掃除、洗濯、家事の裏ワザ

靴の消臭や下駄箱の匂いに、重曹+ハッカ油♪お安いのがイイ!

投稿日:

柚子仕事、年賀状、クリスマス準備、大掃除などなどやることに終われる年末ですね^^;;

今回は掃除グッズも新調して頑張ってます。

でね、今回は下駄箱の話。下駄箱開けるたびにハッカの香りに癒やされてるんですよ~。安いのでオススメです^^

++++

娘の雨用に買った、黒いスニーカーがあるんだけど、私的には気に入ってるんです。服にも合わせやすいし汚れも目立ったないし。

でも、娘は履きたがらない。話を聞いてみると、どうやら靴の中が臭くて嫌だとのこと。匂いを書いてみると確かにクサイ^^;;

でも雨用の靴で結構お値段もしたので、どうにか履いてもらいたくてお手軽消臭方法を調べてみましたよ。

以前にも重曹は下駄箱の中に入れたりしてて、消臭と湿気取りにも効果があるのは知ってたけど、今回は靴の中に直接入れたいのです。

アロマ重曹セット
アロマ重曹で下駄箱の消臭、除湿対策!!ヒノキの香りで癒される生活。

以前から気になっていたアロマ重曹。芳香剤を買うより節約にもなり簡単に作れちゃうので試してみましたよ。 食べることも掃除に使うことも出来る万能な白い粉、重曹。 脱臭効果、除湿効果がある いろんな効果があ ...

で、調べてみたら調度我が家で持て余ししていたハッカ油があったので、重曹と合わせ技で作ってみることにしました^^

重曹+ハッカ油で消臭剤作成

重曹+ハッカ油で消臭剤作成

用意するのは、100円ショップなどで買える重曹と、ハッカ油と、お茶パック。

お茶パックの中に重曹を適当につめて、夏に虫よけスプレーとして使ってたハッカ油を10滴ぐらい入れて混ぜます。

すんごい良い香りが漂ってますよ。

2つ作ったら、蓋をして中味が出ないようにしてから靴の中に入れますよ。

靴は汚いので写真は敢えてアップしません^^;;

でも、1日入れてただけで良い香りに変化しました!!

靴に入れてるだけで、靴箱の中も開けると良い香りが漂います。これ、檜の時より香りが強くてとってもいい♪♪

ただし、ハッカ油も匂いがずっと残るわけじゃないので、匂いがなくなったらまた数滴垂らすって感じでメンテナンスが必要ですね。

ハッカ油は、消臭・抗菌効果の他にも、虫よけだったり、リラックス効果やダニ防止にもなるので、枕に付けたりも良いですよ。

何より他のアロマオイルより断然安いので、気軽に使えるのがいいんですよね。

オススメですよ^^

ハッカ油

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-掃除、洗濯、家事の裏ワザ

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.