更年期の健康管理

超高齢ママ、歯周ポケット検査で数値が改善♪

投稿日:

目標としていた歯医者の定期検診、やっと行ってきました。

定期検診、今回から3回に分けて行わなきゃいけないみたいですごく面倒。

以前から定期検診は実費で行うように指導を受けてたみたいだけど実質は甘かったそうで、どうにか保険で検査が出来てたけど、いよいよ審査?が厳しくなったようです。

保険でやるなら、歯周病の治療ということにしなさいとお達しがあったそうですよ。どこの歯医者の同じなのかな?

とにかく3回もいかなきゃいけないのは面倒ですよね^^;;

歯周ポケットが改善!

1回目は、歯周ポケットの検査と、上の歯のお掃除を行いました。

歯周病ポケットの検査では、前回は歯周ポケットが2mm~4mmで、出血も多かったみたいだけど、今回は4mmは無くなり、2~3mmに数値が改善されてました♪

前回歯科検診を行った際に、おすすめされた「システマのうがい薬」が効果を発揮したみたいです。

システマ

炎症を抑える効果もあるそうで、炎症が治まると歯周ポケットが浅くなる?ような事を言ってました。

うがい薬は毎日やってるわけじゃないけど、口に含んでブクブクやってるとかなりキツクてほうれい線予防にもなってる気がするので、思いだしたらブクブクしてたのが良かったのかな^^

あと、出血があるのは糸ようじを使ってないからと指摘されてしまいました。

糸ようじ、始めのうちは使ってたんだけど、だんだん億劫になってしまって使ってなかったんです。反省。

歯周病は予防が大切と念を押されたし、出来るだけ毎日糸ようじを忘れずにしようと思います。

ライオン Systema SP-T メディカルガーグル 100ml [指定医薬部外品]

システマ
超高齢ママの虫歯も完治♪これからは歯周病予防が大切!!

娘の虫歯も完治し、私の虫歯も治療が終わりました♪ クリーニングと歯石をとってもらい、あとは定期検診で3か月後です。 今回、つくづく歯は大切にしなきゃなと思いましたよ。 虫歯もそうだけど、歯周病!! 今 ...

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-更年期の健康管理

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.