子育て便利グッズ 幼稚園準備 幼稚園児育児

幼稚園や保育園の入園準備は、お名前シール・お名前スタンプが大活躍!

投稿日:2017年1月6日 更新日:

そろそろ入園入学準備を本格的にスタートさせたママさん多いかな~と思います。
先日、オカダヤに買い物行ったら、入園グッズコーナーが充実していて、kaboちゃんも去年入園前で大変だったな~って思い出しましたよ^^

なので、少しでも入園準備が楽になるように、私が買ってよかった入園準備グッズをご紹介したいと思います♪

名前付けは必須!!

幼稚園や保育園の入園に必須なお名前付け。持ち物のほぼすべてに名前を付けなきゃいけません。
ママが字を書くのが苦手だと、可愛く揃えた入園グッズも台無しになりかねません(笑)

そんな時におすすめなのが、お名前シールやお名前スタンプ。

お名前スタンプはずっと使える!!我が家では必須アイテム

このお名前スタンプ、紙類はもちろんのこと、下着や靴下、上履き外履きにまでスタンプできちゃいます(笑)

お名前スタンプ

セットの中身はコチラ。

お名前スタンプ

大文字小文字で、ひらがな・数字・組・年・ハート・星のゴム印が2~3文字ずつ付いているので、自分で好みの文字を合わせてスタンプが作れる優れもの。
ゴムは1文字ずつ切れやすくなってるので、手でちぎってセットします。

縦書きも横書きももちろんOK。

インクは黒一色。スタンプの幅だけインクを染み込ませればOK。

お名前スタンプ

インクにスタンプを押しつけて、洋服などにペタペタ押していくだけなので、と~っても簡単です。

一番便利だと思ったのが、靴下。靴下に名前を書くのって予想以上に大変なんですよ。でもスタンプならキレイに名前が付けられるんです。これはやってみた人にしか分からない感動です(笑)

あと、このスタンプはプラスチックでも金属でも押せます。油性のペンと同じイメージですね。ただプラスチックは文字がぶれやすいので注意が必要。(ぶれても除光液とかですぐに落ちます)

私は幼稚園で使うプラスチックのお箸にもスタンプしちゃいましたよ。

このスタンプなら兄妹でも使えるし、ひらがなで書くものならどんな文字列でも作れるので、幼稚園三年間で長く使えそうですね^^

 シヤチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット

おむつにお名前スタンプもありますよ!

kaboちゃんは幼稚園なのでおむつは必要ないけど、保育園の場合はおむつに名前が必要なんですよね。毎日数枚のオムツに名前を書くのは大変なので、お名前スタンプでまとめてポンポンとやれば楽ですね^^

おむつスタンプは、オムツ専用で文字も大きく使いやすそうですが、名前をオーダーする方式なので、固定の文字列しか作れないので注意が必要です。

お名前シールのおすすめはコチラ

とっても可愛いお名前シール。こちらのショプが私のおすすめ。

防水加工なので食洗機やレンジもOK!全然はがれません。
そして何より動物の絵なのどのデザインが可愛いんですよー。

kaboちゃんは、幼稚園で使うコップや歯ブラシ、お弁当箱に利用しています。毎回食洗機にかけてるけどへっちゃらです^^

お名前ワッペンのおすすめはコチラ

このショップのお名前ワッペン、本当に可愛いんです。以前、おむつ入れにアイロンで付けて使ってたんだけど、キレイにはがして今度は別の袋に使ってます。(その場合アイロンではなく手縫い)

細長いワッペンと、丸いワッペンがあって、丸いワッペンもおすすめ。

このワッペンは人気なので、3月前後だと受付終了してしまうので、早めの注文が必須です♪

私は結局バタバタしててギリギリで注文したので、幼稚園入園してから届きました^^;;
まあ、以前注文した時の残りや使い回しがあったので、なんとかしのげたけど、入園前にバタバタ用意するのはやっぱりダメですね。反省です。

他にもちょこちょこ入園準備グッズを紹介していきますね♪

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-子育て便利グッズ, 幼稚園準備, 幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.