2歳児の育児日記 病気・予防接種

2歳7か月、初めての熱性けいれん&入院の記録

投稿日:2015年4月21日 更新日:

2歳7か月にして初めての熱性けいれん!!いや~、怖かった。本当に10歳は確実に年とった気分です。
高熱が3日、その間、熱性けいれんで1日入院。退院後熱が下がったと同時に赤い発疹。
現在は、低体温になってるためか、眠くてゴロゴロ。気づくと寝てる。起きると不機嫌・・・の繰り返し^^;;

娘に起こったことは、小さい乳幼児を持つ家庭では、どの家庭でも起こりうることなので、自分自身の記録と共に、どなたかの参考になればと思い、詳細を書こうと思います。

実録!はじめての熱性けいれん

1日目 夜中に発熱

夜中24時頃、ぐずぐずしながら起きたと思ったら体が熱い。
熱を測ると38度。その後たぶん熱は上がってたと思います。夜中何度かぐずぐずし、そのまま寝付く。

朝食はしっかりと食べる。元気。朝、光がまぶしそう。目が痛い感じ?
朝一は微熱。元気は良く、食欲もあったので、午前中2時間ほどおでかけ。家に帰ってくる車の中でなんとなくぐったり。家で体温計をはかると38.9度!!その後、40度ぐらいまで上がる。食事は食べれて元気ではある。
15時に病院へ。熱以外の症状はなく、インフルエンザも陰性。喉も赤くなく、様子見とのこと。

2日目 夕方熱性けいれん発生!

朝、平熱。元気なのでこの日は大事な用事があり外出させてしまいました。

が、昼食時、寒い寒いと言い出す。食事も食べない。熱を測ると38.9度。その後9度6分まで一気に上がる。これまでとは違ってて機嫌が悪い。昼寝前に咳込んで少し吐く。ぐずぐず→ぐったりを繰り返す。体も熱かったり下がったり、熱が上下する。
水分をあまり取ってない気がして、慌てて水分補給してみたりした。

熱性けいれん発生時の様子

18時過ぎ、脱いでいた洋服を着たいと言いだし、また寒気かな?と思って洋服着せる。その後お布団で横になって少ししてからいきなりギャ!と言ったかと思ったら痙攣が始まる。
両手を上げてぶるぶるし、白目をむいて喉の奥を鳴らして?呼吸が出来てない感じ。
1分ぐらいおろおろし、口から何か吐きそうな感じだったので体を横に向けながら背中をさすって名前を呼ぶ。(←本当はさすったり名前呼ぶのはダメ)

電話を持ってきて119で救急車を呼んでる最中に顔が真っ青になっていき唇も青く、呼吸が止まる。電話で話してたので、息がとまった!とパニクッて伝えると、人工呼吸してくださいと言われる。出来ずに、おろおろしてると、娘の口から「くぅ」という音が聞こえた。それを伝えると、気道が狭くなってるので、横に向けて顎を上げてと言われる。
必死で顎を上げ続けると、その内顔色が戻ってきて、いびきのようなグーグーという寝息が聞こえてきた。

その内救急隊が到着し、病院へ。
救急車の中でもずっと意識が朦朧としてる。名前を呼んでも反応なし。この時熱は40.3度。結局病院についてベットに寝かせてからやっと泣き出し反応し始めた。

2回目の痙攣疑いで様子見入院

痙攣自体は体感だけど、3.4分。その後の意識朦朧時間が30分以上。
血液検査待ちの時に少し大きな身体の震えがあり、担当医の目の前だったので2回目の痙攣かも!?ということになり、様子見で入院となる。

入院時、熱は40.5度。入院中、2度ほど大き目の体の震えがあり、その後は小さな震えのみで朝を迎える。

3日目 退院!熱が下がったと同時に超不機嫌になる

朝には8.4度に下がる。朝食たくさん食べる。ほぼ完食。食事中2回うんち。1回は硬くて小さい。2回目は大量の下痢。そういえば、目が見えないとか2回ほど言う。(←ふざけて言った可能性もあり)
その後、疲れたのか昼寝。起きたら超不機嫌。ぐずぐず泣きわめく。お昼に退院。

