節約生活・お金の話 幼稚園児育児

超高齢40代ママ、5つの収入源を作る!!

投稿日:2017年6月25日 更新日:

超高齢ママシリーズ、今回は今後の働き方について考えたことをまとめてみたいと思います。

まず今の私の現状から。

  • 娘が幼稚園年中で長時間の外での仕事は出来ない
  • 熱性けいれん持ちなので、幼稚園からの呼び出しにすぐに対応できるようにしていたい
  • 若干、更年期障害が出てきた!?体調が不安定である
  • 小難しいことはしたくないし出来ない(笑)

収入源を増やす

現状を見ると、娘もまだ小さいし体調も不安定ならおとなしくしてれば~って感じですが、働くことが苦ではないので、働けるうちに出来るだけ働きたい。

でも1つの収入源を追求すると、時間的にも体調的にも無理が出てくるので、複数の収入源を作ることを心がけようと思います。

今ある収入源は、

  • フリーランスの仕事
  • Yahooオークションの売上
  • 配当金収入(これから増える予定)

これに、単発派遣や週に1.2回のパートが出来れば鬼に金棒(笑)

ちなみにファミサポは収入には考えてません。それこそ数百円だし、継続して収入になるわけでもないので^^;;

単発派遣

単発派遣は夏休みの3日間のお仕事が決りました^^
その間はじじばばにkaboちゃんを預けて、ガッツリ働きます!

派遣は時給も良いし、単発だったらどうにかなりそうなので、今後も良い条件があれば、どんどん応募していきたいです。

パート

短時間で週に1.2回のパートを探しています。

体調が絶不調だった時は気弱になってたけど、1ヶ月続いた微熱もなくなり体調も良くなってくると、やっぱり働きたい気が出てきました^^;;

外でのお仕事は単発派遣以外は一切してなかったので、週に1.2回ぐらいだったらリフレッシュにも良さそう。

ちなみに仕事は軽作業希望です。販売や飲食や事務は今のところ考えてなくて、とにかく軽作業。パートで継続的にやるなら内職的な仕事がやりたいのです。

知り合いがお仕事を紹介してくれそうなので、それに期待しています。

収入源は5つ

と言うことで、フリーランス、ヤフオク(フリマ)、配当金収入、単発派遣、パートの5の収入源を育てていこうと思ってます。

幼稚園児育児して、更年期障害気味の超高齢ママの働き方としてはベストな感じです♪♪

まあどちらにせよ、子どもが高学年になったとしても、私の年齢が年齢なので、正社員や派遣社員としてバリバリ働けるとは思っていません。

かといって、フリーランスは不安定だし、近所のパートだけだと収入は限られるし、ヤフオクこそ売る物が無くなってくる可能性が大で、先が見えてるし・・・。

でも5つ収入源があれば、体調や状況に合わせて調整しながら、それぞれ浮き沈みがありつつも、なんとか一定の額は稼げるんじゃないかなと思いました。

5つの収入源はそれぞれ微々たるものだけれど、この先もずっとこの5つの収入源を上手に確保しつつ、大きく育てられるところは育てていこうと思います^^

これぞ私らしい働き方です(笑)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-節約生活・お金の話, 幼稚園児育児

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.