暮らしのグッズ・ファッション

顔タイプ診断レポート♪ソフトエレガントでした!

投稿日:2021年4月4日 更新日:

顔タイプ診断は、ソフトエレガントでした!

ネットでセルフ診断した時もソフトエレガントだったし、友人もきっとソフトエレガントだね!と予想していたので、意外性はなかったかな。

顔タイプは8種類

顔タイプは8種類

顔タイプ診断で分かることは、

  • 似合うファッションのテイスト
  • 似合う素材と形(デザイン)
  • 似合うアクセサリー
  • 似合うヘアスタイル

私の場合は、大人顔と子ども顔の要素をどちらも持ってるけど、どちらかというと大人顔=キレイめが似合うタイプだそうです。

デニムなどカジュアルなスタイルの時は、合わせるトップスや靴やバッグの素材は大人顔向けのテイストにすること。また、スニーカーではなくフラットパンプスやローファーなどにする、バッグをレザー素材にする、地金タイプのアクセサリーをつけるなどすると洗練された印象になるそうです。

カジュアルスタイルは「フレッシュタイプ」に寄せた着こなしがしっくりくるそう。柄物は小花より大きめのほうがおすすめ。太くなければストライプもOK!

服選びのポイント

大人しか着ないようなアイテムが似合うので、たとえばトレーナーやパーカーなどより、キレイめなシャツやカットソーの方がマル。

シャツ襟、テーラード、Vネック、カシュクール、ボウタイ、Uネックなど。特にボウタイのブラウスはいくつか持っておくと便利だそうです。(骨格タイプからも首の詰まっている系が合うので、ボウタイブラウスは購入しようと思います^^

素材では、化繊、カシミヤがマル。

アウターも、ショート丈よりロング丈。Gジャンより革ジャン(レザージャケット)みたいな感じ。

ボトムスは、ロングスカート、センタープレスのパンツ、ワイドパンツ(揺れ感のある)など。

どちらにせよ50代は立派な大人なので、大人路線で揃えることに異存は無いですw

どうしても子ども路線に寄せるような場面が必要なら、アイテムのいずれかは自分の世代感に合うように工夫すること。

例えばTシャツは光沢感のあるもの、スニーカーはレザー素材+ソール薄い+丸紐など。

質感は、ツヤ感、揺れ感、ドレープ、落ち感、重厚感など。シワ感やモコモコなどは子ども顔アイテムなので、麻もNGですね^^;;

似合うアクセサリーのポイント

大人タイプが子どもタイプのものをつけると安っぽく見えるので、大人タイプは本物感が大切。

例えば、地金タイプ、貴石・半貴石、パール、スワロフスキー、シェル、ツヤ系など。

私はある程度ボリュームのある方が合うそうです。

金属アレルギーなので、18Kやプラチナじゃないと触れてる肌が痒くなるんです。なのでボリュームのあるものとなるとお値段が張るんですよね^^;;

ピアスもダメなので、アクセサリーを新調するには出費もかかりそう^^;;

ソフトエレガントの芸能人

顔タイプは8種類

子ども顔

  • クールカジュアル 剛力彩芽さん・冨永愛さん・りょうさん
  • フレッシュ 永作博美さん・広末涼子さん・石田ゆり子さん・榮倉奈々さん
  • キュート 有村架純さん・小倉優子さん・水卜麻美さん・橋本環奈さん
  • アクティブキュート 安達祐実さん・小泉今日子さん・杉咲花さん・広瀬すずさん

大人顔

  • クール 天海祐希さん・黒木メイサさん・米倉涼子さん
  • ソフトエレガント 綾瀬はるかさん・吉田羊さん・松嶋菜々子さん
  • エレガント 北川景子さん・篠原涼子さん・中谷美紀さん
  • フェミニン 石原さとみさん・佐々木希さん・白石麻衣さん・深田恭子さん

女優さんを顔タイプで分けたことがなかったけど、言われてみればなんとなく分かる感じですね~。

顔は全く似てないけど、私が洋服や小物を選ぶ時は、「松嶋菜々子さんがこの服着て似合う?素敵に見える?」と考えてから選ぶようにしたいと思いますww

++++

次は最後に、骨格診断レポート書きますね♪

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-暮らしのグッズ・ファッション

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.