産能短大リベラルアーツコース

初のスクーリング!産業能率大学とマネジメント・産能短大(リベラルアーツ)

投稿日:

初のスクーリングが無事に終わりました。

初めてのスクーリングは「産業能率大学とマネジメント」でした。

産業能率大学とマネジメント

コロナ禍なので、スクーリングはZoomでオンラインです。自由が丘まで電車で行くのはちと面倒なので、オンラインはラッキーでした♪

この教科は1単位なので、スクーリングは1日でおしまい。時間は、10時~17時半です。

小学校2年の娘がいる我が家は同じフロアだとめちゃめちゃうるさくて集中出来ないので、娘の相手を旦那さんにすべて頼んで、1Fの旧ばぁばの部屋でスタンバイ!ここだとほとんど声が聞こえないので集中出来ます^^

が、始まってみて分かったんだけど、ネットの回線がおかしくて1分に1回は数秒固まる。数秒なので大体は聞けるんだけど、頻繁にあるからストレスでした^^;;

次回のスクーリングまでになんとかしなきゃだ~。

スクーリングの流れ

  1. オリエンテーション(授業の内容と評価方法などの説明)
  2. 上野陽一の足跡
  3. 上野陽一のコンサルティング
  4. 能率とは何か?
  5. 上野陽一の足跡②
  6. 能率の考え方を生かすために
  7. 確認テスト

こんな感じだったと思います。休憩は1時間に10分ぐらいは必ずあったしお昼も50分ありました。

午前中は主に講義が多く、午後は本来ならグループワークのところオンラインなので個人で課題を行い、チャットは発表するという流れになりました。

午前中もちょこちょこと投票機能やチャットを使って発言する機会があり、なかなか活気があったと思います。

これはブラインドタッチなど文字入力速度が求められますわ。時間内に書き込めなかった人もいたみたい。

40人ぐらいだったと思うけど、それぞれいろんな意見が聞けて楽しかった!

Zoomでのスクーリング、なかなか新鮮でした^^

最終試験

講義が終わった17時半以降から、産能大のi Net Campus 中にてテストが受けられるようになります。期限は翌日の夜まで。

試験内容は、選択式と記述問題でした。記述問題では事前に「ここですよ!」と教えてくれるので、事前にメモ帳などでまとめておいて試験に臨むと慌てなくてすみますね^^

ちなみに試験は90分で、何度でも受けられるようです。

私は事前にメモ帳でまとめておいたので楽勝でした。(内容はともかく時間はね!)

選択式の問題も、スクーリングの中で重要な部分を教えてもらえるので、話をよく聞いていれば答えられる内容でした。(あ、でもどうしても分からない問題が1問ありましたが^^;;)

テキストを見てもいいし、スクーリングで使ったPDFファイルも見てもいいし、身構えて分、拍子抜けしちゃいました。

ってな感じで、比較的ラクではあったけど、これで落ちてたら笑えない(涙)

初の単位取得なるか、結果が待ち遠しいです。

スクーリングの感想

Zoomだからなのか、先生の声が聞き取りづらくて^^;;

あと、資料をあちこち見たりしながら話す場面も多く、午後は正気を保つのに苦労した時間もあった。

教訓です!スクーリングの前日は睡眠時間たっぷり取らなきゃダメですな。次回はそうします!!

授業の内容的には、テキストだけでは分からなかった部分を説明してくれたり、補足資料や動画などもあり、理解が深まったので良かったです。

そして私的な一番は、「建学の精神」ですね。ここにちょっと書きますね!

建学の精神
本学建学の精神は、マネジメントの思想と理念をきわめ、これを実践の場に移しうる能力を涵養し、もって全人類に幸福と繁栄をもたらす人材を育成することにある。
時流におぼえず、慣習にとらわれず、独断を排し常に真実を求め続ける人間こそ本学が求めるものである。
この見地に立って、本学は単なる学術の修得のみに終わらず、広く世界に目を向け、ほかの意見を尊重し、自分をいつわらない、誠実は人格の形成に努力する

この科目を勉強していて、ちょっと気持ちが変わりましたよ。

短大・4大卒業資格を取得するのが一番の目的だったので、勉強内容はほどほどでも単位が取れればいいかな~なんて漠然と考えてたけど、それじゃあ勿体ないなって。せっかく勉強する機会を与えてもらったんだし、お金だって払ってるし(笑)

初めにこの教科をスクーリングにして良かった^^

これから心を入れ替えて!?頑張ります!

産業能率大学とマネジメント
産能短大(リベラルアーツ)「産業能率大学とマネジメント」リポート完成!

10月に入り、いよいよ産能短大正式入学になりました^^ これからガンガン行きますよ~。 さて、産能短大リポート課題、6科目目は「産業能率大学とマネジメント」です。 テキストはこちら。 内容的には、 本 ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-産能短大リベラルアーツコース

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.