子どもとおでかけレビュー 小学校1年生

壬生町おもちゃ博物館(栃木)で、プラレール初体験♪

投稿日:

夏休み、栃木県にある壬生町おもちゃ博物館に行ってきました♪

親子でプラレール初体験!とっても楽しかったので簡単に紹介します~

壬生町おもちゃ博物館

壬生町おもちゃ博物館とは?

大きな公園の中の遊べる博物館。

暑くて博物館しか行かなかったけど、この公園かなり大きい感じで、気候が良ければ一日中遊べそう^^

壬生町おもちゃ博物館外観

壬生町おもちゃ博物館の建物は、中世のお城をイメージしています。お城の中には、主であるきんぐとくぃーんをはじめ、たくさんのおもちゃたちが一緒に暮らしており、1階「きっずらんど」はきんぐとくぃーんが暮らすお城のお庭を、2階「きっずたうん」はきんぐとくぃーんが暮らす街並みを、3階「そらのひろば」はきんぐとくぃーんが暮らす街の空をイメージし作られています。

入場料は、大人600円、子ども300円。駐車場は無料です^^

壬生町おもちゃ博物館、写真で紹介♪

入口にはタイムボカンのヤッターワンがお出迎え~

壬生町おもちゃ博物館

友人が喜んじゃって、久しぶりのママだけ写真も撮っちゃいましたww

タイムボカンのヤッターワン

1Fを入ると大きなキッズパークがありました。子ども達は早速突撃~。

その間、せっかくなのでママ達は、別館わくわく夢広場で行われているプラレールに申込みしましました。

1回45分間ずつで人数制限があるので申し込みが必要です。

プラレール

時間になったらわくわく夢広場へ~

わくわく夢広場プラレール

さあ、スタートです!!

わくわく夢広場プラレール

どんなものが出来るかな~。ワクワク♪

わくわく夢広場プラレール

初めは子ども達だけで作ってたけど、見ていた大人も作りたくなり飛び入り参加♪

わくわく夢広場プラレール

どうです?スタッフに聞きながらも即席で作り上げました!!

最後の15分、子ども達の声にも答えずにママさん2人、夢中で作り上げましたよw

電車の車体がよろよろする箇所もあったけど、ちゃんと全部走ってくれました。感動~!!

せっかくだから他の人達の作品もパシャり♪

わくわく夢広場プラレール

子ども達も親もはじめてプラレールやったけど楽しかった~。また機会があったら是非やりたい^^

プラレール

↑見本。こんなの作れたら楽しいだろうな~。

鉄道模型の部屋

ボルダリングウォール

同じ部屋に、ボルダリングウォールもありました。

ボルダリングウォール

大きい子向けじゃないですね^^;;

鉄道模型の部屋

鉄道模型の部屋

こちらは鉄道模型の部屋。北関東最大のジオラマだそうです。

コースや車輛の貸し出しもあるみたいで、自分のお気に入りの電車を走らせることも出来るみたいですよ!

鉄道オタっぽい大人もチラホラw

2Fキッズタウン

2Fにはキッズタウンがあります^^

キッズタウン

懐かしいオモチャがたくさん♪

キッズタウン

子どもたちには分からないけど、昭和なママ達は大興奮ww

ロボコンもいるよー

キッズタウン

腕グルングルン回すんだよねー。うっすら覚えてるよ。懐かしい~^^

このキッズダウン、子ども達が一番遊んでたよ。女の子だしおままごと好きなのね~。

令和

「令和」と記念撮影w

ウルトラマンもいたよー

ウルトラマンもいたよ

このオモチャ博物館、何気に大人も楽しめましたww

そうそう、中庭には水遊びが出来る水深35cmのプールもあり、3Fは小さな子ども向けの遊び場もありましたよ。

地味だけど思いがけず楽しめたオモチャ博物館でした^^

壬生町おもちゃ博物館ホームページ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-子どもとおでかけレビュー, 小学校1年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.