節約生活・お金の話

銀行ローン、固定にするか変動にするか・・・。

投稿日:2012年6月17日 更新日:

住宅ローンの設定で悩んでます。

・全期間固定
・全期間変動
・固定と変動のミックス

いま有力候補は固定と変動のミックスなんだけど、その比率も悩ましい感じです。

ローンの期間は30年から35年。
4000万円のローンです。

毎月10万円前後、ボーナスで年間50万円返す予定でシュミレーションしてもらってるんだけど、1%に満たない金利で考えると変動金利は非常にお得感があり、固定にすると返済額がぐわっと上がるんですよね。

ここ数年は金利が極端に上がることはないとは思うけど、なんと言っても30年という長い期間。今後いつどうなるか分からない。

その上4000万円のローンって我が家には高額なので、金利上昇リスクは回避しておかなければな~と思っています。

10年ぐらいで払い終えられれば変動金利でもいい気もするんですけどね。

我が家の目標は60歳までに完済です。20年で払い終えたいのです。もっと高い目標は15年での完済。
そうなると旦那さんのお給料はサラリーマンなのである程度決まっちゃってるし、私がひたすら頑張るしかないんですけどね^^;;

あー、悩ましいところです。
変動にするか固定にするか。ミックスにするか・・・。

火災保険も検討しなくちゃならないし、間取りも確定してないし、家具やカーテンなども見積もりしなくちゃならないし、ベビちゃん関連のことも進めないといけないし、なんだかやること多くてパニックになりそう(涙)

固定にするか変動にするか、その他のコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

我が家も住宅ローン、ミックスいいな、と思いました。いろいろ慎重になりますよね。。。
早く完済して老後はのんびり暮らしたいですよね。。。老後の資金もとっておかなきゃとかいろいろ出てきますよね。。。ため息。。。   By 小太郎

>小太郎さん
やっぱりミックスですかね??
今週末に銀行で相談会があるので、参加してこようと思います。
ホント、老後までには完済してすっきりしたい。頑張らなきゃですね~。 By momozou

うちらは変動にしました。上がったり下がったりで毎回大騒ぎですが今のところ全体としては固定より安くついています。   By まゆみ

>まゆみさん
変動、上がったり下がったりしてるんですか?
それは怖いですね^^;;
今は下がりきってる状態だけど、これ以上下がるとも思えずに、非常に迷っています。
短期間に返せる額だったら迷わず変動なんですけどねー(>_<) By momozou

ものすごく悩みますよね…
まだ勉強始めたばっかりなのですが、モデルルーム見に行った時に、繰り上げ返済する予定があるかないかで、大きく変わるって言われてました。まさにこの状態ですよね…
将来の予測って難しいし、賭けに近いもんがありますよね(泣)
今を乗り越えたら、明るい未来ですよね!頑張ってください!!!   By ☆七色☆

>☆七色☆さん
そうそう。将来の予測は出来ないし、我が家にとっては金額が多いので、慎重になっちゃいます(>_<)
今週末に銀行に相談しに行くつもりなので、また詳しい内容をレポートしますね~ By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-節約生活・お金の話

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.