食べ歩き(飲食店など)

【江戸川橋】石焼料理、木春堂 ホテル椿山荘東京のお得なランチ♪

投稿日:2016年10月26日 更新日:

木春堂 ホテル椿山荘 店名 石焼料理 木春堂/ホテル椿山荘東京
エリア 目白
住所 東京都文京区関口 2-10-8 ホテル椿山荘東京(庭園内)
特徴 ホテル椿山荘東京の庭園内にある石焼料理

ホテル椿山荘の庭園に行くたびに、一度は食事してみたいな~と思っていた木春堂。念願かなってこのたびランチをすることができました^^

直接ランチコースを頼むとお高いので、そこはお得にランチです。

初めに調べたのが一休の木春堂のプラン。これはかなりお得だったんだけど、予約時間が13時半~と限定されてしまって帰りの時間的に無理っぽかったので、次にお得なオズモールの【OZ限定】3800円のごちそうランチにすることにしました。

オズモールのプランは、通常のランチコースのメニューとほとんど変わりなくお得に頂けるプランになってるそうです。

ちなみに通常のランチコースは5000円からとなっており、それと比べたら一休やOZモールのプランはホントお得なんですよね。

木春堂は、江戸川沿いの裏門?!冠木門から入るとすぐ右手にあります。
江戸川橋の駅からは徒歩10分以内で歩けます。桜の時期は川沿いの桜が見事ですよ^^

冠木門の画像

椿山荘の庭園は、春は桜、夏は蛍、秋は紅葉が素晴らしく、散歩してるだけで優雅な気分になれる場所。今まではフラッと寄るだけだたけど、今回は狙ってたお店に入れるのでワクワクです♪

木春堂の画像

門を入るとすぐ左手にあるのが木春堂です。そして右手にあるこじんまりした離れは「長松亭」と言い、木春堂の離れとして使える個室だそうです。

長松亭の画像

6畳より少し大きいぐらいの掘りごたつのあるお部屋。

長松亭の画像

ご厚意で中を見せてもらったんだけど、池の鯉と目の前の紅葉を眺めながらの食事が楽しめる場所となっています。カップルとか少人数で使われるそうです。

ちなみに、長松亭の奥にもいくつか離れの個室があり、そちらは両家の顔合わせなどが出来る場所となっているそうです。

なんか前置きが長くなってきましたね^^;;

11時半前に着いたので、いろいろ散策したり話を聞いたりしてたらやっと開店準備が整ったようです。

開店する時は、提灯に明かりを入れて、門を開き、門の左右に盛り塩をするのは常だそう。

木春堂

木春堂の店内

木春堂の店内はこんな感じ。広いレストランにはまだ誰もいません。私たちが一番乗り♪

木春堂の店内

窓際の席に通されました。オズモールの予約の時に、備考欄に窓際の席希望と書いてたのが良かったかな^^

木春堂の店内

さてさて、やっと料理です。前置き長すぎましたね^^;;

木春堂のコース料理

コース料理としては、先付/お造り/富士溶岩石焼(魚・野菜・肉)/温物/止め椀/御飯/香の物/季節の甘味。そして特典記念写真もオマケでついてます(笑)

先付がコチラ。説明を聞いたのにすっかり忘れてます^^;;

先付

次がお造り。とろけるように美味しかったわ~

お造り

そしていよいよ焼き物です。海老、魚、野菜、肉と続きます。

魚の焼き物

ちなみに車海老が2匹なのは、私が海老が苦手だったのでさわらの切り身に変更になりました。メニューのアレルギーや好き嫌いも、予約時に記入できるようになってます。便利ですね~

そして野菜。

野菜の焼き物

メインの黒毛和牛のロース。

黒毛和牛のロース

魚も野菜もお肉もぷりぷりで、ふっくらでとっても美味しかったけど、画像の量はすべて3人分の量なんです。なので、お肉は1人2切れ(40g)。もっと食べたかった~(涙)

そうそう、焼き物はすべて富士山の溶岩プレートで焼くんだけど、オズモールのプランだと自分で焼くのではなく、すべて店員が焼いてくれます。この特別感もいいですね(笑)

富士山の溶岩プレート

この車エビの殻は、じっくりと30分ぐらい焼き続けるそうです。最後の最後にパリパリの殻を食べるんだけど、香ばしくて海老の味が凝縮してて本当に美味しかったみたい(友人談)。

4種類のタレがあり、それぞれこだわりの味で、どれを付けても美味しく頂けました^^

4種類のタレ

遠赤外線効果でふっくらとした焼き上げで、特に魚は明らかに違いが分かりました。ホクホクでホント美味しいの。

美味しい焼き物が終わると、茶碗蒸しまでの時間にサラダがサービスされました。

サラダ

茶碗蒸しのだしがめちゃ美味しかった!!茶碗蒸し大好きだけど、今までで一番美味しかったかな。

茶碗蒸

最後は魚沼産コシヒカリに味噌汁、香の物でおしまい。

魚沼産コシヒカリに味噌

デザートは栗を見立てた可愛い和菓子。季節によって変わるそうです。

栗の和菓子

美味しさ、雰囲気、サービス、すべて大満足なんだけど、一つだけ言わせてもらうと量が足りなかった(笑)これ、男性だったら腹8分目にも届かない気がする。でも石焼料理なんてこってりしてるし、これぐらいがベストなのかな。もう少しお肉が食べたかったよ。(しつこい)

あ、そうそう、ちなみにこのプランだとドリンクが入ってないので、ドリンクは別で頼みました。

3人ともビールを2杯頂いたんだけど、なんとビール1杯が1200円。2杯で2400円。庶民感覚だとそこそこのランチコースが食べられちゃう値段です。

ちなみにウーロン茶も1000円ぐらだったので、高級料理店はそんなもんなんでしょう。こればっかりはどうも納得できないけど^^;;

乾杯のアルコールが飲めてお得に楽しみたかったら、一休の木春堂のプランだったら、乾杯シャンパン(2200円相当)が付いてるのでかなりお得ですよ!

次に行くならせっかくだから、紅葉か桜の時期がいいかな^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-食べ歩き(飲食店など)

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.