食べ歩き(飲食店など)

【赤坂】薬膳火鍋専門店 天香回味 赤坂店

投稿日:2008年1月14日 更新日:

薬膳火鍋専門店 天香回味 赤坂店 店名 薬膳火鍋専門店 天香回味 赤坂店
エリア 赤坂・六本木・麻布
住所 東京都港区赤坂3-21-11 西脇ビルB1
特徴 薬膳鍋・点心料理

新年会で、気になってた「薬膳火鍋専門店 天香回味 赤坂店」に行ってきました。
このお店、銀座や六本木他にもいろいろあるけど、赤坂店はコースが安いの。
今回は私が幹事だったので、安い赤坂店にしました(笑)

薬膳鍋の説明~

天香回鍋とは?

天香回鍋はモンゴルの英雄チンギスハンが考案したといわれています。
塩、味の素、化学調味料等を一切加えず、60数種の純天然植物を長時間煮込み、その成分を充分に引き出しています。なので、タレを必要とせず、食材を入れて煮るだけでそのまま食べることができるもの。天然の成分が体に吸収され、滋養強壮や美容にも効果が有り、胃もたれ、胸焼けなどとも無縁の理想の鍋料理。

薬膳鍋コース(税込4,179円)

薬膳鍋コース

コースの内容は、前菜、フカヒレの姿煮(1人1枚)、薬膳鍋、黒豚スライス、海老、体にいい茸、野菜数種類等、クロレラ入りヘルシー麺、季節のデザート。

60種類の純天然植物を煮込んだ薬膳鍋。

薬膳火鍋専門店 天香回味 赤坂店

左は辛口の天香鍋、右は甘口の回味鍋。

スープ

まずはスープのみを飲むといいそうです。(食欲促進になるって)

スープは、甘口2:辛口1の割合がベスト。
辛口のスープは、かなり辛いから気をつけて!!

野菜を投入~♪

薬膳鍋

店員さん(店長さん?)が、野菜を投入しながら一つ一つの食材の効用と食べ方を説明してくれました。

タモギ茸(免疫力の向上、糖尿病、アトピー、ガン予防)とか、アワビ茸(鉄分が多く、貧血の方におすすめ)とか、にんにく、キャベツ、サツマイモ、豆腐、青梗菜などなど。話を聞いてるだけで健康になりそうってな感じの効用ですよ。すごいよこの鍋(笑)

野菜のほかには、黒豚しゃぶしゃぶと、エビ。
フカヒレは麺と一緒に食べた方がいいので、『今はまだダメ』と、オアズケされてしまいました(笑)

お味の感想はというと、『良薬口に苦し』とは言うものの、病み付きになりそうな味ですよ。
私的には美味しくいただけました♪
野菜もきのこ類も美味しいし、30分以上煮込んだ丸々太ったにんにくは、なんとも言えない美味しい味になってました(笑)。

そして何より辛口スープの味が美味しかった~(^^) スープだけ何度もグビグビ飲んじゃったほど。香辛料好きにはたまらないお味です!
これで私はガンにもならないし、元気はつらつ若返るんだわ♪と思うとますます旨いw

鍋の具が無くなるまで食べたら、次は麺の投入です~♪
麺の投入

これ、クロレラ麺ですよ。緑の麺。
クロレラって?何だっけ?って話題になったので、ちょっと調べてみました。

クロレラは、緑藻類クロレラ科の淡水性単細胞藻。
クロレラの成分:クロロフィル、各種ビタミン、ナイアシン、カルシウム、マグネシウム、鉄、食物繊維
クロレラの効用:栄養補助、免疫力強化、がん予防、高血圧予防、動脈硬化予防、貧血改善

で、そのクロレラ麺に1人1枚のフカヒレをのせて頂きます♪

クロレラ麺のフカヒレ

コラーゲンたっぷりのフカヒレ。明日の朝はお肌プリプリ間違いなしだわ(^^)

最後はデザートでおしまい。ビールは青島(チンタァウ)ビール♪

ビールは青島(チンタァウ)ビール

今度は別の姉妹店に挑戦してみよう!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-食べ歩き(飲食店など)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.