幼稚園児育児 おでかけ

5歳幼稚園年中女の子、職業体験テーマパーク「カンドゥ」でモデルになり大喜び♪

投稿日:

お仕事体験テーマパーク「カンドゥ」行ってきましたレポートです!

カンドゥの予約情報から、ちょっとした攻略的なことも今後のために書き記していきたいと思います^^

カンドゥのアクセス方法

カンドゥは、36種類の職業が体験できるテーマパークです。小規模ながら、なかなか楽しめるところでしたよ^^

場所は、JR海浜幕張駅、幕張本郷駅より路線バス(京成バス) イオンモール幕張新都心ファミリーモール3F。

駅からバスで10分ぐらい。ファミリーモール前orアクティブモール前で下車します。
イオンモールまでのバスは1時間に何本も出ていて料金は100円です。帰りもバスの本数が多いのでそこまで不便は感じませんでした^^

車の場合は、立体駐車場3F専門店西入口で停めると近いです。

カンドゥの料金

第1部(10時~14時半)、第2部(15時半~20時)の完全入れ替え制となってます。

料金は、3歳~15歳 ローシーズン(平日) 3,200円、ハイシーズン 3,900円、大人 一律2500円です。

私たちは平日に行ったので、親子合わせて5,700円でした。(入場料に500円のチケット付き)

カンドゥのチケット購入方法

カンドゥのチケットは、Webチケット購入と、コンビニ購入の方法があります。コンビニ購入だとWeb購入の順番の後になってしまうので、出来るだけWeb購入をお勧めします。

Web購入の方法

  1. 「カンドゥーWebチケット」への会員登録
  2. カレンダーから来場日を選択する
  3. クレジットカードで決済する(クレジット決済のみ)
  4. QR コード/整理番号を印刷する(スマホ画面を見せるだけでOK)
  5. 集合時間/入場方法を確認
  6. 当日QRコードをエントランスで提示

という流れです。

当日入場方法

当日、入場は整理番号順で、指定された時間に集合する感じです。入場が始まると係の人が番号を読み上げるので、自分の番号が来たら受付をするという流れ。早く来なくてもいいのがラクですね^^

ココでは軽く荷物検査があります。飲食持ち込み禁止だそう。でも水筒を持ってたファミリーも多かったような・・・。我が家も麦茶を持ち込みしました^^;;

ちなみに、レストランでは給水機があるのでお水は好きなだけ飲めるし、店内が広くないので水筒を持ち歩く必要もなかったです^^

カンドゥ入場口

相変わらず同じ学年とは思えないほどの身長差^^;;

kaboちゃん、まだ何をやるかちっとも分かってません。朝起きて「今日はどこに行くの?」と言われたので、お仕事体験だよ!と言ったのみ。説明しなかった私も酷いけど、説明したところでお友達がいればそれだけで楽しいってお年頃ですしね。(←忘れてた言い訳^^;;)

説明されてたお友達は、何もかも嫌だ!やりたくない!と前日まで言ってたらしいけど、蓋をあければ一通り楽しんでました。

朝から盛り上がってたのは大人だけという話ですわ。

朝一のお出迎え

カンドゥ入場

9時半にいよいよ入場です!いろんな職業のスタッフさんが出迎えてくれました^^

受付でもらった地図を見ながら一番人気の「モデル」に突進です。ここではまだ荷物も置きません。

カンドゥでの職業予約の取り方を伝授します!

ここで、カンドゥでの職業予約の取り方を伝授したいと思います。

まず私たちは一番人気の「モデル」の予約に行きました。早めの入場が出来た私たちは無事に「モデル」の予約が取れたものの、何も考えず、朝一番の予約してしまったんです。これは大失敗でした。せっかく早く入場出来たんだから、モデルは最終回ぐらいに予約しておくべきでした。

と言うのも、モデルをやっている1時間の間は次の予約が取れないんです。その間に、人気の職業はどんどん予約が埋まってしまったんですよ・・・(涙)

モデルが終わっていざ、人気の職業アイスクリームやたこ焼きの予約を取ろうと思ったら、すでに満員御礼となってました。

なのでお目当ての職業の予約を取る場合、まずは最終回ぐらいの予約を取り、次に人気の予約をお昼過ぎぐらいの予約で取り・・・って感じにするといいのかなと思います。

キッザニアと違い、カンドゥは一定時間が過ぎると次の予約も取れるようになってます(20分ぐらい?)。なので初めは体験をやるよりまずは予約することに専念するという感じ。

その間は、ピザ作りは予約が不要なので、ピザを作って焼いて・・・という作業をしたり、予約不要の体験を行ったりするのがベストなんだろうなと思いました。

予約が空いているか電子ボードで確認

何か所かに、予約が空いているかどうかの確認ボードがあるので、それをみて空いてる職業に突進して行きましょう。

9時半入場で、↑この時点の時刻が10時10分。それぞれの職業体験が始まってから10分の空き状況です。まだまだ余裕で空いています。が、この後、人気のアトラクションはどんどん埋まってしまってました。

