自己啓発

2019年8月の振り返りと9月の目標!(イマサラ)

投稿日:

すっかり忘れてた!!もう19日^^;;

どうしようか一瞬悩んだけど、毎月設定している目標なので、今更だけどやっぱり書きます。

8月の振り返り

  • エクササイズDVDを週に3回以上やる ×
  • 夏休み中のkaboちゃんの苦手の克服 ○
  • 母退院に向けて実家の受け入れ用意 ○
  • 実家スマートスピーカー設置&見守りシステム構築 ○
  • ケアプランをケアマネさんと作成 ○

まずエクササイズDVDだけど、またしても首肩周りがおかしくなり(筋肉痛のおかしさじゃない)、慌てて辞めました(涙)

結局私にはウォーキングしかないのね。とほほ。

その他の目標は達成!!

特に母の退院に向けての準備は大変だったし今でもまだ試行錯誤中だけど、父と共に頑張った甲斐があって、無事に母の在宅介護スタート出来ました^^

あと目標にはなかったけど、人間ドックに行けたのも良かった。

健康管理大事ですね!

9月の目標!

  • 毎日のウォーキング
  • ドライブレコーダー設置
  • 母のデイケア&デイサービスの日程調整、ヘルパーさんの調整など
  • メルカリで5品出品する(内容決まってる)
  • kaboちゃん用の椅子を買う
  • 入院お見舞いのお返しの品を買う(父の代わりに)
  • 車のシートマットを買う
  • 本を読む

今月は、消費税増税前なので大物を買う予定(買ったものもアリ)

楽天お買い物マラソン中に買うのが目標だけど、ここずっと忙しくて時間が取れるだろうか?(今夜ぐらいしかないか!?)

あと、今月からはまた本を読みだしたいなと思って、購入したり図書館でリクエストしたりしています。

良さげな本があったらここでも紹介しますね♪

あとせっかくAmazonプライム会員なのでプライムビデオもどんどん見たい。

時間を作らなくちゃだわ~

母の在宅介護

ベッドでババと娘

8月終わりに在宅介護が無事にスタートしました。

そして週に4回、朝から夕方までのデイサービス&デイケアを受け、毎日夜はホームヘルパーさんに30分間来てもらって身体介護を受けています。

このシステムが整ってからまだ2週間も経ってないけど、こんな感じで昼は母に自宅以外の場所でリハビリや社交性を持ってもらいいつつ父の負担を少なくし、夜は毎日外部の人を入れて悩みを聞いてもらったり気分転換も兼ねてもらう。

日中何もない平日2日は私が朝からお手伝いに行き、おかずなども差し入れしています。

日曜日はなるべく家族で実家に訪問して、夕食まで一緒に食べていければいいなと思ってますが、なかなか予定があって毎週とまではいかなそう^^;;

こんな感じで進めて行って、母ももちろん父が慣れてくれればいいな~と思ってます。

大きな目標が出来ました!

ひょんなきっかけから、中高一貫校の文化祭に行くことになり、その学校をとても気に入ってしまった私。

娘を私立に入れるなんてとてもとても・・・と思っていたけど、こんな学校で勉強したら楽しいだろうなって心から思った。出来る事なら自分が中学生時代に戻ってここでやり直したい(笑)

そんな思いになったのです。

でもね、大問題になるのが学費と受験するための娘の塾代(もちろん娘の学力問題もあるけどね)。

今からはっきり言えることは、今のままじゃ絶対無理なんですわ。

普段から若干赤字になってる家計なので、私立の学費を捻出できる余裕は一ミリもなし!!

なので私立の学費を貯めるめどを付けるには小学3年生ぐらいまでなのかなーと。

その前の塾代もかなりの金額かかるみたいだし。

あと2年半ぐらいのうちになんとか目途が付いて、娘が勉強好きな子に育ってくれていれば、是非頑張りたいなーと思いました。

どうやって貯めるかはまだ未定だけど、娘が高学年になればフルタイムで働けるのかな?(でも介護もあるし・・・)

かなり無理めだけど、考えてみようと思います!!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-自己啓発

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.