車に乗せたら眠そうな感じ。目がトロン。家に付き昼食を少し食べる。ポテト、うどんなど。パンも食べる。

夕方ものすごくぐずぐず。今までにないほど。その後、お風呂に入った後、パパ抱っこで突然吐く。吐いたら元気になったのか、夕食は普通に食べてたんだけど、途中でいきなり大量に吐く。目はトロン。でも元気はまあまあある。寝る前にヨーグルトを食べる。

夜中、熱が上がった感じで、寝苦しかったみたいだけど、高熱になる様子もなくほっとする。

4日目 赤い発疹を発見!舌が白くなる

朝、熱が36.2度。下がりすぎ?顔色が悪く目が半分しか開いてない。とろんとした感じ。
朝食時から顔色戻る。37.2度。元気はあるが、少しぐずぐず。抱っこが多い。
10時半に病院。お腹の診察で赤い発疹を発見。ウイルス性かもしれないですねと。様子見しかないみたい。

昼食はうどんを用意したけど、ほぼ食べず、バナナ、パンを食べる。
昼食後はふとんの上でゴロゴロと元気にしてた。15時過ぎに寝る。17時半ぐらいに無理やり起こす。
不機嫌な中、ブドウを食べる。
その後、舌が白く、白い何かが付いてるのを発見!!ブドウしか食べてないので、なんなのか不思議。それからずっと舌を確認するも、いつも真っ白。

夕食時、寒いと言い出すので上着をかけてあげる。少し食べるもお腹が痛いと言って食べ終わる。
ヨーグルトだけ食べて、寝ようとしたけどお腹がすいたみたいでパンを食べる。
その後、21時に普通に就寝。

5日目 赤い発疹、白い下、そして低体温になる

朝から不機嫌。朝食はお腹が痛いと言ってあまり食べず。低体温35.6。
後で少しだけパンを食べる。フルーツ食べたいとも言わない。元気があまりない。
相変わらず舌は白い。顔に赤い発疹がすごく出てきてる。

昼はジジの家に行く。ジジ宅ではいつもと変わらずすごく元気。
途中、退院した昼以来のうんちが出る。2日間ぶりだね。下痢だけど。フルーツなどモリモリ食べてるから食欲は出てきたのかな?

おしっこは朝変えてから全然出てなかったんだけど、お昼寝から目覚めたら大量にしてた。
昼寝は昨日に続き3時間ばっちり。体力落ちてるんだろうな。

夕方になるとぐずぐずが特にひどくなるな。パパ抱っこ&おんぶがひどい。
夜は比較的元気で、熱もなく寝てくれる。

6日目 低体温でだるだる

朝からだるいみたいで、眠い眠いといってダラダラ。今日も低体温。35.8度
でも元気がないわけじゃない。たまにテレビに合わせてジャンプしたりしてる。かかりつけの病院に行ってきた。見てすぐにウイルス性だねと。(突発性発疹)

痙攣止めのダイアップの相談をしたら、2歳7か月での遅い熱性けいれんデビューや、高熱2日目におきた熱性けいれん(ほとんどの熱性けいれんが熱が出初めてから24時間以内)を考えると、普通の熱性けいれんの括りには入らない。他の病気の可能性があった場合、薬で痙攣を止めるとそれすら分からなくなってしまう。とのこと。

そういえば、救急搬送先の大きな病院でも、ダイアップは髄膜炎とかを見分けられなくなるし、娘のケースでは出しません!と、言い切ってたな。

そして、かかりつけ医は、いまのところ様子見で大丈夫だと思いますと。脳波などを調べたかったらいつでも言ってください。ただし、僕は今は必要ないと思います。と言われ・・・。悩んでます。今は、経過観察でいいのかな。

熱性けいれんからの一連の症状まとめ

熱が下がってから、目がトロンとしてるのが一番気になってたけど、5日目ぐらいから目もだいぶ戻ってきた。あとは低体温。高熱を出した後なのでそうゆうこともあるとの話で様子見しかないです。
3.4日もすれば発疹が治るのでその頃には元気になってると思いますと。

外出は、元気がいいならOKとのこと。発疹が出始めれば感染力は弱まるとの話でした。
ただ、低体温から平熱に戻るまでは免疫力も下がってると思うので、平熱になるまで外に出さない様にしようと思ってます。

