産能短大リベラルアーツコース

産能短大、学生証と教科書届く。まずは勉強の進め方、単位の取得方法などを確認!

投稿日:

8月に産業能率短大に出願し、無事に学生証と教科書が届きましたよ♪

私が学ぶコースは、「リベラルアーツ」です。

産業能率短大教科書画像

これが一年間で学ぶ教科書。それとシラバスと学習のしおりがありました。

仕組みがまったく分かってなかったので、初めの数時間は学生ポータルサイト「iNetCampus(アイネットキャンパス)」や、学習のしおり、先輩方のブログなどを読みあさり、やっと勉強の進め方が分かりました。

単位の取得方法

調べたところによると、主な単位の取得方法は、「科目修得試験」と「スクーリング」があるみたいです。

科目修得試験で単位を取得する

まずは配られたテキスト(教科書)の中に挟まっていたリポートを、テキストを読みながら作成→提出。

リポートが60点以上で合格したら、科目修得試験を受ける。こちらも60点以上で合格。単位取得となる。

スクーリングで単位取得する

スクーリングがある科目を調べてスケジュールが合えばiNetCampusで予約。当日受講する(1科目2日間)。

その後出された課題(テスト)をやり、約1か月後に60点以上取れていたら合格!

スクーリング受講の場合は、リポートは出さずにOK!

①シラバスで科目を確認

まずシラバスでリベラルアーツの科目を確認し、スクーリング(面接授業)があるかないか確認しました。

20科目中、スクーリングがあるのは9科目のみ。その他はスクーリングがないので、科目修得試験で単位を取るしかないようです。

②スクーリングの申し込みをする

さっそくiNetCampusにて、10月のスクーリングの申し込みをしました。今はほとんどオンライン受験みたいですね。電車に乗らなくて済むのは助かります^^

③科目修得試験の日程を確認

10月入学生は、12月期のWeb試験から受けられるみたいなので、リポート締め切りは10月21日まで。申し込みは11月6日~10日まで。

どの科目を受けるかは自分で決められて、最高5科目まで受けられる仕組みらしいです。なるほど、なるほど。

④リポートに取り掛かる

スクーリングがない科目はさっそくリポートに取り掛かります。

リポート提出は10月1日(入学日)から受付なので、それまでに最低5科目レポートが終わるように頑張りたいと思います。

まずは「日本の歴史」からスタートしてるけど、早くも苦戦。日本の歴史のリポートは読み進めながら選択式で回答すればいいので簡単といえば簡単だけど、全然頭に入ってこない^^;;

最近、kaboちゃんと日本の歴史マンガ読み始めたので、マンガを読んでから進めた方が頭に入ってくるかな~?

ぼちぼちと頑張ります^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-産能短大リベラルアーツコース

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.