

目標は、クローゼット2つ分に収まる物しか持たない

せっかくなので目標を立てました。私個人のクローゼットは現在はパパさんの部屋になっている寝室に1つと、私の仕事部屋に細長いスリムなタンスが1つ。

先日まで、寝室にもう一つ組み立て式のカバーの付いたハンガーラックがあり、そこに普段使わない冠婚葬祭用の服やコートなどがかかってたんだけど、それは全部クローゼットの中に移動しました。

クローゼットの中の着ない服は思い切って全部処分。
フリマやヤフオクで売れそうなものは、売る用ボックスに入れて一時ロフトに避難させました。

↓断捨離後のクローゼット。

断捨離後のクローゼット

オールシーズン入ってます。靴は下駄箱にも在庫が少々。段階を踏んで、もう少しすっきりさせたいと思います。

あとは、仕事部屋の断捨離です。この細長いタンスの中にはびっしりと普段着るものが入ってます。中をお見せできないほど^^;;

断捨離前のタンス

次はこの中のモノをひっぱりだして、ガンガン始末します(笑)

ブランド品は恒例のブランディアへ

ブランド売るならブランディア♪♪・・・の、ブランディアへブランド品は出そうと思います。まず引き取り価格を確認して、納得がいけばそのままブランディアへ。もし0円に近い価格だったら、どうしよう・・・ヤフオクにでも出してみようかな。

ブランド品と言っても、何年も前、下手したら何十年も前のバックもあるので、査定がどんなものか、想像も付きません。買い取ってくれないかもしれない予感はありますが、とりあえず出してみるしかないですね!

ブランディア宅配買取



関連記事

年末に向けて断捨離中!ブランディアで査定してそこそこの金額に♪♪
 ブランディアで査定してみた結果と意外な査定メリット

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-断捨離

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.