突発性発疹もまさか今更かかるとは思いませんでした。
ほとんどの子は2才になる前にかかる病気なので、2歳7か月だったため、入院先でも突発性発疹の話はまったく出ませんでした。
原因不明の高熱となってたので、発疹が出始めた時に少しはほっとしました。

いろいろとまだ不安要素はありますが、経過観察していこうと思います。

今から考えても、本当に本当に、怖かったですよ。死んじゃう!死んじゃうよー誰か助けてーっ!!て本当に焦りましたもん。
ばあばはタイミング悪く、水分補給にペットボトルを買いに行ったためその場にいなかったし。

でもペットボトルを買いに行く過程で、どっちが行くか軽く言い合いになったんです。私は行かない!!と言って娘から離れなかったのが本当に良かった。
ばぁば1人だったらどうなってたか。痙攣時、体を横に向けずに吐いた物が気管に詰まって窒息死した話も聞いたことがあるし、ばぁばは知識がないし119にさえ電話もできないと思うので、本当に本当に私が買いに行かなくて良かった。

もう二度とあんな娘の姿を見たくないけど、ダイアップがもらえなかったので、これからまた高熱の時が恐ろしいです。
でも・・・母親は強くならないとですね(涙)

熱性けいれん基礎知識!熱性けいれん対処方法、痙攣止めダイアップ使う?使わない?

2歳7か月までの期間、過去に何度か高熱(40度超えることも)を出してる娘。でも一度も痙攣をしなかったので、娘は熱性けいれん体質じゃないんだと思ってました。なので、まったく不意を突かれた感じで、おろおろ ...

続きを見る

熱性けいれんについて、その他のママさんからのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

大変でしたね…
その状況、私も…というか世の中のお母さん達みんな慌てまくるというか、ある種の半狂乱みたいになってしまうかも…
私は知識として知っていても、実際にその時自分が落ち着いて対処できる自信がないです。
とにかく、かぼちゃんが落ち着いて良かった…
これから熱を出すたびに気が気でないと思います。幼稚園に入る前に出来る検査はしておいた方がいいかもしれませんね!
うちの双子の片方が先日色覚異常とわかりました。私の父の遺伝です。みんないろいろありますよね。だから、母は否応なく強くなっちゃうんですね~~(笑)   By 1226gogogo

>1226gogogoさん
我が子が痙攣していて息も止まってる姿を見ると冷静ではいられなくなりますよね。
私も半狂乱でした。頭の中で、死んじゃう!死んじゃう!と焦ってばかりで、何にもできなかった^^;;
本当に、子育てしてるといろいろありますよね。これからもっといろんなことがあると思うと強くならざる負えませんよね。
お互い頑張りましょうね♪ ありがとうございました^^ By momozou

kaboちゃんもmomozouさんもその後大丈夫ですか?
私だったらちゃんと対応できただろうか?息をしないのを見た瞬間にパニックになってないだろうか?と思いながら読ませていただきました。
momozouさんも心労の上に看病疲れもあるだろうから、kaboちゃんのお昼寝の時には一緒に休んで回復させてくださいね。
お二人とも早く良くなりますように。  By saki

>sakiさん
ご心配をおかけしております(涙)
娘は相変わらず低体温気味で、検査もしてきました。特にどの数値も問題ないとのことで、様子見です。
私は風邪を引いてしまい、ボロボロです^^;;
あー、早くすっきりしたいです!! By momozou

大変でしたね>_< とりあえず落ち着かれたようで良かったです。
我が家も先日、2歳を目前に突発性発疹にかかりました。高熱だけでも焦るのに、、熱性けいれん、恐ろしいですね。ブログ記事を読ませていただき、私までオロオロしてしまいました。そういう時に冷静に対応できる母親になりたいものです! By ぼゆまま

>ぼゆままさん
突発性発疹になったんですね!
高熱もそうだけど、下がった後の不機嫌なギャアギャアぶりも本当に大変でした^^;;
熱性けいれんは体質なので、今回ならなかったら大丈夫そうですね^^
うちも熱性けいれん体質じゃないと思ってたので、不意を突かれておろおろでした。次は冷静に対処したいなと思うのだけど、やっぱり焦るんだろうな・・・^^;; By momozou