職業体験1 ファッションモデル

kaboちゃん達が朝一番で体験したお仕事が、ファッションモデル体験ができる人気アクティビティ。
ランウェイでウォーキング&ポージングをしてパシャリ♪

時間は1時間。点呼が終わったら親子別々になり、子ども達はまずは衣装を選びます。衣装は自分の好きな物を選べるそうです。(キッザニアは選べない)

30分ほどしてファッションショースタート♪

ファッションモデル体験

朝入口として入ってきた場所がステージになっていました。ここを歩き、最後にカメラマンの前でポージング♪

ファッションモデル体験

音楽と照明、観客の手拍子で本人だいぶその気になってます(笑)

背が高いので短いスカートのこのドレスを選んで大正解でした!自分で「アイドルがいい!」と選んだそうだけど、ナイスチョイスです♪

ママ友の声援もすごかった!!「きゃぁ~かわいい!!!!!」と大絶叫(笑)

自分の子どもの時は更にヒートアップして、ひときわ騒いでました(爆)

職業体験2 ピザ作り体験

モデルが終わって次に予約を取ったのが、スープシェフ。次の予約までの時間が空いてしまったので、朝が早くてお腹もすいたことだしピザ作り体験をやってみることにしました^^

こちらの体験では500円券が2枚必要です。入場時に付いていた500円チケット2枚分ここで使いました。

ピザ作り体験

こども達が自由にトッピングを選びます。自分たちの席に戻り、付属の手袋をはめてビザ生地をクルクルしていきます。

ピザ作り体験

ピザ生地に好きなようにトッピングしたら、また持って行って焼いてもらいます。

ピザ作り体験

焼くのは5分ぐらい。アッという間です。

ピザ作り体験

完成品を撮るの忘れちゃったんだけど、思った以上にボリュームがあって、とっても美味しかった!!

そうこうしてるうちに次の予約が出来る時間になったので、子どもたちが興味を持った「警察官」に予約しに行ったら、なんと満員御礼になってました(涙)子どもたちがっかり。

なので、次の候補「助産師さん」を予約して、スープシェフの時間がきたので向かいます。

職業体験3 スープシェフ

スープシェフ職業体験では、ポテトやクルトン、コーン、ほうれんそうやキノコなど、好きな具材を選んでオリジナルスープが作れます。

まずはコックさんの制服にお着替え。子ども達とっても可愛いです^^

スープシェフ体験

ビデオを見てお勉強をしてから、スープ作りスタート。この辺はビデオオンリーで写真を撮るのを忘れました^^;;

好きなトッピングをしてスープが出来上がるまで、パッケージのデザインもします。

出来上がったパッケージはコチラ。

スープシェフ

出来上がりのスープはその場で自分たちで飲んでもいいし、持ち帰って席で飲んでもOK♪

職業体験4 助産師

スープシェフが終わったら、すぐに次の予約です。もうほとんどの職業が埋まっている中、不人気?の宅急便を予約。その後、すぐに助産師体験の時間になったので助産師の場所へ移動~。大忙しです^^;;

助産師さんの制服に着がえたら、赤ちゃんのお世話スタート。

真剣にお話を聞いています。

職業体験4 助産師

自分達のお世話する赤ちゃんを決めます。

職業助産師

後からもらったお世話記録を見たら、赤ちゃんの名前は「みみちゃん」を選んだようです。

職業助産師

見よう見まねで、身長、体重、頭周りをメジャーで測ってました(笑)

次にミルクをあげて、

職業助産師

ゲップをさせます。

職業助産師

kaboちゃんはこれが不思議だったようで、赤ちゃんはなんで自分でゲップしないの?kaboちゃんもゲップできなかった?と聞いてきました。

最後は赤ちゃんを抱っこしてポーズ♪

職業助産師

2人とも嫌がっていた助産師体験だけど、やり始めると結構楽しかったようです(笑)

姉妹がいる子は赤ちゃんのお世話なんて家で出来るんだろうけど、一人っ子確定の2人なので、良い体験だったのかなと思います。

職業体験4 宅急便

こども達が揃ってブーイングしていた「宅急便職業体験」^^;;

まずは話を聞きます。投げてはいけない!などの品物の取り扱い方なども真剣に聞いてました(笑)←いろんな意味でw

職業体験宅急便

まずは荷物を受け取りに街にでます。2回目は荷物を台車に積んで配達です!

職業体験宅急便

人ごみの中を進んでいくと、写真屋さんに到着!

