知育玩具・勉強・習い事 食べ歩き(飲食店など) 小学校1年生

【中目黒】へぎそば匠にて新年会&中学受験の話

投稿日:2020年1月24日 更新日:

ずっと行ってみたかったへぎそば匠中目黒店。

へぎそば匠渋谷店は過去に何度も行ってたんだけど、本店の中目黒は初めて。なんだかんだで予定が変更になったりして、なかなか行けなかったんです^^;;

今回は念願叶って中目黒店に行けたので、ちょろっと紹介します^^

前に中目黒に住んでたママ友曰く、よく芸能人に会ったよー。と言ってたけど今はどうなんだろう?(めがね掛けてなかったしキョロキョロ見れなかったw)

でも確かに駅から10分ぐらい歩いた場所にあるので、駅前でササっと入れるお店とはまた違う感じしますね。

へぎそば匠 中目黒店

へぎそば匠中目黒店

中目黒店は渋谷店より狭い空間で、昔なじみな居酒屋的な雰囲気。居心地良かったです^^

食事は渋谷店で注文しているものをメインに注文してみました。私には味の違いはイマイチ分からず^^;;

ママ友は中目黒本店の方の味付けが好きだと言ってましたね^^;;

さて、肝心のお料理ですが、私が必ず注文するのがコチラ。

名物の新潟栃尾のジャンボ油揚げ♪(920円)

ジャンボ厚揚げ

サクサクの厚揚げの中に、たっぷりのねぎと納豆が入っていて大根おろしと醤油で食べるんだけどこれがまたお酒におつまみに合うんですよね~。結構なボリュームあります♪

次が、明太子入り出し巻き卵(810円)

明太子入り出し巻き卵

中身がとろけだすほど、トロッとしていて美味しいです^^

定番中の定番が、名物へぎそば(2-3人前)2310円

名物へぎそば

お酒の最後に注文。つるつるっと喉ごし冷たく、お酒の後にぴったり♪

最後は蕎麦湯で〆るのがいつものパターンです^^

他にも、秘伝のタレでじっくり煮込んだ匠の角煮(870円)や、白子の天ぷら、上の写真にあるように野菜の天ぷら盛り合わせ(1340円)なども注文しました。

どれも美味しかったわ♪

今回の新年会はお酒をあまり飲まないメンバーだったので、これまた定番のそば屋の美味しい焼き味噌は頼みませんでした。日本酒を飲みながらちびちび食べるのがおススメ^^

天ぷらを頼んだからか、かなりお腹いっぱい。大満足です♪

またすぐにでも行きたい気マンマンなので、2月の女子会(新年会)はココでいいかしら?>お二人さん(笑)

匠 中目黒本店

中学受験の話で盛り上がる

さて、前回の新年会では小学校受験の話で盛り上がりを見せたメンバーですが、今回は中学校受験の話でしたw

チーズたっぷりポテト
【新宿】KICHIRI(キチリ)で新年会&小学校お受験の話

1月初めの新年会の話、今更書きます。 実はめちゃくちゃバタバタしていて、なかなかブログを更新できなかったんです。今度詳しく書こうと思います。 さて、新年会で新宿の「KICHIRI(キチリ)」に行ってき ...

kaboちゃんが塾に入りたがっている話をしたら、やる気があるなら低学年の内からやらせてもいいと思うよ!とのアドバイス。そのママさんはkaboちゃんと同じ年の1年生の女の子を既にサピックスに入れているらしいんです。

やはり子供の方から塾に入りたいと言い出したらしく・・・。

既に小学校受験をしてるので小学校1年生の段階でkaboちゃんとは段違いの知識がある。将来有望です^^

お兄ちゃんは4年生なんだけど、御三家あたりが狙えるような成績になれば外部を受験させるつもりで、もし狙えないようならそのまま付属の国立中学校に上がらせるとのこと。

せっかく小学校受験したんだからそのままずっと高校までそこでいいんじゃないの?と思うけど、どうやらそうもいかないらしい。中学まではそのまま上がれるけど、高校に上がるには成績上位30%だかなんだかじゃないと落とされちゃうみたいで、狭き門のようです^^;;

なので今から勉強して外部を受験するのもありか?と考えてるそうです。(高校からの外部受験だと更に難しくなるので)

むむむ。小学校受験もやり、中学校受験もやり・・・となると金銭的にももちろんだけど、親も子供も相当時間が取られそう^^;;

その友人はおっとりしていてめちゃ可愛い子なんだけど、正社員でフルタイムで働いているんですよ。その上で2人の子どもの学校の宿題から塾の勉強のスケジュールを立て、習い事の送迎までこなしている。挙句に役員までやっちゃって、小さい体でどこにそんなパワーがあるんだ!と思っちゃいますわ。スーパーウーマンです。

他方、フェリスに合格して中学校生活を満喫している友人(男子)のお子さん。とっても休みが多いそうです。受験で頑張って入学してきたので、中だるみとは違うけど比較的のんびりと授業が進んでいるそうなんですよね。

と言っても、中学受験で既に高校ぐらいまでの勉強は済ませてるぐらいなので、学校自体も焦らないで進められるのかもしれませんね。

kaboちゃんは中学受験どうするか?

まだはっきりはしてないけど、小学校3年生ぐらいまでには中学受験するのかどうか決めたいと思ってます。

kaboちゃんは勉強することが好きみたいだし、塾にも入りたいと言ってるし、受験組になるんじゃないかなー。

私としては受験させてもいいなと気持ちが変わってるんだけど、ただし偏差値の高いところを狙わせようという思いはなし。本人次第だけど、高望みはまったくなしです。

一番のポイントは家から近いところで、校風が良いところ。一つ候補はあるんだけど、リサーチ不足でまだ未知なので、本格的になったらリサーチしていこうと思ってます^^

幸いに、話を聞ける先輩ママ&パパが友人にいるので心強い!!

今やっておくべきことは?

中学受験を終えたパパ、小学校4年生1年生のママ、二人に、低学年のうちにやっておけばよかったなーと後悔してることってある?

と、聞いてみたところ、

もっと語彙力を付けさせたかった。と言うようなことを言ってたような・・・

何しろお酒の席なもんで、肝心な部分があやふや~^^;;

あと文章問題などで気持ちの読み取り?背景の読み取り?などを少しずつ積み重ねていった方がいいと言ってた気がします^^;;

パッと出来るようになるもんじゃないから~って。

それには読書が一番だそうです。

幸い、kaboちゃんは読書も嫌いじゃないので、興味がもてるような本を与えてあげなきゃですね。

本の話もチラッと聞いたので、また別で書いてみますね!

とりあえずkaboちゃんの近々の目標は、1年生の漢字を出来るようにすることかな^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-知育玩具・勉強・習い事, 食べ歩き(飲食店など), 小学校1年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.