お久しぶりのコメントになります。
大変な思いをされましたね…。実は私自身、保育園に通っていた頃に熱性痙攣を起こし、20歳になるまで薬を服用し、半年に1度の脳波検査を受けておりました。
私が発作を起こしたのは2回ほどで、祖母しか近くに居らず、救急車も呼べず…仕事中の母を呼び戻して病院に連れってくれたそうです。
自身は記憶がとんでて覚えていませんが…
今自分が母になり、もし自分の子供の事だったら…と思いました。私の母も、祖母も生きた心地しなかったんだろうなぁ…
母によると、薬の服用も長いし脳波にも少しの異常が出続けたため妊娠出産なんて出来ないんじゃないだろうかと不安をずっと感じていたそうですが、今の私は元気そのもの!薬を飲んでたときから気にしていたせいか熱を出すなんて10年に一回あるかないかです(笑)
なんの話かわからないコメントになりましたが、私の一例…ということでf(^_^;
しばらくは不安かと思いますが、どうぞご自身の体調にもお気をつけて見守ってあげてくださいね。 By くまこ

>くまこさん
お久しぶりです♪♪
くまこさんも熱性けいれん持ちだったんですね!20歳までとは・・・長いですね。お母様、相当心配したでしょうね(涙)
でも今は元気でお子さんもいて、お母様も安心ですね。くまこさんの体験談、聞けて良かったです。心強い!!ありがとうございました^^
頑張ります♪ By momozou

大変でしたね。うちも、2歳を過ぎて突発で熱性けいれんしました。夜中で、たまたま起きていたけれど気付かなかったらと思うとぞっとします。
育児書なんかには、時間を測るようにとか観察するように書かれてますが、およそそんな余裕もなく名前を呼んだり顔をたたいてしまいました。
うちも、痙攣の前に少し戻し、病院から戻ったら下痢でした。
救急車で病院に着いたころには意識も戻り、経過観察と言われました。自分自身、5歳くらいで痙攣、入院、脳波検査をしばらくしているので、心配です。
ホント、母は強くなるしかないですね。どうぞお大事にしてください。  By まいちん。

>まいちん。さん
まいちん。さんお子さんも痙攣してしまったんですね。
確かに夜中自分が寝てしまってる時に痙攣してたらと思うと、どうなっていたのか・・・
痙攣は遺伝的要素が大きいと聞いてるので、お母さんが痙攣の経験があるのなら、逆に普通の痙攣ということで大きな病気が隠れてる痙攣とは違うのかな?と思います。
うちの場合、私含む親族には熱性けいれん持ちがいなく、パパさんの兄妹も居ないんだけど、いとこだけ痙攣してます。
子どもがある程度大きくなるまでは、これからも病気で心配なことがいろいろ出てくるんだろうなと思います。強くならざる負えないですよね^^;; By momozou

大変でしたね…。その後どうですか?
ウチも長男が2才前後に熱性痙攣2回してます。初めての時は本当に死んじゃうんじゃないかとパニクりました。
2回目も痙攣とわかっても、やはり少し焦ってしまいました。その後に予防の座薬を常備してても、熱出始めると使うべき?大丈夫?って迷ってしまいます。ただの風邪程度の発熱では痙攣起こさないので。
色々不安もあると思うし、大変と思いますが、気をつけてお過ごし下さいね。 By あおわん

>あおわんさん
大変でしたー(涙)
その後は、順調に回復しています。熱も少しずつ平熱に近づいてきて、体力も出てきたみたい。今日、公園解禁しようと思ってます^^
あおわんさんのお子さんも痙攣だったんですね。こうやって聞くと、わりとたくさんの方が痙攣を経験してるんですよね。。。
私ももし2回痙攣をやってしまったら、座薬をもらおうと思ってます。 By momozou

ホントに大変でしたねお気持ち考えると私も震えちゃいます。
いつ誰がどーなるかわからないからその場で正しい対処できるか私も不安になってきましたがこの記事思い出してもしもの時は心構え出来ました。その後も心配ですがママさんファイトです!!  By ☆ラムネ☆

>☆ラムネ☆さん
はじめてだと、オロオロするばかりですよね。
今日、熱性けいれんについてまとめた記事をアップしたので、良かったら読んでみてください^^
事前に知ってた方が、少しは対処できるかなーと思って。
でもあの姿を目の前にして、次回冷静でいられるかは不安ですが・・・^^;;  By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-2歳児の育児日記, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.