職業体験宅急便

ここでそれぞれ荷物を渡して、ハンコを押してもらい控えシールをはがしておしまい^^

職業体験宅急便

この剥がした控えがコチラ。

職業体験宅急便

2人は言われたとおりに頑張ってたけど、宅急便は結局最後まで気に入らなかった様子。後から聞いたら、「だって制服が可愛くないんだもん」だそうです^^;;

職業体験5 銀行員

最後の最後で残っていたので予約したのが銀行員。時間も短いし明らかに人気がない感じだったので最後まで残っていたのでしょう(笑)

お姉さんに銀行の仕組みを説明してもらってます。これは分からないだろうな~w

職業体験銀行員

次にカウンターで接客前の準備です。kaboちゃんはお金を数えてお友達に伝える係をやりました。

職業体験銀行員

準備が終わったら、ママ達がお客さんになり本番スタート。しどろもどろなりに頑張って数えてましたよ。

ここで改めて発覚したこと!お姉さんがkaboちゃんの方が学年が上だと思って、kaboちゃんに説明したあと、kaboちゃんに、「お友達に教えてあげてね!」と言ってたんです。

いやいや、kaboちゃんお友達と同じ5歳ですから~。むしろお友達の方が出来る事も精神年齢も上ですから~。と言ってやりたかった^^;;

小学1.2年でも通用するような背の高さだと年齢より上に見られて、いろんな場面でプレッシャーがかかっちゃいますね。とほほ。

その他の職業紹介♪

最後の銀行員で時間切れとなり、子ども達の体験はここで終了~。合計で5つ体験出来たことになります^^

こども達がやりたい!と言った体験も含めて、気になる体験いくつか撮ってきました。次回はぜひやらせたいなと思います。

◆魔法使い体験(40分) いかにも子供が好きそうな感じでした^^

職業体験カンドゥ

 

◆歯科医(30分) 歯医者経験が豊富な娘。歯医者側の気持ちに立てるためにもやらせたい!!

職業体験カンドゥ

 

◆アナウンサー(40分) 原稿を読み上げたりするので、5歳はまだ早いかな!?

職業体験カンドゥ

 

◆警察官(30分) これは警察官の仕事を見ていたkaboちゃんが自分からやりたいと言ってきました。

職業体験カンドゥ

予約がいっぱいだったので非常に残念がってました。次回は絶対やろう!!

記念に牢屋の前でポーズ♪

職業体験カンドゥ

 

◆ダンサー(30分) みんなが食べている前のステージでダンスを披露してくれます。とっても可愛かった♪

職業体験カンドゥ

その他、残念ながら点検のためにお休みだった、キャビンアテンダントや、人気ですぐ埋まってしまった、アイスクリームメーカー銀だこ職人も子ども達がやりたがって(食べたがって?)ました。

あと、ママにネイルしてくれるネイリストや、ペンを作るペンファクトリースタッフも気になる^^

あと、まだ5歳児には早いかもしれないけど、お天気キャスターニュースキャスターも本格的なスタジオ撮影で面白そうでしたよ!

記念写真を買う

普段はめったに買わないんだけど、今回ばかりは記念写真を買ってしまいました^^;;

まるで雑誌の表紙のような仕立てで大判な写真!!これ、絶対欲しくなるでしょう!?

1600円もして高かったけど、記念なので良しとします^^;;

あと、つい宅急便も買ってしまいました。こちらは900円。

やばい、やばい、まんまと罠にはまってます^^;;

職業体験でもらったお金でお買い物

職業体験をするとその内容によってお金(カッチン)がもらえるんです。

職業体験カンドゥ

そのお金を使って最後にショップでお買い物ができます。と言っても大した物が買えるわけじゃないんだけどね。うちの子は消しゴム付きの鉛筆1本と、ちゃっちい(笑)指輪を買ってました^^

残ったお金はカンドゥの銀行に入金しておくことも出来るんだけど、わが家は持って帰ってきました。首からかけていたカード一式もそのままもらえるので、次回このカードフォルダーごと持っていけばOKのようです^^

職業体験の感想

とにかく子供たちはモデルが大変気に入った様子でした。次回来る時もモデルがやりたい!!と大はりきり。女の子ですね~^^

今回はママ達が下調べを全然してなかったので、予約がグダグダになっちゃったけど、次回はバッチリです!!

こども達がやりたいという職業をメインに頑張って予約しますよ♪

5歳からいろんな職業体験を経験するという事はとても良い事だと今回思いました。
今はまだ「将来は妖精になりたい!だから毎日飛ぶ練習してるんだよ♪」なんて言ってるけど、こうやって職業体験を重ねていけば、妖精よりまともな職業になりたがるんじゃないかと期待しています。

可能性を広げるためにも、良い経験だと思いました。

まあ、ただ単に親たちが、可愛い制服を着てる子ども達に癒されてるって面もあるんですけどね(笑)

こども達の将来、まだまだこれからですね~。楽しみだな♪

カンドゥ公式ホームページ

5歳幼稚園年中女の子が行くには、キッザニア東京?カンドゥ?お仕事体験テーマパークを比較してみた!

幼稚園のママ友からお誘いを受け、お仕事体験テーマパークに行ってきました♪ マックの職業体験がすごく可愛かったし、キッザニア東京は以前から興味があったんです。ただし、混雑が酷いとのうわさで躊躇してたんで ...

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-幼稚園児育児, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.