日々の雑記

数字のマジックに唖然!!統計詐欺では?

投稿日:2021年10月19日 更新日:

相変わらずコロ&ワクについて毎日1時間は情報収集しているのですがw(まだ調べてんのか~い!と友人に突っ込まれそうだけど、これから12歳以下がスタートするかもしれず、不安は増すばかりなので)

毎回新しい発見でびっくりすることが多く、大丈夫かほんとに!?と自分の目を疑うことが多い。大人は自分で判断すればいいのでそれぞれの意見でいいと思うけど、子どもは判断能力がまだ無いので、公式発表された内容やテレビなどを見て大人が判断すると思うんです。

その判断材料がうーん!?って感じだったらダメだと思うんですよね。

ちょっとこれはどうかと思ったので、謎だと思ってる中の、ほんの一部を紹介してみようと思います。

まずはパンフレットから。「10代20代の男性と保護者の方へお知らせ」とあり、

今若者の間でワク後の心筋炎などが問題になってる。でもコロナ疾患後になる頻度の方が多いから、予防効果のメリットを考えて「引き続きご検討ください」となっているパンフレットです。

そして比較のグラフが下の方に載ってるわけですが、これを見ると自然感染で834人心筋炎になっているのに比べたら、副反応では少ないよねってなると思います。

でもね、この元データを見るとコロナ後に心筋炎になってるのはたったの4人。これは感染後の入院者4798人を100万人あたりに変えてあるので実際はたった4人でも数字が大きくなっただけ。

一方、ワク後の心筋炎ですが、グラフを見ると少ない印象があるし、そもそも打ってる分母が多いのだからなった人は運が悪いと思うしかない。メリットの方が上回るのだから・・・と考えがち。

でも恐ろしいことに、このグラフは別の数字のマジックもあり、コロ後のグラフ834人の下の方を見ると、対象年齢が(15~39歳男性)となっているんです。ワク後の右のグラフは10代20代ときちんと分れるのに、コロ後は39歳までカウントされてるの。(しかも海外との比較年齢も違うw)

なんででしょう??条件を揃えなきゃ比較対象にならないと思うのだけど・・・。たった4人なんだから年齢が分からないってわけでもない。片方が29歳までなら、もう片方も29歳までにしないと比較にならないと思うんですよ。もしや29歳以下は1人とか0人とか??だからグラフにならずに年齢を敢えて広く取ってるの?と疑っちゃう。

発表資料から実数で見ると10月3日までにワク後心筋炎報告は10-29歳で87人いました。実数で見ると87人対4人以下?(4人の年齢が分からず)

ただし、感染後の統計は5月31日までの入院者なので、実際はもう少しいるかもしれません(電話確認したけど教えてもらえなかった)。でもワク後を上回る数の報告がないのは明らかでしょうね。あったらそっちの数字を使ってただろうから。

そもそも母数がなんで片方は接種者全体で、片方は入院者数なのかも疑問。母数を10代20代の陽性者数(約59万人)で考えればもっと割合も減ったでしょうに。

この2点の数字のマジックは重大だと思うんですよ。このパンフレットは国民に配られるもの。厚労省のページにも目立つ箇所にリンクされています。パッと見のグラフだったら感染した方が心筋炎になりやすいんだって思うのも当然です。元データーがパンフレットには載ってないんだから・・・。

この数字のマジックを元にして「メリットの方が上回る」と言えるんでしょうか。(雑すぎる・・・)

感染者と接種者の母数が違うんだから割合としてはグラフの通りだと言われても、健康な子どもに予防で打ってるワクと自然感染とでは全然意味合いが違うし、そもそも感染して心筋炎になった対象年齢の人数が少ないのなら心筋炎に関して言えば「メリットの方が上回る」とは言えないと思うんですよね。

なんかこんな事が本当に多くて何でだろう?って思っちゃうんですよ。心筋炎に特化した資料を見ると12歳の女の子2人いるんですよ。重い心筋炎だったけど回復してます。でも心臓が傷ついたのだから今後の生活は心配ですよね(涙)

しかも、Twitterで「ワク・胸が痛い」で検索すると、ずらーーーーっと出てくる出てくる。軽い人はすぐ治っちゃうから病院行かないでしょうし、全部が報告されてるとは思えない数。他の症状もずらずら出てきますよ。例えば「ワク・不正出血」とか、これって普通のことなのかな?(ちなみに名前のハッキリしないTwitter情報はデマだと言う人もいるけど、調べてる内容にもよるけど私は他の情報よりわりと信じてます。個人が素朴につぶやいてるケースが多いので。)

私はずっと毎回発表される厚労省の副反応資料見てたけど、はじめから酷い内容の副反応だったけど、特にここ最近の年齢層の低下で胸が締め付けられる思いです(涙)

※厚労省の副反応資料を元に作った副反応データベース。年齢でソートした画像です。このページには16歳死亡(死亡)が載ってます(涙)

 

反ワクとか言われたらもう何も言えなくなっちゃうんだけど、私はただ慎重に検討したいと思って調べてたら・・・現在に至るという感じです。

いつもはどんな情報を得てもブログで書くことはしなかったんだけど、今回は子どもがメインなのでどうしても書かずにいられませんでした。コロでもワクでも、未成年に関しては、保護者が周りに流されずしっかりと調べてメリットデメリットを検討するべきと思うのですが、その元なる情報の信憑性は十分考える必要があるかなと思った次第です。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.