日々の雑記

ワクチン接種券が届くも予約スタートはまだみたい。

投稿日:2021年8月8日 更新日:

ワクチン接種券がやっと家に届きました。が、まだ予約は出来ないみたい。

都内の友人はもう2回目も終わっていて、私の両親も義理のお母さんも2回目終わってます。

脳内出血で半身不随の母は、2回目ワクチン接種後から体調不良を繰り返してるけど、夏バテや脱水症状、メニエール病などと診断されては点滴を打ってもらってます^^;;

ワクチン打つかどうするか!?

我が家は、私がプチ肺気腫、旦那が肥満で高血圧治療中。さらに50代なのでコロナで発病したら重症化もありえる。

なのでワクチンは打った方がいいと思うんですよね。ただ、やっぱりワクチンによる影響は心配ではあるので、よりリスクが高い旦那がワクチンを打って、私は打たないという選択も有りなのかも!?と話し合ってます。

何かあったときにどちらかが生き残って娘を育てていけるように。

ワクチンのデメリット

ご存じのように、私はとことんまで調べてしまう面倒な人間なので、ここ数ヶ月間、本当に毎日のようにコロナやワクチンのことをネットで調べてます。

そこで心配になってるのが、ワクチンのデメリットです。

  1. 副反応の重症、死亡が異常に高いこと
  2. ADE(抗体依存性感染増強)の問題
  3. デルタ株には効果なし!?(今後出来るであろう他の変異株にはどうなの?)

この3つです。こんなに重症、死亡者が出るワクチンで本当に認可されるのか疑問です。ワクチンの量の問題もあるんじゃないの?と思ってしまう。有効性は十分示されてると思うけど、みんな一律同じ量でいいのかな?!そこが疑問なんですよね。

あと、今までは、ワクチンで感染防げるから自分のためと言うより誰かの為にワクチンを打つという方程式があったけど、ワクチン先進国のイスラエルや英国のデータを見ても、それは崩壊しつつあり・・・(涙)

そして私が一番心配なのがADEの問題です。これってみんな許容してるのかな!?それともそんな問題はそもそも無いのかな!?考えすぎなのかな!?

ワクチン陰謀論めいた投稿もたくさんある中で、私がどうしても気になってるのがそこなんですよ。でもイスラエルの現状を見るとやはり考えてしまう。短期的には可能性は低いのかも知れませんが、将来的にはまだ治験も終了してない時点ではなんとも言えないんじゃないかな~と。

総合的に考えて決めようと思う

私たち夫婦が若かったなら、ここまで不安なワクチンは打たない選択をしたと思います。

が、私たちは50代で健康リスクもあるので、現時点での重症化を防ぐワクチンのメリットの方が大きいのかな!?とも思うんですよね。(ADEを考えるなら真逆の結果になりそうだけど)

あくまでも自分たちの問題ですが、娘が一人っ子でお互いの両親も超高齢と言うこともあり、コロナ感染にしろワクチンにしろ夫婦共倒れは絶対に避けたい。

とりあえずまだ予約には時間がかかるので、それまでじっくり考えていきたいと思います。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.