0歳児の育児日記

【成長記録】生後10ヵ月、感情表現が豊かになりました♪

更新日:

kaboちゃんもとうとう生後10ヵ月。元気いっぱい成長しています!

今回も特に目を見張るような成長はないのかなと思うけど、かなり意志の疎通が出来てきた気がします。(まあ半分以上気のせいもあるんだけど)

生後9ヶ月~10ヶ月の成長記録

歯が7本に!

歯がしっかり生えてきたので歯みがきを練習させてます。
喉に突付かないように工夫された歯ブラシで、持つ手もしっかりしてるので逆方向を口に入れることもなく大変安心感がありますね。これは買って良かった。みんなにオススメしたいです。

関連記事
歯みがき中の事故防止!乳児からのおすすめ歯ブラシはコチラ

小さなゴミを拾う

指を器用に使って落ちてる米粒とかゴミとか髪の毛とかを掴んではポイッと口に入れます^^;;
おかげでいつも部屋をキレイにお掃除してますよ。トホホ。

ソファーに登る⇒下りる

ソファーに登って下りられるようになりました。

案の定はじめは登ったはいいけど頭から降りようとしてひっくり返ったりして大変危なっかしかったんだけど、足から下りられるように何度も訓練したら、今はくるっとソファーの上で回転して足から下りるようになりました。下りた後の「どうだ!」と言わんばかりの満面の笑み!!相変わらず可愛いです^^

好き嫌いなく食いしん坊

相変わらず良く食べ良く飲み良く寝ます。嫌いなものも今のところないみたいで、何でもパクパク食べてくれるのが嬉しいです。麦茶も良く飲むので暑い夏も安心。

救急車に乗る

40度の高熱が出たときに、痙攣っぽくなってあせって119番通報しちゃいました。
結局痙攣ではなくて、熱が上がる時に良く起こる、体が「ガク」っとする感じ。分かります?それだったみたい。

熱が高くて座薬を入れたんだけど、夜中も苦しそうに寝てて、ずっと看病してました。そしたら突然体がガクっと震えておびえたように大泣きしだしたんです。びっくりして抱き上げたら再度ガクっと大きく震えて、それが3回ぐらい続いたのでもうパニックになっちゃって。

結局救急車で運ばれたんだけど、特別何をするわけでもなく、そのまま返されました。明け方もう一度座薬を入れて、その後1時間したら熟睡。起きた時には微熱程度に下がっていてその後は回復に向かいました。ほんと良かった。

関連記事
2歳7か月、初めての熱性けいれん&入院の記録
熱性けいれんは「ガク」なんてものじゃなかった!本当に怖かったです(涙)

感情表現が豊かになった!?

黒い水玉の模様が怖いみたいで、いろんなものに反応してはおびえて泣きます。面白いww
あと悪戯をやった時の顔が、「やっちゃいましたー^^」って顔して可愛い。
嫌な時は手で払いのけて意思表示するし、抱っこしたい時は両手をあげて抱っこを迫る。些細なことだけど確実に成長してるんだなーって思います。

噛む

またまた噛みぐぜが出てきちゃいました。しかも今度は歯がしっかり生えてるので痛い!!小さく噛むのも余計痛いんですよね。あまりにも痛いので「イタイー痛い」と叫んだらkaboちゃんの方がびっくりして泣いちゃって・・・。泣きたいのはママさんなんですけどー^^;;

早起き

相変わらず早寝なんだけど、最近は早起きになってきました。基本は5時前半に起きる感じです。4時代だとミルクを飲ませて二度寝させるんだけど5時台だったらもう起きちゃいます。本当は6時に起きてくれるのがベストなんだけどなー。日中もう少し疲れさせないとダメなのかもしれませんね。

と言う感じで確実に成長しているkaboちゃん。
相変わらず可愛い盛りで親ばか全開です。

ホント子育てが楽しくてしょうがない。
それもこれも40代に生んだからなのかな~って思います♪

おすすめ記事
赤ちゃんから1歳の、子育ておすすめ便利グッズまとめ
赤ちゃんから1歳ぐらいまでの、便利に使っていたベビー用品&グッズをまとめてみました。ランキングでは、使う頻度プラス、現在(4歳)でも使っているものを上位にしています。

-0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.