日々の雑記

意識高い系町内とそうでない町内が見えた大雪後の道路!

投稿日:

今回の大雪、ホントしんどかったです。今日になってやっとなんとか自転車で幼稚園送りに行けたけど、昨日までは徒歩とバスで本当にしんどかった。

次回大雪が降ったら間違いなく幼稚園お休みにさせようと思います。健康な体だったらまだしも、首も腰もヘルニア(疑い)の現在、とてもじゃないけどもう無理です。

昨日は幼稚園へは行きはバス、自分の帰りは徒歩。
その後、時間を置いて単発お仕事でまたまた駅まで歩きで往復。終わってから娘のお迎えに徒歩。帰りはバス。

ちなみにバス停からも娘と雪道だと15分はかかります^^;;

家で一息ついてからまたまた駅に徒歩で娘の習い事の送迎があり、手の違和感や背中の痛みが限界になり気持ちも悪くなってしまいました(涙)

もうほんと懲り懲り・・・。

いま、激しく後悔していること

いま、激しく後悔してる事があります。 それは…   娘を幼稚園に連れて行ってしまったこと^^;; いやー、大変でした。 そもそも幼稚園まで歩いて行ったことないのに、雪道を歩いて行ったのが無謀 ...

今回、幼稚園の往復、駅までの道のり、家周辺の状況を送迎がてら見てたんだけど、キレイに雪かきされてる町内と、そうじゃない町内がはっきり分かりました。(タイトルを集落→町内に変えましたw)

住民の意識が高い地域は、みんなでスコップで雪かきしていて、自分の家の前はもちろん、道路全体も雪かきして通行人も通りやすいようにしていました。

反面、自分の家の出入り口付近だけ雪かきし、あとは雪を残したままだったところは、翌日以降凍ってしまってカチカチです。

マンションは特に敷地が大きい分、管理がされてるマンションとそうでないマンションの差が出てました。きちんとしてるマンションではマンション周りをキレイに雪かきしていて、今では地面はすっかり乾いています。

が、マンションでも管理されてない?!ところは、出入口の雪かきのみ。

あと店舗でも差が出てました。

駅前の不動産屋さんが、出入口だけで道路全体を雪かきしてなかったので、今では駅に向かうその場所だけ迂回されてます。隣の店舗は全体を雪かきしてあったので目立つんですよね。

あと個人商店が多い通りでも、通行人を考えた雪かきと、自分だけ系の雪かきにぱっくり分かれ、人柄が伺えます。

一番アレって思ったのが○ーソン。ここも自分の玄関口をほんの少し雪かきしただけ。その通りは日陰なのでいつまでも雪が残っていて・・・。コンビニなのに意外でした。評判も下がることでしょう。

個人宅では高齢者住まいだったり、若くても共働きで忙しかったり、いろいろあるでしょうから仕方ないにしても、せめてマンションやお店は頑張ってほしいな~と思った次第です。

プラスチック スコップが大活躍!

今回、大雪の翌日に迅速に雪かきした人は、そこまで力を入れることなく雪かき出来たかと思います。

実際私も翌日に雪かきしたけど、そこまで力が必要なかったです。それにスコップも軽かったし!

腰も肩もヤバい状態で、雪かき頑張ろうと思えたのも、近所の友人からプラスチックのスコップを借りれたので出来たようなものです。

こんな感じのです。

めちゃ軽いの。持ってビックリしました。

それでも中腰での雪かきは腰が痛くて出来なかったので、スキーウエアを着こんで立膝で雪かきしましたよ。立膝でも雪かき出来るんですよ。

ママ友に話したら「そんな人見たことないwww」って爆笑されましたけど。

人の目もなんのその、約30分間ずっと立膝で雪かきしてましたw

まあ、立膝で雪かき出来たのもすべては軽量のプラスチックスコップだったから出来たこと!

わが家は鉄の重いスコップしか持ってないので、近いうちにプラスチックスコップ買おうと心に誓いました!!

プラスチックスコップ一覧

固まってしまった雪はプラスチックスコップでは無理

虚弱体質でも雪かき出来るプラスチックスコップですが、翌日以降は踏み固められたり凍ったりしていたのでプラスチックスコップは無理。

雪かきしている人は鉄の固いスコップでやってましたね。叩いて割ってプラスチックスコップですくうとかじゃないと、とてもじゃないけど無理です。

力もいるのでとても大変そうでした。

なので雪かきは、できればその日や翌日早くにやってしまうのがベストです!

momozou家、今週末まで車は無理そう

と言うことで、わが家の目の前は自分を含む意識高い系住民のおかげで車は通れますが、肝心な車通りは左右どちらも雪かきした形跡もないのでノーマルタイヤの我が家は出動出来ません(涙)

昨日の日中でこんな感じ。今朝もそう変わってなかったです^^;;

私が健康な骨だったら、大通りも雪かきするのにな~と思ったり。雪かきって楽しいので好きなんですよね。

この通り、駅に続く道なので車通りも結構あるんだけど、困ってる人多いはず。日陰なので今週末ぐらいまで無理だろうな~。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.