暮らしのグッズ・ファッション

ドライブレコーダー設置!これで安心!?

投稿日:2019年10月29日 更新日:

念願だったドライブレコーダーを設置しましたよ!

普段から車に乗る機会がそこそこあるし、月に1回ぐらいは私か旦那のどちらかが高速道路を走る機会がある。

煽り運転も怖いし、ちょっとした事故でもドライブレコーダーがあった方が絶対有利です。(こっちが違反した場合はバッチリ証拠が残るので不利^^;;)

少々値段はしたけど、フロントと後ろに付けるカメラを購入しました^^

そして設置料ね、これがびっくりするほど高くて、16000円強でした^^;;

旦那が自分でやってくれればタダなんだけどね~。車関係はほんと疎い。車に興味がないんだと思う。

かといって私が出来るとは思えないので、結局プロに頼むことにしました。

ユピテル 2カメラ ドライブレコーダー

わが家が選んだのはコチラ。

ドライブレコーダー DRY-TW7500d

車両の前後を記録してくれます。

ドライブレコーダー DRY-TW7500d 特長

  • 2カメラで車両の前後を記録
  • リアカメラユニットはレンズ部可動式
  • フロントカメラ200万画素、リアカメラ100万画素
  • ミニバンもSUVも対応9mロングケーブル採用
  • 駐車中も記録(オプション)対応
  • HDR(ハイダイナミックレンジ)搭載(白とびや黒つぶれを抑え、より鮮明な映像を記録)
  • GPS・Gセンサー搭載(日時・速度・走行軌跡などさまざまな情報も記録)
  • 走行中の記録はエンジンのON/OFFに連動
  • 手動操作でも記録
  • 音声も記録
  • すぐに使える16GB microSD付属
  • 地デジノイズ低減設計
  • LED式信号機でもしっかり記録
  • 【パソコン用】専用ビューアソフト

こんな感じかな。

私はもちろんのこと、旦那もまったく分からないので、お店の一押しで在庫が1点のみだったのでコレに決めました^^

ドライブレコーダー付けた写真

フロントはこんな感じ。

ドライブレコーダーを付けた画像

写真の取り方が悪いですね^^;;

カメラが小さいので存在感もなく気になりません。

リアカメラがコチラ。

ドライブレコーダーを付けた画像

中からはハッキリ見えるんだけど、後ろはスモークガラスなので外からはまったく見えない^^;;

これじゃ抑止力には全くなりませんわ^^;;

近いうちにフロント用と後ろ用に「ドライブレコーダー作動中!」などのステッカーを貼ろうかと考えてます。

ドラコレを付けた感想

エンジンをかけるとドラコレが作動します。

その時の「ピー」という作動音が結構大きくてうるさく感じました(今は慣れたけど)

あと走行中にも何かのはずみに「ピー」となったりします。あまり無いけどこれはなんなんだろう?

あと付けた当初は今まで以上に安全運転を意識しましたw

画像に取られてると思うとついね。良い事だと思うけど。

最近はドラコレ作動してることはすっかり忘れて普通に運転してます。

何かあった時のためなので、取りつけて安心は出来たけど、リアカメラが外から見えないので抑止力的には全く力を発揮してないので、ステッカーはやはり必須なのかもと思いました。

よくある黄色×黒のステッカーだと悪目立ちで微妙なので、もっとシンプルなのがいいな。

こんな感じがいいか。白×黒でシンプルだし。

あ、でもうちの車、車体がホワイトなので目立たないか!?

目立つのも嫌だし、目立たないと困るし・・・なかなか難しい^^;;

 
ユピテル 前後2カメラ搭載ドライブレコーダー Amazon
ユピテル DRY-TW7500dP  楽天市場
 

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-暮らしのグッズ・ファッション

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.