ふるさと納税

【ふるさと納税】非加熱の生ハチミツ(千葉県勝浦市)

投稿日:

楽天スーパーセールが始まってますね~。

今回はもうお腹いっぱいで参戦しない予定だけど物色はしようかな。友人ブログで気になるオーガニック系の商品たくさん紹介していて買いたくなってるのもあるw

++++

千葉県勝浦市の中林養蜂さんから生ハチミツが届きました♪

生ハチミツ

なんか写真が暗くて見にくいですね^^;;

勝浦産 非加熱の生ハチミツ(430g)ハチミツスプーン付き。

寄付額は1万円でした^^

季節ごと、シーズンごとに違う花々の蜜らしく、夏の百花蜜では、カラスザンショウ ひまわりなどだそうです^^

今まで使ってた普通のハチミツと比べてみると、こちらも味がハッキリ違う。とにかく華やかな味なんですね。びっくりしました。

非加熱を選ぶ理由

ハチミツを加熱してしまうと酵母やビタミンが壊されてしまい、ハチミツ本来の栄養が少なくなって風味も変わってしまう。

そして日本におけるはちみつの基準はかなり低く、ヨーロッパでは「熱を加えたはちみつは、はちみつではない」と言われているぐらい。でも日本は加熱することが多いようです。

ハチミツでも日本の食の基準は低いですね~^^;;

なぜ熱を入れてしまうかというと、生のままだとハチミツが固まってしまうんですね。特に外国産など一斗缶いっぱいに入ったハチミツを小分けに詰め直すとなると固まったままでは無理なので、熱を入れざる終えない。

ハチミツは40以上に加熱してしまうとせっかくの栄養素が壊れてしまうので生にこだわりたいところ。

取れたてのハチミツはまだ柔らかいのですぐに瓶詰めすれば熱を入れる必要は無し。

中林養蜂さんのハチミツは、取った蜜を目の細かいメッシュで濾しただけの生ハチミツなので、まれに小さな花粉などが入ってしまうそうですが、品質に問題はないそうです^^

常温で2年もつのでゆっくり少しず頂こうと思います。

【ふるさと納税】勝浦産 非加熱の生ハチミツ(430g)ハチミツスプーン付き
非加熱の生ハチミツ一覧

楽天ふるさと納税

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ふるさと納税

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.