日々の雑記

2018年を振り返る。1年間お世話になりました。良いお年を♪

投稿日:

いよいよ2018年も終わろうとしています。本当に早いもんですね。

子育てしてると子どもの成長が早過ぎてついて行けません^^;;

もっとゆっくり成長してくれてもいいんだけどなー。まだまだ幼稚園生でいてほしい!!

無理だけど。涙

それでは、自分の記録として2018年の一年間を振り返ってみたいと思います。

2017年の振り返りはコチラ↓↓

2017年を振り返る。1年間お世話になりました。良いお年を♪

いよいよ明日から2018年ですよ。1年はあっという間ですね。 2017年はとにかく体調不良の年でした。いよいよ更年期障害に突入か?!と思ったら、腰痛悪化で首から背骨から変形が見られ、後半の2か月強は座 ...

坐骨神経痛が治らずリハビリに通う

そういえば今年は1度もぎっくり腰をしてない!!

腰が痛くなることも数えるほどかも。その代わり、坐骨神経痛は相変わらずです。

週1回のリハビリに通ってるけど、担当してくれてる理学療法士さんもどうしたもんかと悩んでるようです。

このままずっと坐骨神経痛とお付き合いなんて嫌だな~。

頸椎椎間板ヘルニアの画像
首もヘルニア!頸椎椎間板ヘルニアに認定されました(涙)どうしてこうなったの?

いや~、嫌な予感的中で、腰のヘルニアに続く首も椎間板ヘルニアになってましたよー。 こんな人っているのかしら?私の骨関係、ヤバすぎです。 首のMRIを撮ってもらおうと強く思う 例のテニスボール指圧をして ...

風邪を引かなくなった

これも考えてみたら、今年は咳をする事が劇的に減りましたね。

去年はほんと酷くて、咳の長期化による腰痛や坐骨神経痛、首痛が頻繁に起こってた記憶です。

でも今年は年初に風邪を引いて咳が出たぐらいで、その後に咳を伴った風邪を引いた記憶がない。

これはヤクルトの効果なのかな??ヤクルト飲み始めたから??

腸内環境大事ですね。

幼稚園、インフルエンザB大流行で、もれなくダウン。またダイアップに頼ってしまった・・・。

ずっと平和だった幼稚園ですが、先週とうとうインフルBの魔の手が来てしまいました。 週明け次々と倒れる子ども達。一気にかなりの人数に達したので学級閉鎖となってしまいました。 そしてわが子も生まれて初めて ...

パソコンに向かう時間が激減

坐骨神経痛の事もあり、座ってパソコンする時間が激減しました。(=仕事も出来ず)

なのでブログの更新頻度も減ってしまってますね。

このブログは娘の成長記録でもあるので、無理のない範囲では続けて行くつもりでいます。

幼稚園の卒対が大変

幼稚園最後に卒対に立候補したものの、やる事が多くて大変です。

来年はもっと時間を取られると思う。覚悟しないとです。

超高齢ママ、卒園対策(卒対)係になりました!

年少の時に役員をやり、それなりに大変だったので、年中ではゆっくりと幼稚園生活を楽しめました(笑) このまま年長でもゆっくりと園生活を楽しもうと思っていたのに、結局卒対になってしまった^^;; と言うの ...

娘の初海外旅行

娘と一緒にグアムに行ったのが今年1番のメインかな。

娘もとっても楽しんでたし、私も久しぶりの海外旅行で大変だったけど、楽しかったです。

子ども(幼児)とグアム旅行記

投資で収入を得る仕組み作り

配当金生活の仕組み作りがだいぶ進んできています。

パート収入よりはいくらか多いぐらいの不労所得の仕組み作りはほぼ完成。

来年は、フルタイムの派遣社員ぐらいの不労所得を目指して頑張るつもりです^^

++++

という感じで、今年はなかなか実りある1年だったんじゃないかと思います。

最後の最後にパパさん入院で目標だったグアム旅行記の完成や英語など出来くなっちゃったのが心残り。

年初も退院出来ないので、冬休みの娘もいる事だしなかなかやりたいことが進まないだろうな^^;;

パパさんには本当に困ったもんです。

来年には絶対に痩せてもらわないと、太ってることで起きた病気などは一切協力したくない気持ちでいっぱいですわ。

あ、最後は愚痴になっちゃいましたね^^;;

ではではこの辺で。

ブログを読んでくれてる読者の方、リアル友人達、1年間お付き合い頂きありがとうございました。来年もkaboちゃん共々どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.