幼稚園児育児 食べ歩き(飲食店など)

【新宿】KICHIRI(キチリ)で新年会&小学校お受験の話

投稿日:2019年2月8日 更新日:

1月初めの新年会の話、今更書きます。

実はめちゃくちゃバタバタしていて、なかなかブログを更新できなかったんです。今度詳しく書こうと思います。

さて、新年会で新宿の「KICHIRI(キチリ)」に行ってきたんだけど、なかなか美味しかったのでご紹介します。

駅近で便利でそこそこ美味しかったですよ♪

私が美味しかったと思う食べ物たちを紹介します!

アツアツポテトの上にとろーりたっぷりチーズ♪

チーズたっぷりポテト

鶏肉はハサミで切って食べやすいようにしてくれました^^

どこの鶏肉だっけ?忘れちゃいましたよ^^;;

鶏

米国産 1ポンドステーキ(ハーフ)

ローストビーフ

お肉の焼き加減がレアすぎて私的にはもう少し焼いて欲しかったけど、柔らかくてなかなか美味しかったです^^

名物!こぼれイクラ飯

名物!こぼれイクラ飯

いくらが大好きなので、こぼれイクラ幸せです♪

他にも変わったメニューがたくさんあり、どれも美味しそうでしたよ。

私たちは3人だったけど、このお店は大勢で行って、おすすめメニューをいろいろ試したいなと思いました^^

KICHIRI 新宿店(お得なクーポンありますよ♪)

小学校のお受験の話

今回集まったメンバーは3人で、1人は去年中学生受験が終わったパパさん。もう1人はうちの娘と同じ歳の女の子ママさん。

今回は、その女の子ママさんの小学校お受験の話に花が咲きました。

いやー、小学校受験ってほんと独特なんですね。話によると、範囲も広くなんでもオールマイティに出来ないとダメらしく、習い事も大変だったとのこと。

体操でも音楽でも絵画でも、それなりにこなさねばならず、最後の方はそれぞれの習い事でお受験対策講座があり、万札がどんどん無くなる状態だったとか。

小学校受験は短期集中でかなりの額が必要になるみたいですね。

金銭面もそうだけど、大変なのが時間のやりくり。そのママさんは正社員でフルタイム働いてのお受験だったので、相当大変だったと思います。

でも親子で頑張った甲斐があり、いくつかの学校に受かったので良かった。

うまく出来てるなーと思うのが、合格発表があると翌日はもう入学金を払い込まなければならず、すぐに制服も注文しなければならないので、掛け持ちで受かった人は、複数校の入学金と制服代を払ってるそうです。

でも実際に入るのはもちろん一校のみなので、その他の学校をキャンセルしても、もちろん入学金などは返ってきません。

それだけでも十万単位でお金が消えていくんですよね。もう聞いてるだけでお腹いっぱいになってしまいましたよ。

もう1人の中学生受験が終わったパパさんの話もいろいろ興味深く、フェリスに入った娘さんは、裕福な家庭のお友達ばかりを作ってしまい、それはそれでなかなかの交際費がかかるのだとか…。親同士のお付き合いも大変そう。

2人の話を聞いていて、我が家を考えたらとてもじゃないけど無理だと思いましたね。

まずそこまでの金銭的余裕はないし、パパさんは非協力的だし、私自身の学歴も職歴もロクなもんじゃないので、お嬢様学校なんかに受験させたら、受かった後もメンドくさそう。

やはり分相応が1番なんだなー。

お勉強をやる事は娘も楽しいみたいだし、私も一緒に勉強できるので、2人で楽しんでいけたらいいなと思っていて、その上で娘が望めば中学受験させてあげたいですけどね。

わが家は金銭的な余裕がないので、今から頑張って間に合うのか…。

まあまだ6年あるし、ゆっくり考えよう^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-幼稚園児育児, 食べ歩き(飲食店など)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.