日々の雑記

2年間の小学校PTA本部の仕事が終りに近づいてます!

投稿日:

今週はずっと学校に行ってました。帰ってくるのは17時過ぎ^^;;

年度が替わったのにまだやることがあるんですよ。

あと少なくとも2回は引き継ぎやら手続きやらで関わらなければならない。PTA本部のお仕事は多岐にわたります。

今更、役員には向いてないと実感

そもそも私は役員になりたくてなる訳じゃなく、娘のため!それだけなんですね。幼稚園の年少の時もそうだったし、今回もそう。(今回は赤紙が来てしまって仕方なくですが)

やるからには自分の出来ることはやろうと思ってやったつもりだけど、ボランティア精神が全然足りてないと実感しました^^;;

特にPTA本部役員をやるような人は、仕事をしたとしても優秀でしょうね!って人が多いし、ボランティア精神が旺盛。

かたや、私はそこまでのボランティア精神はないんですね。自分の生活が大事だし自分の予定が大事。いわゆるマイペース。そしてボケボケなのでミスも多かったし、物忘れも酷く、ペアを組んでたママさんにもたくさん迷惑を掛けたんじゃないかと思われます^^;;

とにかくやることが多いんですよ。

月に3回は定例会的な会議があり、校内美化(掃除や草むしり)の仕事もほぼすべて参加し、運動会やマラソン大会は朝から終了後までずっとお手伝い。もちろん当日だけじゃなくその前後もやることはあります。他にも学校のイベントのお手伝いをすることも多々あり。

その他自分の担当の仕事でちょこちょこ学校や銀行にも行くし、予算決めや会計監査は私的にかなり大変でした^^;;

多分、本部役員は私にはキャパオーバーだったんだろうな~。周りは若くて優秀なママさんばかりでフットワークも軽く、本当に尊敬です。

学校のことが分かって良かった!

でも、思い切って今回役員をやったことで、学校の仕組みが少しは分かったし、役員ママさん達が影で頑張ってくれてることも分かりました。

ベルマークも、集まると結構な金額になるんですよね~。そのお金で学校に大きなものを寄付したりも出来るし^^

子ども達のためになることばかりなので、これからも自分に出来る範囲は参加しようとは思ってます(簡単な見回りとか係活動とか)

そして、PTA役員やりたくないからPTA加入しない!(任意だからいいでしょ!)的な人がごくまれにいるけど、通学班で子どもが無事に学校に行けたり、子どもがイベントに参加したり、学級図書や読み聞かせ、卒業記念品などなど、PTA活動で行っていることを自分の子どもだけ受けなくて良いなんて思ってないと思うんですよね。

自分で活動はしたくないけど、恩恵は受けたいってどうなんだろう?って。

負担が偏っている

そうは言っても、フルタイムで働くママや、介護や病気などで活動が出来ないママもいたりして、状況は様々。

だから活動頑張る人は同じようなメンツで、負担が偏ってるんだなと思いました。

今回は改革をしてだいぶ役員のお仕事がラクになったけど、それでもやっぱり働くママにとっては負担ですよね~。

なかなかPTA問題は難しいと思います。

私ももうお腹いっぱいw

6年生になるとまた卒対とか役員決めがあるけれど、本部役員経験者はすべての役員免除なので、もう6年間分働いたと言うことでゆっくりさせて頂きます^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

-日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.