食べ歩き(飲食店など)

【池袋】串揚げ翠風(すいふう)

投稿日:2005年11月25日 更新日:

串揚げ翠風(すいふう) 店名 串揚げ翠風(すいふう) 池袋
エリア 池袋・巣鴨・大塚
住所 東京都豊島区南池袋1丁目20-3 藤久ビル 1階
特徴 串揚げ

池袋東口近くにある「串揚げBar翠風(すいふう)」は、私の大好きな串揚げのあるお店♪

店内はお洒落な感じで個室感覚で区切られているので、ゆっくり食事が出来るので気に入ってます。

串揚げ翠風(すいふう)の料理

私の大好きな「アスパラの肉巻き」。1本400円です。

アスパラの肉巻き

大きいでしょう~。1回行くたびに3本は食べてしまいます(笑)

その他も旬の素材を使った揚げ物がたくさんあります。

そしてやっぱり肝心の油が美味しいです。

串揚げを頼むと、「お塩は何にしますか?」と聞かれます。いろんな種類があって迷いますが、全部頼むことも出来ます(笑)塩のほか、ソースやレモンなどもあります。

いろんな塩

今回は、抹茶塩・柚子塩・サンショウ塩など頼みました。 結構美味しいですよ!
最後には塩だけぺろぺろやりながらお酒飲んでしまったほど。(身体に悪そうだけど。笑)

これは五島名物「地獄炊き」。

五島名物「地獄炊き」

「アゴ(トビウオ)の出汁に生卵と薬味で喰らう、つけ麺感覚のうどんです。
その昔、旅人がもてなしをうけ「しごくうまい」と言ったのが訛って「地獄炊き」になったと言われる長崎は五島に古くから伝わる名物です」

日本三代うどんの一つ。五島うどんも美味しいですよ!

串揚げ翠風(すいふう)の感想

値段は、一般的な感じ。高くもなく安くもなく。焼酎の種類はいろいろあります。

休前日だと予約が必須です。平日でも19:30ぐらいだと既に満席になってる可能性が大ですので、予約した方がいいと思いますよ♪

実はこのお店は、何年も前から通っているお店なんだけど、数年前に以前のお店から一新して場所も地下から地上に上がり、まるっきり違ったお店になってしまったんですよね~。オーナーが変わったのかな?

今はお洒落な居酒屋風ですが、以前はホントに串揚げ屋さんって感じでした。名前も「串兵衛」・・・。いかにもって感じです(笑)

客層もサラリーマンや年配の人が多かったもんな~。

以前のお店はカウンターのみで、目の前で串揚げを揚げてくれるし、食べる速度によって調整してくれるので、いつも熱々の串揚げが食べれたんですよね。セット料金も無難な金額で、安くて美味しい一押しのお店だったんですが・・・

いやいやもちろん今でも通ってるし美味しいことは美味しいのですが、やっぱり前の方が良かったな。やっぱり目の前で揚げてくれなくちゃね~。

翠風 (すいふう) - 池袋/居酒屋

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-食べ歩き(飲食店など)

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.