日々の雑記

ジジババ一緒に年越し&お正月を楽しめました!

投稿日:

書き忘れてたけど、年末31日から3日今日まで実家の父母が我が家に泊まりに来て、みんなで年越しと元旦を過ごせましたした^^

事前に介護ベットをレンタルし受け入れ体制を整え、送迎は年末年始で福祉車両が借りられなかったのでパパさん抱っこでセレナに載せて、実家から簡易トイレと車いすを持ってきて、どうにか我が家に連れてくることに成功!!

母は1年ぶりの自分の部屋で、感極まって泣いていましたよ^^;;

ずっとこっちの家がどうなってるか心配していたので、連れてこれて本当に良かった。(ジジは反対していた)

その日は念願だったkaboちゃんの小学校にも車いすで連れて行って、校庭で一輪車の練習や鉄棒をしてるkaboちゃんの姿を見せられたのも良かったかな^^

++++

momozou家のジジババの部屋は1Fの奥の部屋。

ここでは介護ベットとトイレを置いて、実家で暮らすように不便なくいられたようだけど、問題はmomozou家はリビングが2Fだという事。

これにはパパさんの力頼みとなります。

31日、年越しそばは2Fリビングで

車いすは重かったけどどうにか二人がかりで持ってこれたけど、問題はバァバをどうやって2Fに上げるか。

バァバ的には抱っこが安心らしいけど、それだとパパさんの腰がヤバいという事で、おんぶすることになったんです。

これがバァバはめちゃ怖がってしまって、足を広げるにも痛がるし、もう大変!!

どうにか無事にあがることが出来て、またもや念願だったkaboちゃんの部屋やリビングを見れて感動してました。

そして年末の楽しいひと時をリビングで送ったのは良かったものの、下りのおんぶは悲鳴が上がるほどバタバタで更に大変~!!

考えてみたらおんぶで下りの方が、半身不随のバァバとしては怖いですもんね・・・^^;;

アウトドア道具が大活躍w

それ以降、もう2Fに上がるのは怖がってしまって、すべての食事を1Fのバァバの部屋で取りましたw

その際に活躍したのがアウトドア用品!!

若干足がぐらぐらしてるけど気にしないw

リビングからの持ち運びは若干大変だったけど、それも良い運動ということで率先して頑張りました♪

今年のお正月のお料理は・・・

ちなみに今年のお正月はおせちはちょろっと。

パルシステムでちょっとしたお節の詰め合わせは買ったけど、あとはパパさんが去年釣ったイカやタコ、ヒラメのこぶ締めのお刺身と、義母が作ってくれた煮物ときんぴらとなます、ふるさと納税でもらったイクラなどなどが大活躍!!

ビールもふるさと納税だし、2日の新年会はアトムの株主優待のお肉だし、とってもお得に済ませてしまったお正月でした^^

母の事があるので、なるべく労力を掛けずに年末年始のお料理を用意したいと思っていたんです。

これだったら母を迎えての年末年始も楽勝♪来年もぜひ来てもらいたいなと思います^^

++++

ちなみに介護ベッドのレンタルも思った以上に安かったんですよ。介護保険が効かないから実費だと言われてたけど、半月で800円という激安さ。

これだったら躊躇なくレンタル出来るってものです。

パパさんの腰が健康なうちは、福祉車両を借りなくてもセレナに母を載せることが可能だと分かったし、もう少し頻繁にこちらに呼べるといいんだけどな~(問題は実家から離れたくないジジですな)

++++

兎にも角にも、家族みんなで年末年始を迎えられて本当に良かったです^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.